ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020秋イベントE-4丙「竹の輝き」ギミック解除+ルート解放

 ボスゲージは出ましたがボスマスが出てないので、めんどくさいめんどくさいギミック解除が必要ですめんどくさい。

f:id:tikuwa_ore:20210108215403j:plain

 云うて、丙だとX2マスS勝利1回なのでまだラクです。

 X2マスまでは空母機動部隊で到達可能です。

 特に縛りはないので自由に。

X2マス攻略(編成)

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108215616j:plain

 Atlantaを移植して対空CI役に。

 航巡と日進残しで、残り空母は全員制空補助役に。

 空母勢は何も積まなくても攻略には問題なく、積むと何もしてなくてもボーキ500くらい吹き飛びますので、資源を無駄にしたくない人は彩雲のみ必須で、後はタービンとかバルジとか対空機銃とか適当に積んでおけばいいと思います。

 ただし、その場合は航巡と日進は水戦ガン積みで制空値補助を行う必要があります。

 オレは考えるのが面倒になったのと、道中の対空ガチャで大破撤退するのがヤだったので、艦戦爆積みにしました。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108215624j:plain

 駆逐は全員連撃仕様で、Atlantaの対空CI不発に備えて、対空高めの霞改二乙に対空CI装備をさせた感じ。

 X2マスはPTがいるので、機銃か見張員は必須で。

 

 基地航空隊は全開分を使い回し。

f:id:tikuwa_ore:20210105215852j:plain

 第一、第二はX2マス集中。第三はお留守番。

X2マス攻略(S勝利1回)

 道中はこんな感じです。ボスマス出現までルート固定みたいなものなので、あんまり気にしなくていいと思います。

f:id:tikuwa_ore:20210108220249j:plain

 D(能動分岐)→C(なし)→B(対空)→A(対空)→R(対空)→X1(なし)→X2(PT)。

 X2以外は戦闘がないので、ある意味気楽。

 対潜ガチャよりは対空ガチャのほーが優しいからね。

 

 間の対空ガチャは特に代わり映えしないから飛ばして、X2マス。

f:id:tikuwa_ore:20210108220241j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108220509j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108220516j:plain

 基地航空隊2部隊も送り出してるのに、あんまり刺さらなかったけど、結果オーライ勝てば官軍。

 

 無事に条件を達成すると、ZマスとZマスまでのルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20210108220600j:plain

 が、Y1~Y3マスがえぐいので、ルート追加ギミックをやります。

 丙だとWマスA勝利以上1回、Y3マスS勝利1回です。

Wマス攻略(編成)

 Wマス=輸送ゲージ2ボスなので、基本的には攻略時と変わりありません。装備を変更した輸送護衛部隊で挑みます。

f:id:tikuwa_ore:20210108220943j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108221145j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210105215852j:plain

 基地航空隊は前述と同じで、第一第二はW集中、第三はお留守番です。

 

 ルートも同じで、特に変わりはないです。

f:id:tikuwa_ore:20210108221155j:plain

 D(能動分岐)→C(なし)→B(対空)→A(対空)→R(対空)→S(対空)→U(通常)→V(揚陸地点)→W(ボス)。

Wマス攻略(A勝利以上1回)

 BARSマスの対空ガチャ、Uマスの通常は飛ばしてWマス。

f:id:tikuwa_ore:20210108221344j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108221418j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108221435j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108221440j:plain

 昼終了で問題なくAでしたが、せっかくなので夜Sです。

 ドロップは朝潮でした。

Y3マス攻略(編成)

 空母機動部隊で挑みます。

 編成は比較的自由で、以下のような編成でもOKです。

 ただし、以下の装備は根本的に勘違いがあって、Coloradoを高速化していなかったために、B→Aで一戦増えてます。

 Zマス出現後は高速統一でB→RとAマスを一戦飛ばせるので、ちゃんと全員高速統一をしましょう(強い戒め)。

 

 空母機動部隊第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108221547j:plain

 加賀以外は全員特効艦で、加賀のみ艦戦キャリアーに。

 他の空母勢は全員FBAカットイン仕様です。

 

 空母機動部隊第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108221555j:plain

 こちらは全員特効艦です。

 道中X2マスにPTがいるので、駆逐勢は全員電探+見張員でPT対策。榛名は別にいてもいなくてもどっちでもいいかも。
 Atlantaは何時もの対空番長。

 

 基地航空隊はX2マスとY3マスにそれぞれ1部隊ずつ集中。

f:id:tikuwa_ore:20210105215852j:plain

 第三部隊はお留守番。

Y3マス攻略(S勝利1回)

 繰り返しますが、Zマス出現後は高速統一でB→RとAマスを飛ばせるので、以下のルートは失敗例です。

f:id:tikuwa_ore:20210108222342j:plain

 D(能動分岐)→C(なし)→B(対空)→A(対空)→R(対空)→X1(なし)→X2(PT)→Y1(通常)→Y2(対空)→Y3(連合)。

 結果オーライでクリア出来たからよかったものの、普通に燃ペナ受けるので、正直云ってアホですね。

 

 BAR対空ガチャは飛ばしてX2。

f:id:tikuwa_ore:20210108222528j:plain

 PTとナ級を倒しきれなかった場合、最後っ屁雷撃でワンパン大破するので、地味に鬼門なので気をつけた方がいいと思います。

 

 Y1マス。

f:id:tikuwa_ore:20210108222640j:plain

 重ネキとツ級がうざいだけで、連合なら問題ないかと。

 

 Y2マス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210108222714j:plain

 道中のBAR対空ガチャより圧倒的に強力なので、制空値不足に注意。

 つか、丙ですらこのレベルって、甲だとどんなんだか。

 

 Y3マス、連合艦隊

f:id:tikuwa_ore:20210108222852j:plain

 燃ペナありですが、まあクリアできました。

 そして、クリア画面をキャプし損ねるという。

 

 とまれ、これでY6マスとY7マスが追加されました。

f:id:tikuwa_ore:20210108222929j:plain

 オレたちの戦いはこれからだ!