ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019秋イベントE-6丙「激闘!第三次ソロモン海戦」輸送ゲージ攻略

 乙にするか丙にするか悩んだんだけども、GFCS Mk.37はすでに3つ持っててそれ以上要らんしなーと思って丙に。

f:id:tikuwa_ore:20191228210058j:plain

 輸送ゲージなので、輸送連合で攻略です。

 CDIKNOPの最短ルートでボスまでどーんします。

 Cは能動分岐。

 D→Iは輸送護衛部隊かつ航巡2隻以上。

 K→Nは駆逐2以上・高速統一・空母なしなので、こんな感じに。

 

 輸送護衛部隊第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191228210548j:plain

 駆逐艦ズは大発系ガン積み。

 すずくまは2号で弾着狙い。熊野にだけ水戦積んで制空確保。よくよく考えたら水戦は第四スロットに搭載させるべきだったけど、道中の敵に航空戦力がないので問題なし。

 

 輸送護衛部隊第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191228210732j:plain

 輸送ボス殺すぞ艦隊なので特攻艦多め。

 阿武隈は何時もの先制雷撃先輩。とねちくは夜偵積みつつ弾着狙い。

 駆逐艦は基本連撃装備。白露のみ3スロ目を照明弾にしたり、ドラム缶にしたり。

 厄介なPTもいないので、補強持ちは全員ごり押しするためにダメコン

 

 支援は道中・決戦共になし。

 基地航空隊は第一と第二をボス集中。第三をNマス集中。

f:id:tikuwa_ore:20191228211112j:plain

 道中Fマスに出現するクソガキはスルーするので対潜は必要なし。そう丙ならね。

 

 上手くいけばこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191228211239j:plain

 ボスのシルエットがでかくてNOマス見えなくなっちゃうので、見やすいようにボスマス直前。

 道中は全て第四(夜戦マスは単縦陣)。

 

 Dマス。

f:id:tikuwa_ore:20191228211203j:plain

 ツ級がうざいですが、こっちは連合なのでどうとでもなります。

 

 Kマス、夜戦。

f:id:tikuwa_ore:20191228211218j:plain

 厄介そうですが、特にピンチになった事はありませんでした。

 

 Nマス。

f:id:tikuwa_ore:20191228211225j:plain

 タ級が鬼門ですが、基地航空隊なしでも乗り越えられるっちゃー乗り越えられます。

 基地航空隊ほぼ不発でナ級が1隻沈んだ状態で始まったにも関わらず、完全Sで抜けた事もありました。

 

 ボスは戦艦水鬼改。

f:id:tikuwa_ore:20191228211501j:plain

 今回、ホントに改ばっかだな。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191228211559j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228211618j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228211624j:plain

 中破残しからの余裕の夜戦S。

 

 気になるTPは画像の編成から白露のドラム缶1個なし状態で、A勝利=TP104、S勝利=149でした。白露のドラム缶1個アリ状態ならS勝利=154です。

 ドラム缶1個不足だと600÷149=4.03で合計5回出撃が必要になるので、何処かのタイミングで1回だけドラム缶1個を足して、合計4回出撃にするのがベターかなと思います。

 

 道中大破撤退もなく、ダメコン発動もなく、すんなり撃破。

f:id:tikuwa_ore:20191228212030j:plain

 ラスダンで編成変わるのかと思って、4回目は昼Aで終わらせて余計に1回出撃したんだけど、壊になるのはゲージ破壊後と知って萎えた。

 なので余計な出撃が1回分ありますが、実質4回ストレート。

 

 とまれ、クリアするとマスが追加されます。

f:id:tikuwa_ore:20191228212136j:plain

 めっちゃVマスがラスボスっぽいけど、ラスボスはWマスという。

 

 資源はついに燃料が27万台に。ぐぬぬ

f:id:tikuwa_ore:20191228024730j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228212217j:plain

 輸送連合なので、何時になくバケツ消費が激しいけども、こちらは想定内の消費。

 尚ギミック解除のため、もう一度輸送連合で出撃して輸送ボスまで行く羽目になるのでご注意。輸送ボスが壊になるのはそのときですな。

 下調べ不足で、ゲージ破壊後に装備全部外した上にキラ付けまでしちゃって、すげえ二度手間三度手間をする羽目になったオレちゃん。