ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020秋イベントE-4丙「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略

 E-4丙、輸送ゲージ2本目です。

 最短ルートは通常艦隊での出撃ですが、戦艦や空母が使えないので、素直に輸送護衛部隊で行きます。

f:id:tikuwa_ore:20210105215125j:plain

 輸送護衛部隊、重巡1隻以下、戦艦+空母(あきつ含む)なし、駆逐4以上で、DCBARSUVWを通ります。

編成

 輸送護衛部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210105215244j:plain

 前述通り、ルート固定のために戦艦も空母も使えないので、代わりに航巡を採用して水戦キャリアーに。航巡は1隻までしか採用できないので注意。2隻以上採用すると、揚陸地点到達後にボスマスから逸れます。

 朝潮型は引き続いての大発要員。霞のみ特攻あり。

 初春改二は特攻持ちですが、大発要員でも問題ないかと。丙だし。

 

 輸送護衛部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210105215532j:plain

 Atlantaは引き続いての対空番長。

 道中対潜マス皆無のため対潜艦は要らないので、駆逐組は全員特攻持ちの改二です。運つよ組はカットイン装備で、運よわ組は連撃で。

 夕張改二特は開幕雷撃役ですが、結論から云うと丙なら機銃下ろして大発積ませてもOKです。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20210105215852j:plain

 第一はボス集中、第二はボス前のUマス集中。第三はお留守番。

輸送ゲージ2本目(削り)

 ルート固定できるとこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210105215936j:plain

 D(能動分岐)→C(なし)→B(対空)→A(対空)→R(対空)→S(対空)→U(通常)→V(揚陸地点)→W(ボス)。

 ちな、通常艦隊だと、C→Aで1戦短縮できます。そいでもって、丙なら通常艦隊でもクリア可能です。詳しくは後述します。

 

 B、A、R、Sマス、全部対空。

f:id:tikuwa_ore:20210105220051j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220124j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220129j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220134j:plain

 調子のんなよバーーーーーーーース!

 四連続対空ガチャは、丙ですらめっちゃ心臓に悪いです。

 

 Uマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20210105220200j:plain

 ツ級が鬱陶しいだけで普通ですが、警戒陣で出る事があるそうなので、ここに一部隊投入しとるワケです。ちな、自分は攻略中には出会いませんでした。

 

 Wマス、駆逐林さん。

f:id:tikuwa_ore:20210105220330j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220351j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220411j:plain

 ツ級がうんこ邪魔で、どうしても夜戦。

 

 TP消費はS勝利で129でした。

f:id:tikuwa_ore:20210105220437j:plain

 TP500なので最短4戦ですが、実は最初の1戦、間違えて通常艦隊で出撃してました。編成は前述の第一艦隊まんまです。

f:id:tikuwa_ore:20210105220608j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220621j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220629j:plain

 一応夜Sは取れましたがTP消費105ですし、道中の対空マスが冷や冷やモノなので、素直に輸送護衛で挑んだ方がいいと思います。

 無理して通常で挑んだところで、対空マス1戦減るだけで、連合艦隊よりも1回多く出撃しないとダメですし。意味ナシ寄りのナシ。

輸送ゲージ2本目(撃破)

 ともあれ、ラスダン。編成は特に変わりなし。

f:id:tikuwa_ore:20210105220843j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220919j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220927j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105220937j:plain

 問題なく夜Sで終了。

 最終は夕張の機銃を下ろして大発積んで帳尻合わせたので、4回出撃ストレート4回でクリアです。

 ボスドロップは全て夜Sで、愛宕、磯波、長波、浜波。

f:id:tikuwa_ore:20210105221028j:plain

 浜波持ってるけど、夕雲型は全艦改二になりそうだからとりあえず確保。

 

 輸送作戦が完了すると戦略ゲージが出現しますが、全難易度でルート解放ギミックが必要です。

f:id:tikuwa_ore:20210105221137j:plain

 めんどいけど、甲乙難易度に比べればマシなので、遥かに気楽です。