ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021新春任務をざっくりザクザクします。

 毎年やったりやらなかったりしてる新春任務*1ですが、重爆飛龍は欲しいなという事でチャレンジしました。南西海域は第2解放したっきり放置してたので難儀するかと思いきやそうでもなくて、比較的ラクでした。

 ただ、あちこち色んな海域に行かなきゃいけないので、そこが面倒っちゃ面倒。

 イベント海域への再出撃があるので、そこだけ編成例とか出しますが、基本的には攻略記事ではないです。

2021新春任務(1)『迎春!令和三年「海上護衛隊」抜錨始め!』

f:id:tikuwa_ore:20210110143133j:plain

 【編成条件】軽空母0~1、軽巡0~1、駆逐or海防3~6、自由枠なし

 【攻略条件】1-2、1-3、1-5、7-1の各ボス戦でA勝利以上1回、1-6を1回クリアで達成。

f:id:tikuwa_ore:20210110143315j:plain

 戦闘詳報一択やろって云う。

 戦闘詳報、マネーで解決可能にして欲しい。集めるのめんどくさい。

 固定報酬は「応急修理女神」。今年から購入済みアイテムに入るようになって装備枠を圧迫しなくなったのが地味に嬉しいので、装備分も購入済みアイテムに戻せるようにしてくんないかな。

2021新春任務(2)『賀正!「重巡戦隊」南西諸島へ展開せよ!』

f:id:tikuwa_ore:20210110143754j:plain

 【編成条件】重巡系1(旗艦固定)、重巡系1(随伴)、自由枠4

 【攻略条件】1-4、2-2、2-3、2-4、2-5の各ボス戦でA勝利以上を各1回で達成。

f:id:tikuwa_ore:20210110143806j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210110143812j:plain

 改修資材と61cm四連装(酸素)魚雷後期型を選択。

 20.3cm(3号)連装砲★8とどっちにするか結構悩んだけど、61cm四連装(酸素)魚雷後期型は入手手段が任務限定なのに対し、3号砲は三隈牧場で量産可能だから苦渋の決断。

 任務自体は特に難しくもなく、南西クエ消化と同時進行出来るのでお得。

 重巡はオール航巡でもいけるので、航巡使うほーがラクです。

2021新春任務(3)『謹賀新年!特務艦隊、新春の北極海へ!』

f:id:tikuwa_ore:20210110144532j:plain

 【編成条件】空母系(水母、潜母、補給含む)3、自由枠3

 【攻略条件】3-4、E-2(Q)、E-3(Z)の各ボス戦でA勝利以上を各2回で達成。

f:id:tikuwa_ore:20210110144541j:plain

 熟練搭乗員の手持ちが少なかったので、熟練搭乗員で。

 改装設計図くらい固定報酬でくれてもいいのな。

 固定報酬は家具の「焼き餅セット」。正直、くっそどうでもいい。

 他の任務と違い、ここだけ各2回の出撃(A勝利)が必要なので注意。

E-2(Q)攻略

 せっかくなので攻略つけておきますね。

 水上打撃部隊、戦艦+空母系3隻以下、軽巡3隻以上、高速統一でBCEOQ固定。

f:id:tikuwa_ore:20210110144709j:plain

 B(能動分岐)→C(対潜)→E(通常)→O(通常)→Q(ボス)。 

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210110144902j:plain

 正規空母、軽空母、装甲空母護衛空母、改装航空戦艦、あきつ丸の出撃には「寒冷地装備&甲板要員」が必要なので、スロット数の偏りが大きい龍驤ちゃん最適。元々、基地航空隊含めて敵味方共に航空戦力が使えない海域なので、制空は考えなくても大丈夫なので艦攻ガン積みで。 

 

水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210110144911j:plain

 道中対潜マスを通るので、第二部隊には無条件で先制対潜可能なJervis姉妹がいると便利。先制対潜艦が足りない場合はハイパーズにソナー+爆雷甲標的に変更すればいいかと。

 ちなみにちくわさん、瑞穂を高速化するのをすっかり忘れていて、1戦目はルート逸れました。アホですね。

 

