ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020秋イベントE-4丙「竹の輝き」戦略ゲージ攻略+イベント雑感

 最初に云っておきますが、装甲破砕ギミック解除はありません。

f:id:tikuwa_ore:20210108223350j:plain

 空母機動部隊で、X2→Y6を通過して、Y1→Y2を回避するルートで挑みます。

 条件は、第一艦隊が戦艦2空母2航巡2、第二艦隊が航巡1軽巡1雷巡1駆逐3で、全員高速統一です。

Zマス攻略(編成)

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108223533j:plain

 特効艦不在です。

 ながもん&むつタッチを使います。高速化必須です。

 一航戦を起用してますが、五航戦姉妹の甲型を使うほーが友軍的には美味しいハズです。FBAカットインにしてますが、艦爆下ろして艦攻にした方が道中は安定すると思います。一方、艦載機熟練度は見る見る剥げるので、剥げても泣かない。

 航巡組は水戦で制空補助を担います。

 尚、当初は特効艦としてSouth DakotaとIowaを起用してたり、航巡組は主砲2+零艇11+強風とか積んでましたが、1回出撃してちょっときつかったので変更しました。

 だもんで以下のキャプチャでは一部編成が異なります。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108224026j:plain

 全員特効艦です。

 木曾と時雨はCI狙い。利根・長波・沖波は対PT+連撃。Atlantaはずっと対空番長です。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108224151j:plain

 削り中は、第一・第二をボス集中。第三はY3マス集中です。

 ラスダン時は全部隊ボスマス集中です。

 支援は最初から最後まで一切使いませんでした。

Zマス攻略(削り)

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210108224307j:plain

 D(能動分岐)→C(なし)→A(対空)→R(対空)→X1(なし)→X2(PT)→Y6(なし)→Y3(連合)→Z(ボス)。

 

 ARの対空ガチャは特に代わり映えしないので割愛。

 X2マス、PT+ナ級。

f:id:tikuwa_ore:20210108224425j:plain

 何気に鬼門なので、道中安定しないなら道中支援出した方がいいです。

 後述しますが、オレの場合、削り時は安定してここ抜けられてましたが、ラスダンに入った途端、ここで3回大破撤退しました。

 削り時の運が偶々良かったのか、調整が入ってるのかはわかりませんが、多分後者だと思ってます(自分の運を信じてない提督)。

 

 Y3マス、連合艦隊

f:id:tikuwa_ore:20210108224431j:plain

 ボスマス前にヌ級elite3~4隻の連合艦隊を配置する運営のいやらしさったらもう。

 4隻編成だとツ級も混じるので、ぼーっとしてると艦載機熟練度がめっちゃ剥がされます。ホント、意地が悪いよな、艦これ運営って。

 

 Zマスです。深海竹ちゃんです。

f:id:tikuwa_ore:20210108225004j:plain

 正直、竹より深海竹ちゃんの方が可愛いので、深海竹ちゃんを仲間にしたい勢。

 

 Zマス、編成。

f:id:tikuwa_ore:20210108225025j:plain

 空母棲姫改と戦艦水鬼改と重ネとツ級とナ級と、丙ですらこのてんこもり感よ。

 マジ、甲チャレンジとかやんなくてよかったわ。

 

 昼終わり。

f:id:tikuwa_ore:20210108225209j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108225309j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108225225j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108225232j:plain

 友軍挟んでの夜S。

 尚、友軍はへっぽこ迅鯨艦隊でしたが、伊13と伊14のカットインが何気にえげつなかったです。

 

 削り中に早波とColoradoが出ました。

f:id:tikuwa_ore:20210108225418j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108225442j:plain

 なので、もう用が無いわこの海域さっさとクリアしてしまおうって気分でした。

Zマス攻略(ラスダン)

 前述しましたが、削りはストレート5回全て夜Sで突破できたんですが、ラスダンに入ってからX2マスで3連続大破撤退しまして、マジぶっ○すぞ艦これ運営って気持ちを落ち着けつつ、我慢して乗り切ってからの壊れた竹ちゃんです。

f:id:tikuwa_ore:20210108225711j:plain

 正直、あんまり壊れた感ない。

 

 Zマス、ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20210108225929j:plain

 絶望かよ。

 

 開幕終了。ナ級残ってんぞ、基地航空隊仕事しろ。

f:id:tikuwa_ore:20210108225956j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108230003j:plain

 昼戦終わり。(絶望)

