ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-5乙「反攻上陸!トーチ作戦」輸送ゲージ2

 E-5二本目ゲージは、一本目と同じく輸送ゲージです。

 また、まだ続くのかよって云う。(残念ながら、E-6でも2本あるよ!)

 最短ルートは水上打撃部隊(低速可)で、第一艦隊は戦艦3+軽空2+駆逐1、第二艦隊は軽巡1+駆逐3+自由2(重巡級、雷巡、護衛空母、揚陸)との事なので、編成はこんな感じ。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 ボスマスでコロラドタッチを使うのでコロラド起用。

 軽母組は制空重視で制空値高い艦爆に艦戦積み。

 駆逐は大発積み。一応道中にPTがいるので、武装大発使います。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 駆逐組は2名先制対潜。1名は揚陸と同じで大発組+PT用に武装大発orAB艇。

 護衛空母は大発用。

 対空はAtlantaに任せます。第二旗艦は轟沈しないので、それ以外は全員ダメコン進撃用にダメコン。(護衛退避は疲労抜きに時間かかりすぎるので使わないマン)

 

 基地航空隊はこんな感じ。

 第一、第二はボス集中。第三はお留守番。

 

 道中クソ長いので、道中支援つけます。

 何時もの砲撃支援です。

 

 ボスアイコンが邪魔で見辛いので、ボスマス手前をキャプ。ルートはこんな感じ。

 スタート1→A(対潜)→C(水雷)→D(能動分岐)→F(対空)→J(対潜)→K(能動分岐)→L(対空)→N(揚陸地点)→N1(PT)→O(ボス)。

 

 ACFマス、まとめて。

 特に何とも。

 

 J、L、N1マスまとめて。

 N1マスが鬼門ですな。Pt6隻バナー、きっもw

 つか、揚陸地点終わった後に敵出るのはダメだろ。もうちょっと手心を、こう。

 

 輸送第2ゲージボスは深海地中海性木バカンスmode。

 名前が長い。

 

 編成からの~

 昼A。嘘やんあとちょっとやん頑張れや。

 

 夜戦でS勝利。

 大発14個でTP146です。

 乙TP492なので、あれ、4戦で終わるやん。

 

 ところがそうはぎっちょんA勝利。

 A勝利でもTP102なので、まあ4~5戦で終わるならいっか、と。

 

 ラスダン。何か赤い。

 残りTP的には昼Aで問題なかったんですが、せっかくなので夜Sでフィニッシュ。

 TPの計算が合わないと思いますが、5回目出撃時に大発搭載艦が揚陸地点前に大破したので、カウントされなかったからです。

TP146+TP102+TP102+TP85+TP57=492で、とりあえず大破撤退なしで終了。

 

 次はPマスよー。

 今度はギミック解除不要よー。