 昼Sは難しいですが、昼Aは堅いかと。

f:id:tikuwa_ore:20210110145500j:plain

 必要はないですが夜戦したので友軍も貼り付けておきますね。

f:id:tikuwa_ore:20210110145712j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210110145718j:plain

 何の役にも立たなかったけどね、この子ら。

 ちな、戦績は1回目が夜Sで千歳、2回目は夜Aで川内でした。

E-3(Z)攻略

 水上打撃部隊、戦艦+空母系2隻以下、高速統一で、下スタートのRSTZ。

f:id:tikuwa_ore:20210110145839j:plain

 R(対潜)→S(なし)→T(通常)→Z(ボス)で、道中短めで楽々。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210110150134j:plain

 戦艦残すか残さないか悩んだ末に、軽空2隻編成で。つか、E-2に続いて「寒冷地装備&甲板要員」がないと空母系は出撃できないので注意。

 コマさんを水戦キャリアーにする事で、航巡の装備に余裕が出るので、連撃仕様に。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210110150144j:plain

 こちらは攻略時とほぼ変わらず。

 対潜マスを通るので、先制対潜艦は2隻は用意しましょう。

 

 基地航空隊、二部隊使用可能。

f:id:tikuwa_ore:20210110150153j:plain

 基本は二部隊共にボス集中だけど、道中突破に不安が残るなら、1部隊Tマスに入れてもいいかと。

 

 昼終了でこんな感じでした。

f:id:tikuwa_ore:20210110150849j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210110150924j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210110150930j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210110150944j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210110150956j:plain

 E-2とちごて、こっちの友軍艦隊はえらいええ仕事しはるわ。
 戦績は1回目は夜Sで鳳翔さん、2回目は夜Aで飛龍。

 2回目は基地航空隊を1部隊しか送らなかったのと、T字不利引いて、敵第一艦隊が上から四隻全部残っちゃったのよね。友軍艦隊がいい仕事してくれたからA取れたけど、正直ちょっと危なかったw

f:id:tikuwa_ore:20210110151645j:plain

 それはそれとして、限定絵鳳翔さんがクソ可愛いので貼っておきますね。

 はあ、鳳翔さん嫁に欲しい。

2021新春任務(4)『新春任務群【拡張作戦】第一艦隊、出撃!』

f:id:tikuwa_ore:20210110151721j:plain

 【編成条件】自由枠6 (条件なし)

 【攻略条件】3-5、4-5、7-2-2(M)、7-3-2(P)の各ボス戦でS勝利以上を各1回で達成。

f:id:tikuwa_ore:20210110152023j:plain

 正直、甲板めっちゃ欲しいけど、「四式重爆 飛龍」一択だわな。万年丙提督のオレに使う機会があるかどうかは知らんけども。

 固定報酬は「八周年に向かう新春掛け軸」。んー、ホントにどうでもいい。

 7-2と7-3は史実艦の足柄・羽黒・神風と、最強水母の日進さえいれば、めっちゃサクサクの楽々海域ですな。ずっと「ゲージあり海域だから超高難易度なんでしょ?」と思い込んでたもんだからガッツリ放置していて、今回初めて攻略したんだけど、めっちゃ緩々でビックリしたり。

 ついでに羽黒旗艦のイヤーリー任務も達成できたので、ホクホクでした。

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210108233611j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210110152125j:plain

 バケツ、もっと使ったイメージがあったんだが、意外とそうでもなかった。

 ネジががっつり減ってるのは、装備枠の圧迫が余りにも酷すぎて、思い切って10cm連装高角砲を大量処分したんだけど、ついでに幾つかは装備強化に使用したので減りました。

 資源的には任務報酬分もあって微増してますな。

 とまれ、これでホントにオレの冬イベントは終わり。結局、連休四日中の三日間を艦これに費やしたという、ホントにクソマジで無駄な時間の使い方だわw

*1:過去ログ見たらそれなりにやってた。2020年の新春任務はログなしですが、家具見たら『「夕張迎春」掛け軸』持ってたのでやってた模様。そういや試製東海狙いでやったような記憶が薄っすら……。