 

 友軍登場(絶望)。

f:id:tikuwa_ore:20210108230041j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108230058j:plain

 友軍終了(希望)。

 

 迅鯨来たときはもうダメだ無理だと思いましたが、上手い事ボス集中で削りまくってくれたおかげで、夜戦開始早々Atlantaが見事なボススナイプを決めて無事クリア。

f:id:tikuwa_ore:20210108230119j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108230142j:plain

 ラスダンは夜Aでしたが、なーに勝てば官軍よ。

 というか、これでダメなら装甲破砕ギミックするつもりだったので、マジで運がよかったと思う次第。

 

 ちな、戦績はこんな感じでした。

  1. 夜S 早波
  2. 夜S 比叡
  3. 夜S 熊野
  4. 夜S Colorado
  5. 夜S 鈴谷
  6. 大破撤退(X2)
  7. 大破撤退(X2)
  8. 大破撤退(X2)
  9. 夜A 那智

 さすがに、同じマスで大破撤退×3はピキピキでしたよ。

 一番酷かったのは最後の8回目で、PT1匹残したらそいつがクリティカルワンパン雷撃放ってきやがって、まー酷い酷い。

 つか、それまで順当に殲滅できていたにも関わらず、6回目から明らかに攻撃が当たらなくなり、ナ級もPTも残りまくりだったので、ホントにイライラしましたw

 

 丙なので報酬は実質竹のみなので寂しいですな。

f:id:tikuwa_ore:20210108230317j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108230506j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108230513j:plain

 云うて、E-4戦略ゲージは丙でも結構厳しかったので、エンジョイ勢提督のオレには甲どころか乙にすらチャレンジする気が湧かなかったものの、実際クリアしてみるとやんなくて良かったな、と。丙ですらこんな苦労してるのに、甲乙とか無理w

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210108233604j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108233611j:plain

 上記画像はE-4輸送ゲージ1チャレンジ前ですが、各攻略段階で間が開いていて、ぶっちゃけ戦略ゲージ前にもMAX回復してたのね。それなのに、戦略ゲージ1本分だけでこれだけ減るの、エグくないすか。

 バケツは殆ど補充してないから、ほぼ見たまんま消費。

E-4(Zマス)友軍艦隊これくしょん

 迅鯨隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108231704j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108231709j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108231715j:plain

 弱そうですが、CI出してくれたらそれなりにダメージ出してくれるので、弱いなりに有り難い。でもラスダンで来たときは絶望感パなかったです。

 

 龍鳳隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108231908j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108231927j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108231934j:plain

 特効なしの弱編成らしいですが、CI出ればそれなりにダメージ出してくれました。偶々かな。

 

 Washington艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210108232018j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108232027j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210108232034j:plain

 さすがの強さだったものの、殆ど来てくれなかったとです。

 結局、8割迅鯨でしたね。

 2020年秋イベント雑感

 今回、E-3までは比較的緩い難易度にも関わらず、レアな海外艦のドロップ機会も多く、海外艦未所持提督にもエンジョイ勢にも優しい海域で非常にまったり攻略できて楽しかった反面、E-4は何時もの艦これ運営で、結局何も変わってねーなと。

 対空ガチャ、対潜ガチャは比較的緩くなった反面、警戒陣ガチャとナ級ガチャをぶち込んできた辺りは相変わらず悪意が満載で、ユーザーを楽しませる気がないなと。

 E-3まではホントに「久しぶりに楽しいイベントだたーのしー♪」って遊んでただけに、ちょっとがっかりです。

 難易度は報酬の差異と直結しているから、報酬が豪華な甲乙が熟練提督でもてこずる難易度である事は全く否定しないんだけれども、報酬がしょっぱい丙丁はエンジョイ提督が緩やかに遊べる難易度であって欲しいんですよね。特に今回は全海域で報酬がしょっぱいから尚更。

 そういう点で云えば、E-3までは報酬がしょっぱくても難易度が低いから許せたんだけども、E-4は報酬がしょっぱい上に丙ですらきついって云うのがもうね。

 あともういい加減、友軍艦隊で新艦娘のネタバレやるの止めようよ。

 

 とまれ、今回8日から11日まで連休が取れたので4日間費やすつもりだったんだけど、何だかんだで1日でクリアできてほっとしてたり。

 なので、残った日数で新春任務をやる予定ですが、今確認したら案の定次のメンテで終了だったので、1日で終わってホントよかった。