ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020秋イベントE-2甲「バレンツ海海戦」戦略ゲージ攻略

 ギミック解除したらルートがラクになるからやっとこう。

f:id:tikuwa_ore:20201220000203j:plain

 戦略ボスには水上打撃部隊で挑みます。

 高速統一、戦艦2隻以下、軽巡3隻以上、索敵値一定以上で最短ルートBCEOQで到達可能です。

 Aから回ってボスまで到達可能ですが、Bルートは先制対潜艦を効率よく揃えてないとお祈りオンリーになっちゃうので、その辺りはトレードオフ

 ぶっちゃけAルートは道中の戦闘数の関係から、ボス戦で燃弾ペナルティを受けるのでオススメしません。先制対潜艦が足りなくてBルート無理って場合は、Aルートで道中支援&決戦支援を出してパワープレイをするしかないかと。

 その分、編成条件はかなり緩くなってるから何とかなるなる。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。戦艦1+軽巡2+自由3で編成できます。

f:id:tikuwa_ore:20201220000755j:plain

 球磨とRichelieu以外は全員セカンド艦。

 Richelieuはセカンド艦育成中なので、いざとなれば何時でも投入可能だからまあいいやと。RomaもRichelieuも特に特攻はないので、余ってる戦艦で構わないかと。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。軽巡1(旗艦固定)+駆逐2+自由枠3。

f:id:tikuwa_ore:20201220001153j:plain

 大井と北上はセカンド艦。

 木曾はE4で出番があるらしいので温存しておきましょう。

 あえて駆逐を増やしてТашкентを先制対潜艦にする事で、Jervis姉妹は共に対空CIを満たしつつも天性の対潜値で対潜マスを何とかする役目に。

 北上・大井、それに球磨も何気に対潜値高めなので、結果から云えばこれで問題なかったです。

 支援は全て不要。

E-2戦略ゲージ撃破

 ルートはBCEOQ。

f:id:tikuwa_ore:20201220001434j:plain

 B(能動分岐)→C(対潜)→E(通常)→O(通常)→Q(ボス)。

 輸送ルートと比べれば道中は短いので、かなり気が楽です。

 

 Cマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20201220001410j:plain

 4隻編成だと小中破食らう事があります。

 厳しい場合はJervis姉妹のどちらかないし両方を対潜仕様にするしかないかと。

 

 E・Oマス。

f:id:tikuwa_ore:20201220001620j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220001626j:plain

 Eのツ級がうざいですが、打ち落とされる航空機がないので安心。

 

 Qマス。ボスは重巡棲姫(青)。

f:id:tikuwa_ore:20201220001702j:plain

 今回、使い回し多めよね。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20201220001731j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220001757j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220001802j:plain

 昼Sは無理だけど、夜Sならかなり余裕で楽々です。

 

 ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20201220001824j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220001840j:plain

 編成は特に強化されず。

 何時もなら戦艦・ツ級・PTが追加されるのになあ。今回、どうしちゃったの運営。ハートフルすぎるでしょ。

 

 相変わらず昼Sは取れませんでしたが、

f:id:tikuwa_ore:20201220001947j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220001953j:plain

 ストレート6回、夜Sで終了。

 尚、6戦全て夜Sで、ドロップも戦艦1隻を除くと、残りは全てレア泥なしでした。とほほびー。

 

 深海戦艦はハートフルだけど、報酬はしょぼいよね。

f:id:tikuwa_ore:20201220002053j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220002100j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220002244j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220002256j:plain

 やっぱ、艦娘が報酬にないと寂しいよね。

 

 資源推移はこんな感じ。

 前回からかなり間が開いてるので、資源はほぼフル回復。

 というか、ぶっちゃけ大型建造10回くらい回してるw

f:id:tikuwa_ore:20201220002339j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201220002323j:plain

 航空機出せない海域なので、ボーキは減らない罠。

 バケツ消費は任務や遠征でゲットした分があるので、実際には30個くらいは消費してるはず。