ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019秋イベントE-6丙「激闘!第三次ソロモン海戦」ルート追加ギミック解除

 ルート追加ギミックの解除をします。

 丙の達成条件はラクチンで、Nマス、Pマス、VマスそれぞれでA勝利以上で達成です。防空とかないよ!やったね!

N・PマスA勝利以上(輸送護衛部隊)

 NPマスは輸送ゲージ攻略ルートと全く同じで、そのままキャン云わせるだけです。 

f:id:tikuwa_ore:20191228211239j:plain

 ルートはそのまま。

 編成も攻略時と全く同じですが輸送装備は要らんので、第一艦隊の大発駆逐組は全員主主電探の連撃装備にするだけです。

 支援は道中・決戦共になし。

 基地航空隊も三部隊共陸戦×4ガン積みで、うち二部隊をボスに、一部隊をNマス集中なのは変わらず。

 

 ただし、戦艦水鬼さんは壊れてます。

f:id:tikuwa_ore:20191229235858j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191229235920j:plain

 云うても、編成的には特に違いはないです。

 

 夜Sでフィニッシュです。

f:id:tikuwa_ore:20191230000210j:plain

 特にドロップがあるワケでなし、夜戦する必要はなかったんだけども。気分の問題。

VマスA勝利以上(空母機動部隊)

 上のほーに出現したVマスは空母機動部隊でキャン云わせます。

 MAPおさらい。

f:id:tikuwa_ore:20191230000616j:plain

 空母機動部隊スタートだとAマス直行なので、クソガキマスを2回通る事になるので対潜がかかせません。

 後、空襲マスも多いので、防空+艦戦も重要。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191230000741j:plain

 防空番長に戦艦1、装甲空母2、軽空母2。

 番長以外は全員特攻艦。要求制空値は多いですが、丙ならこれで全マス優勢以上取れるので問題なし。ちな、制空619、索敵49.5です。

 隼鷹は艦戦キャリアーに。軽母の代わりに航巡+水戦使えば攻撃も出来るしHマスも回避出来るんですが、そもそも敵の制空値が異常ですし、こっちはこっちで空母3隻+戦艦2隻いる時点で過剰戦力ですし、こっちのほーがいいと思います。

 しかし、隼鷹はE-5でもキャリアーにしてしまったけど、度々活躍の機会を与えてやれなくてすまなん。悪いのは全部クソMAP作成した運営なんだすまなん。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191230001121j:plain

 阿武隈と潮以外は特攻艦。

 クソガキ対策艦はFletcherと潮なんだけど、結論から云うともう1隻増やしてもよかったかも。ケッコンカッコカリ済み阿武隈なら甲標的装備しつつ先制対潜も出来るので便利じゃないかなーと。

 支援は道中・決戦共になし。

 基地航空隊は三部隊共陸戦×4ガン積みでVマス集中。

 

 上記編成でご覧の通り、ABDFGHJLRVで到達できました。

f:id:tikuwa_ore:20191230001412j:plain

  L→RはL→Q→Rになるのを覚悟してたんだけど、何か知らんがいけた。

 Bマス対潜(第一)→Dマス通常(第四)→Fマス対潜(第一)→Hマス空襲(第三)→Jマス空襲(第三)→Lマス空母(第四)→Rマス(何もなし)→Vマス連合(第四)です。忙しいですな。

 

 Bマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20191230001723j:plain

 三隻編成なら恐れるに足りず。

 

 Dマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20191230001730j:plain

 ここはさっくりと。空母多めだしね。

 

 Fマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20191230001736j:plain

 四隻で来られるときつい。

 

 Hマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20191230001856j:plain

 CI不発ですが、確保。

 

 Jマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20191230001920j:plain

 こちらはCI発動で確保。

 

 Lマス、空母。

f:id:tikuwa_ore:20191230002005j:plain

 CI不発で優勢でした。

 

 Vマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20191230002031j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230002049j:plain

 CI発動で優勢。

 

 開幕終わり。むごい。

f:id:tikuwa_ore:20191230002105j:plain

 その代わり、未帰還機多数って何回も表示されました。

 

 しかしてその甲斐もあり、昼Sで終了。

f:id:tikuwa_ore:20191230002158j:plain

 手こずるかなと思ったんですが、最後はずほたんが349ダメージで一気に削ってくれました。ずほたん可愛いよずほたん。

 

 条件を達成すれば、K→Sマスを繋ぐXマスが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20191230002303j:plain

 丙はホントにらっくらくで助かりますなあ。