ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020秋イベントE-2甲「バレンツ海海戦」輸送ゲージ攻略+ギミック解除

 ぼちぼちやるかーという事で、E-2始めます。

 マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20201219230957j:plain

 ルートが複雑ですが、輸送護衛部隊、駆逐3以上、高速統一、索敵値一定以上のBCFHIJKNルートを通ります。

 

 編成はこんな感じ。

 輸送護衛部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20201219231133j:plain

 朝潮組がセカンド艦も含めて残っているので、睦月型出すなら今のうちという事で睦月型多めです。何かあっても文月改二残してるから、まあ大丈夫かなと。

 利根姐さんはセカンド艦ですが、今後も使い道あるだろうから穴開けておきました。

 クリアするまで航空部隊が使えないイベント海域なので、航巡のメインの役割はあくまでも水戦による制空補助です。

 

 第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20201219231352j:plain

 筑摩以外は全員特効艦で、GotlandとТашкентと筑摩はセカンド艦。筑摩の役割は利根姐さんと同じ。

 GotlandとPerthはダメージソースで、弾着狙い。

 Perthには夜偵を装備させてますが、結果的には不要でした。

  道中の対空マス警戒でJervisには対空CI装備を。

 同じく、道中の対潜マス警戒でJanusを先制対潜艦にしてますが、ぶっちゃけこの組み合わせだとJervis姉妹は装備なしで先制対潜可能なので、タシュケを先制対潜艦にした方が良かったなと。タシュケの魚雷ガン積みも、結果からすると不要だったし。

 PTも出るので、見張員とか機銃とか装備しておくべしべし。

  

 基地航空隊は利用出来ない海域なので当然なし。

 支援は道中・決戦共になし。

 道中がちょい長いので、不安でも道中だけで充分かと。

E-2甲輸送ゲージ攻略

 上手くルート固定出来ればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20201219232059j:plain

 スタート→B(能動分岐)→C(対潜)→F(対空)→H(PT)→I(通常)→J(分岐)→K(揚陸艦地点)→N(ボス)。

 

 Cマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20201219232613j:plain

 4隻出てくるとちょい厄介なので、処理しきれない場合は第一艦隊の駆逐艦に対潜装備させておくと良いかも。

 どのみち第一艦隊は先制対潜出来ないから先制対潜に拘る必要はなく、シナジー装備の条件さえ満たしていればOKなので、ソナー+爆雷+ドラム缶or大発で問題ないかと。

 

 Fマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20201219232829j:plain

 空襲マスだと基地空襲と紛らわしいので、今回のイベントから対空マスって呼ぶようにしました。オレだけの話だけどもね。

 ここはどうやっても劣勢で、水戦爆積みしたところで均衡~優勢がせいぜいなので、お守り代わりに対空CI艦を入れておけばいいかと。

 ちな、攻略中にここで小破以上のダメージを受けた事はなかったです。たまたま運が良かったのか、見た目より大した事ない仕様のマスなのかは不明。

 

 Hマス。やあ、みんな大嫌いPTくんだよ。

f:id:tikuwa_ore:20201219233212j:plain

 PTを落とし損ねると手痛いダメージを受けるのがちと厄介。

 対策は万全に。

 

 Iマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20201219233338j:plain

 ここでどうにかなるようならクリア無理なので、難易度下げよう。

 基本的には第二艦隊で片付いて、第一艦隊の出番はないはず。

 

 Nマス、ボス。

f:id:tikuwa_ore:20201219233425j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219233445j:plain

 余裕の、完全S勝利で昼終了。

 

 S勝利の消費TPは、上の編成&装備例で154でした。

f:id:tikuwa_ore:20201219233515j:plain

 ストレート4回で行けちゃうね。

 

 輸送ラスダンですが、特に強化とかはないです。

f:id:tikuwa_ore:20201219233558j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219233623j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219233629j:plain

 昼完S、昼完S、夜S、夜Sのストレート4回で終了。

 

 輸送ゲージを撃破すると戦略ボスまでのルートが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20201219233718j:plain

 が、道中のルート解放ギミックがあるのでそのまま続行です。

E-2甲ギミック解除その1(Cマス&NマスA勝利以上)

ギミック解除すると、E→O、G→Oルートが解放されるのでやっときましょう。

甲のギミック達成条件は以下の通り。

  1. Cマス(対潜) A勝利以上
  2. Nマス(ボス) A勝利以上 
  3. Aマス(水雷) S勝利
  4. Lマス(水雷) S勝利

 1と2、3と4がそれぞれ同時達成可能なので、先ずは1と2から。

 編成は輸送護衛部隊のまま、普通にもう一度ボスを倒しにいくだけです。

f:id:tikuwa_ore:20201219234139j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219234148j:plain

 ドラム缶・大発は不要なので、普通に連撃装備に。
 道中も余裕が出来るので、とねちくはセルフ弾着&連撃装備。

 先制対潜をJanusとТашкентに任せるだけ。

 

 道中は攻略時と同じなので割愛。

f:id:tikuwa_ore:20201219234344j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219234350j:plain

 特に必要はないのにドロップ狙いで夜戦Sを狙ってみたりしましたが、特に何ともなかったです。攻略中も含めて、なしorコモン艦のとほほ引き。

E-2甲ギミック解除その2(Aマス&LマスS勝利以上)

 次は遠回りルートでAからLまで一気に行きます。

 編成は輸送ボス攻略と同じでOKですが道中長く、燃弾ペナが発生するので、道中支援をつけます。

 一気に攻略するのが難しいor支援を出したくない場合は、輸送ボス編成でBルートからLをキャン云わせて、Aは個別にチャレンジしましょう。尚、達成後は強制帰投なのでどのみち戦略ボスマスには進めません。

 

 編成というか、装備はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20201219234839j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219234847j:plain

 道中、対潜マスがないので、全力全開バッキバキモードでOKです。

 ばってん対空マスとPTマスは通るので、Jervisはそのまま対空CI要員で、PT警戒も抜かりなく。

 

 大破撤退したくないというか、燃弾ペナ確定ルートかつ道中は通常戦多めなので、道中支援はガッチガチで出します。

f:id:tikuwa_ore:20201219234929j:plain

 駆逐艦はキラ100艦を適当に振っただけで、特に意味はないです。

 

 ルートはこう。AEGHIJLです。

f:id:tikuwa_ore:20201219235105j:plain

 A(通常)→E(通常)→G(対空)→H(PT)→I(通常)→J(分岐)→L(通常)。

 

 A・Eマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20201219235155j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219235219j:plain

 特に困らないです。支援で大体吹き飛びます。

 

 Gマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20201219235318j:plain

 喪失しますが、完全S取れます。どういう事だってば。

 

 Hマス、PT。

f:id:tikuwa_ore:20201219235352j:plain

 ここも支援がかかるので、よっぽど運が悪くない限り大丈夫。

 運レス提督のオレが云うんだから間違いない。

 

 Iマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20201219235526j:plain

 ここも支援で吹っ飛ぶので大丈夫。

 

 Lマス。燃弾ペナがある中、ツ級がうざいですが、まあ大丈夫大丈夫。

f:id:tikuwa_ore:20201219235555j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219235616j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201219235630j:plain

 大丈夫じゃなかったので夜S。

 HP4残しとか、何の嫌がらせやねん。これだからツ級は。もう。

 

 とまれ、条件が達成できれば、E→O、G→Oルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20201219235733j:plain

 戦略ボス撃破編に続く。