ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019秋イベントE-6丙「激闘!第三次ソロモン海戦」戦略ゲージ攻略

 Xマス解放したので、ボスやっちまいますぞー。

f:id:tikuwa_ore:20191230200835j:plain

 Xマス解放前だと夜戦Kマスからの分岐がえぐぐて、仮にMマス(空襲)を回避できても、タ級2隻のNマス、ネ級改2隻のSマスを掻い潜る必要があるので、解放しておいたほーがいいと思いマッスル。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191230201048j:plain

 ネルソンタッチ狙い+Xマス通過ルートを採用。

 ネルソンと秋津洲以外は特攻艦で、ほぼ全員にダメコン搭載で無理矢理進撃するパターン。冷静に考えたらネルソンにダメコン積んでもしょうがないんだけど、終わってから気付いた。

 秋津洲は特にやる事ないので修理施設積んで、ダメコン搭載。秋津洲は道中ワンパンされ易いので絶対積んでおいたほーがいいです。

 制空はすずくまに任せたけど、PT出るので、すずくまには機銃を積んで、水戦は秋津洲でも良かったかも。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191230201501j:plain

 潮とFletcherは対潜警戒、とねちくは連撃、あぶぶと時雨はフィニッシャー。

 ぶっちゃけ時雨まで手番が回ってきたのはホントに最後の最後だけだったので、削り段階では対潜警戒でもいいかも。

 ダメコン進撃狙いのため、全員にダメコン搭載。

 

 基地航空隊は三部隊とも陸戦×4でボス集中。

f:id:tikuwa_ore:20191228211112j:plain

 ボス編成にツ級が二隻もいるので熟練度が凄い勢いで剥げますが気にしたら負け。航空戦力ではなく対空戦力だからどないもこないもしようがないので殲滅力優先で。

 支援は道中・決戦共に不要。丙だからね。

 

 ルートはABDIKXSW。見やすいようにボス直前。

f:id:tikuwa_ore:20191230201841j:plain

 A(何もなし)→B対潜(第一)→D通常(第四)→I(何もなし)→K夜戦(単縦)→X(緊急泊地修理)→Sネ級改(第四)→Wボス(第二)です。

 

 Aマス、クソガキ対潜。

f:id:tikuwa_ore:20191230202134j:plain

 第一の鬼門ですがここで対潜に拘りすぎてもしょうがないので、ガチャ引く覚悟で。

 尚、ここで大破したのは7回中2回。ダメコンの使い時。

 

 Dマス。

f:id:tikuwa_ore:20191230202233j:plain

 ここはただの通過点。

 

 Kマス、夜戦。

f:id:tikuwa_ore:20191230202258j:plain

 第二の鬼門。

 ここで大破したのは7回中1回だけでした。

 

 Sマス、ネ級改2隻。

f:id:tikuwa_ore:20191230202340j:plain

 直前に泊地修理マスがあるので、とねちく辺りが中破しているなら使うのも手。

 

 ボスは防空巡棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20191230202442j:plain

 ちょっとガラが悪い。

 やさぐれた初月と思ったのはオレだけじゃないと思う。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191230202632j:plain

 第一のPTがちょい邪魔なので、編成のトコでも話したけど、ダメコン進撃しないなら機銃積んだほーがいいかと。

 

 開幕終了でこんな感じ。むごい。

f:id:tikuwa_ore:20191230202638j:plain

 陸攻三部隊分の集中攻撃ってマジえぐいよね。

 

 ネルソンタッチも上手く決まってまさかの昼S。

f:id:tikuwa_ore:20191230202643j:plain

 被害も極めて軽微で、これは気持ちいいね。

 

 で、何やかやでラスダン壊。

f:id:tikuwa_ore:20191230203054j:plain

 台詞がほぼヤンキー女。

 

 ラスト編成はこんな感じ。

 ネ級eliteの代わりにネ級改が追加されます。地獄かよ。

f:id:tikuwa_ore:20191230203132j:plain

 嘘みたいだろ、丙なんだぜ、これ……。

 

 基地航空隊終了。

f:id:tikuwa_ore:20191230203303j:plain

 ゲージ削り時と比べると敵第一艦隊の削り方が足りない感じですが、敵第二艦隊が全滅、特にPT倒していれば勝ったも同然。

 この後あぶぶの雷撃で二隻目のタ級が撃沈。

 

 ネルソンタッチ発動後。

f:id:tikuwa_ore:20191230203452j:plain

 ボスとネ級改だけに。

f:id:tikuwa_ore:20191230203521j:plain

 昼戦終了(最早勝ったなと思ってる)。

 

 夜戦開始。

f:id:tikuwa_ore:20191230203548j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230203601j:plain

 あぶぶ~とねちくがボスのHPを削り、潮とFletcherがネ級改にトドメを刺し、息も絶え絶えのボスを時雨のカットインが発動して、無事勝利!

 前述済みだけど、ここまで時雨改二の出番自体が夜戦マス以外でほぼなかったので、マジ気持ちえがった。

 

 丙なので報酬はAtlantaのみですが、満足。

f:id:tikuwa_ore:20191230203754j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230203816j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230203821j:plain

 結局、ストレート7回でクリアできました。

 2回出撃してはキラ付けし直して基地航空隊の疲労回復待ちという何時もののんびり慎重戦法で、特に苦労はありませんでした。

 道中、3~4回ほど大破進撃しましたが、ダメコン発動は秋津洲の1回のみ。ようやくダメコン童貞捨てられましたw

 クソガキマスで時雨が大破するも、夜戦もネ級改マスも乗り越えてそのままボス戦まで辿り着き、結局ダメコン発動しないまま終わったりした事もあったりして、難易度丙だなーって感じ。

 全7回の戦績はこんな感じ。

  1. 昼S 戦艦 霧島
  2. 昼S 駆逐艦 夕立
  3. 夜S 重巡 羽黒
  4. 昼S 海防艦 福江
  5. 夜S 戦艦 霧島
  6. 昼S 軽巡 球磨
  7. 夜S 重巡 足柄

 昼S4回、夜S3回で、まずまずの戦績。ドロップはレア艦は福江ちゃんくらいだったけど、重巡2隻戦艦2隻ドロップしたんで許す。近代化改修素材は大事だよ~。

  実は一度だけ編成間違えて、秋津洲ポジに装備なしの日進甲で進んじゃってKMNOSで進んだ事があるんだけど、クリアはできました。3回目がそう。

 当初秋津洲抜きでやるつもりだったんだけど、KNSルートで固定出来る編成が見つからなくてどうしてもMを通るので、ならXマス解放したほーが楽だなと思ったものの、その当初の編成をセットしていて、キラ付け終わりで気付かずに出撃しちゃったのね。たまたまクリア出来たから良かったけど心臓に悪いルートなのでオススメしません。

 

 泊地修理は1回だけ試しました。

f:id:tikuwa_ore:20191230204204j:plain

 難易度丙ではほぼ要らない感じでしたな。

 でも乙以上では秋津洲が足引っ張るイメージしかないんだけど。

 

 資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191228212217j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230204521j:plain

 燃料と鋼材の減りはどうしても大きくなりがちですが、支援なしでずっと遠征出せた分だけ、思ったほどでもなく。

 とまれ、沼らなくてよかった。

 

 つか、友軍来る前にイベント終わらせたのって、マジ初めてだわ。

 いつもメンテ当日の朝ギリギリまでジタバタしてるからねえw