ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-5乙「第二次ルンガ沖夜戦」戦略ゲージ2攻略

 E-5乙2ゲージ目開始です。

f:id:tikuwa_ore:20210618203319j:plain

 大きく分けて、秋津洲改or明石改を編成する事で泊地修理マスのV2を通ってV1を回避するパターンと、編成しないでV1を経由してボス到達するパターンの2通りみたいですが、V1マスは戦闘マスのため、どう考えてもV1を回避する方がマストなので回避します。

 編成は水上打撃部隊で、第一は戦艦4、重巡級1、明石改or秋津洲改1。第二は軽巡1、駆逐2、自由枠3(空母不可)なので、こんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210618203647j:plain

 ボスマスで陸奥タッチを使うため、旗艦は陸奥改二。

 陸奥は特攻艦ですが長門は特攻艦ではないので、戦艦は他に何でもよし。ただ、金剛型は特効持ちでも強友軍で来るので編成しないのが無難。

 伊勢姉妹は第1ゲージと変わらず制空補助。

 羽黒は特攻艦なので連撃装備。

 秋津洲は特に役に立たないので、修理施設を積んでもいいと思いますが、ダメコンは最低限一つはつけておきましょう。

 戦闘キャプでは羽黒と秋津洲の位置が逆になってる場合もありますが、気にしない気にしない。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210618204300j:plain

 ボス最終形態がクソ硬いので、基本全員CI仕様です。

 阿武隈と北上以外は全員特攻艦ですが、北上は普通にボスの装甲抜けるので、起用しても問題ないと思います。さすが北上さま。

 

 ボス前が連合艦隊なので、道中支援もつけておきます。

f:id:tikuwa_ore:20210618204443j:plain

 基地航空隊は第1ゲージ目と同じ。

 第一は対潜支援紹介でLマス(対潜)集中で、第二・第三は防空。

 

 削り時は不要ですが、ラスダンのみ決戦支援を追加。

f:id:tikuwa_ore:20210618205618j:plain

 沼防止は大事。

 

 ルート固定できるとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210618204559j:plain

 スタート2→L(対潜)→M(対空)→Q(能動分岐)→U1(連合)→V2(泊地)→V(ボス)。

 

 Lマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210618204640j:plain

 基地航空隊のみで何とでもなりますが、それでも旗艦のソ級だけは時々残るので、最後っ屁雷撃で中大破しても泣かない。

 

 Mマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210618204743j:plain

 均衡ですが、対空番長もいるので、とりあえずここで事故った事はなかったです。

 

 U1マス、連合。

f:id:tikuwa_ore:20210618204825j:plain

 特に強いワケではないですが、撃ち漏らした場合の最後っ屁雷撃が怖いのは変わらず。

 尚、ここで1回大破撤退しています。

 

 Vマス。ボスは戦艦親棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20210618204937j:plain

 ワリと最近のイベボスなのに、もう前座扱いなの草

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210618205118j:plain

 重巡ネ級ネキ3隻が厄介ですが、ト級eliteはそれ程でもなく。

 攻撃機積んでないし、基地航空隊も飛ばしてないから、ツ級もト級もあんまり関係ないのよね。

 

  昼戦終わりがこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20210618205238j:plain

 友軍が到達の~

f:id:tikuwa_ore:20210618205343j:plain

 友軍終わりの~

f:id:tikuwa_ore:20210618205351j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210618205358j:plain

 夜Sです。

 

 何やかんやでラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20210618205436j:plain

 ここからが本番やで。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210618205500j:plain

 戦艦棲姫改と重巡ネ級改が増えてます。厄介すぎる。

 

 開幕終了の~

f:id:tikuwa_ore:20210618205542j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210618205701j:plain

 昼戦終了時点でこんな感じ。正直、微妙だなと思ってる。

 

 そして、この状態なのにはずれ友軍が到達。

f:id:tikuwa_ore:20210618205726j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210618205743j:plain

 これはもうダメだなと思ってる。

 

 と思いきや、

f:id:tikuwa_ore:20210618205803j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210618205811j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210618205819j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210618205826j:plain

 阿武隈だけキャプ撮り損ねてますが、阿武隈~風雲までが全員カットイン発動+ボススナイプで、見事に削り取ってくれました。

 ちなみに、阿武隈カットインのダメージは81でした。残りは並び順まま。

 運ゲーって怖いね。

 

 これで時雨が戦艦棲姫改を沈めてくれたら気持ちよかったんですが、さすがに無理でした。

 よりにもよって、ラスダンでクソ友軍引きましたが、逆に云うと友軍なし状態でも何とかなるとも云えますな。

 戦績は全8回出撃、うち1回はU1マスで大破撤退で、ラスダンは1回失敗してます。

 ラスダンの1回失敗は、ボスマスで第二じゃなくて第四選択しちゃって、陸奥タッチ発動しなかった結果、ボス級3隻ほぼ無傷で全艦残っちゃって、強友軍がボス以外倒してくれたけど、さすがに小破もしてないボスを削り切るのは無理での失敗です。結論、自分が悪い。はい。

 あ、ドロップはうんこのコモン艦しか出なかったので割愛です。

 

 さて、いよいよ今イベント最後となる第3ゲージ解放です。

f:id:tikuwa_ore:20210618210322j:plain

 が、スタート地点追加ギミックと、ボスマス出現ギミックをこなさないとチャレンジできません。だっる。

 

 資源はとうとう、燃料・弾薬が30万切りました。

f:id:tikuwa_ore:20210618210437j:plain

 堀りを考えると、最低でもあと5~10万くらいは消費しそう。