ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020秋イベントE-4丙「竹の輝き」輸送ゲージ1攻略

 三が日過ぎてますが、明けましておめでとうございます。

 年末年始も相変わらず仕事だったちくわさんです。

 前置きはこのくらいで、E-4は甲乙地獄らしいので、深山は欲しいですがあんまお休みを連続で取れないので、何時も通りに日和って丙です。

f:id:tikuwa_ore:20210105212619j:plain

 最短ルートは、輸送護衛部隊、戦艦+空母2隻以下、駆逐6以上、高速統一でDEFGIKPQでいけるっぽいです。

 なので、編成はこんな感じ。

編成

 輸送護衛部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210105212811j:plain

 春風は全体底上げタイプの特効艦で、第一艦隊の旗艦にしておくと艦隊全体の特効倍率が上がるらしいです。まあ、丙ではあんまり関係ないですけど、せっかくなので。

 朝潮型は何時もの大発要員。

 日進改と伊勢改二は制空値調整用。丙だと制空値調整に余裕があるので、日進には試製晴嵐も搭載してみたり。日進いなければ瑞穂とかちとちよ姉妹の改造前を用意して、水戦ガン積みで問題ないかと。

 索敵も必要なので紫雲は必須で、敵が潜水艦でT字不利引くとえらいこっちゃなので彩雲も必須。

 

 輸送護衛部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210105213114j:plain

 道中が対空&対潜マスばかりで、ボスが潜水艦なので、先制対潜マシマシで。

 霞が二人いる?気のせいですよ。

 結論から云うと丙では完全に過剰戦力だったので、大潮に大発積んでも良かったかも。

 Atlantaは対空CI用。持ってなければ秋月型が、秋月型もなければ対空高めの軽巡か駆逐用意してガンバ。

 

 基地航空隊は三部隊使えます。

f:id:tikuwa_ore:20210105213351j:plain

 第一第二共にボスマス集中ですが、第二は対潜で。

 第三は防空で基地待機。丙だと第三はずっと待機でいいような気がする。

 輸送ゲージ1(削り)

 上手くコントロールできればこんな感じにルート進行。

f:id:tikuwa_ore:20210105213516j:plain

 D(能動分岐)→E(なし)→F(対潜)→G(空襲)→I(対潜)→K(空襲)→P(揚陸艦地点)→Q(ボス)。

 

 Fマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210105213656j:plain

 先制対潜艦が2~3隻いて、彩雲積んでればT字不利も引かないので、特に問題なし。

 

 Gマス対空。

f:id:tikuwa_ore:20210105213704j:plain

 丙なら優勢取れれば何とでもなるマン。

 

 Iマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210105213715j:plain

 Fマス同様、脅威なし。

 

 Kマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20210105213721j:plain

 ここも優勢取れるので、ファンブル引かない限り問題なし。

 

 Qマス、ボス。

f:id:tikuwa_ore:20210105213727j:plain

 見ての通り潜水棲姫Ⅱがボスなので、陣形は第一で――

f:id:tikuwa_ore:20210105214106j:plain

 ――って、開幕でこの状態ですあじゃじゃした。丙ぬっる。

 

 S勝利時、上記編成でTP135です。

f:id:tikuwa_ore:20210105214254j:plain

 丙はTP400なので、最短3回で到達可能ですよ奥さん!

輸送ゲージ1(撃破)

 ラスダンです。またツ級お前か。

f:id:tikuwa_ore:20210105214411j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105214454j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105214501j:plain

 3回出撃3回ストレートでクリアというか、ボスマスで戦闘してないです。開幕で全ブッパです。丙マジでヌルヌル。

 第一艦隊の霞が中破してますが、これは道中の対空マスでやられただけです。

 そして、3回ともガチャンです。ガチャン止めろホント。

 

 んでもって、丙ではルート解放ギミック不要なので、輸送作戦完了と同時に、輸送ゲージ二本目&二本目のボスマスが出現しまっす。

f:id:tikuwa_ore:20210105214632j:plain

 やっぱ丙ラクだわー。こうでなくっちゃ。