ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-4丙「シマ船団護衛作戦」戦略ゲージ1攻略

 E-4も引き続き丙で挑みます。もう高難易度は全くやる気ないです。

f:id:tikuwa_ore:20220320173653j:plain

 丙難易度でも道中の殺意めっちゃ高いので、乙以上とか考えたくもないクソ海域です。

 攻略は通常艦隊で、最短ルート固定は軽空1+軽巡1+駆逐4でも行けるらしいんですが知らんかったので、軽巡1+駆逐4編成です。

f:id:tikuwa_ore:20220320173839j:plain

 対潜は基地航空隊に任せて、ボスが集積地なので、Верныйと天霧は集積地ぜっころ装備。

 敷波と時雨は夜戦マス対策で連撃装備。

 矢矧は連撃に加えて、夜戦マス警戒に夜偵。結婚して4n艦になっちゃったのが痛いので、早いとこHP改修したい……。

 最初は全員見張員積んでたんですが、時雨とВерныйが連続でワンパンスナイプされて初回から大破撤退2回も食らったのにイラっとして、ダメコンで抜ける事にしたら、以後道中事故は発生せず。ほんま、そういうとこだぞ艦これ。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220320174036j:plain

 第一は対潜でAマス集中。第二はボス用でFマス集中。第三は防空。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220320174610j:plain

 スタート→A(対潜)→B(夜戦[PT])→C(ネ級改)→C2(夜戦[通常])→F(ボス)。

 

 Aマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220320174430j:plain

 基地航空隊に任せてるので事故率は低めですが、結局のところ旗艦が残ると開幕雷撃で常にワンパン大破させられる危険性があるんですよね。ガチャゲーほんま嫌い。

 

 Bマス、夜戦PT。

f:id:tikuwa_ore:20220320174730j:plain

 夜戦でしかもPTとか(絶句)

 

 Cマス。

f:id:tikuwa_ore:20220320175051j:plain

 夜戦抜けたら今度はネ級改ですよ。ほんまふざけんな。

 

 C2マス、夜戦。

f:id:tikuwa_ore:20220320175127j:plain

 艦これ運営ってユーザーを楽しませる才能はゼロなのに、ユーザーに対する嫌がらせの才能だけはパーフェクトですよね。簡悔だけが生き甲斐の寂しい人生なんでしょうね。

 

 ボスは何時もの集積地さん。

f:id:tikuwa_ore:20220320175238j:plain

 Ⅲってなってるけど、グラは無印と変わらないです。ガッカリだよ。

 

 編成。

f:id:tikuwa_ore:20220320175317j:plain

 ボス以外は特に脅威でもなく、さすがに。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220320175404j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320175411j:plain

 完全昼Sです。

 

 ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20220320175440j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320175450j:plain

 削りで優しいと思ったら、案の定ツ級とPTですよ。

 空母使ってたら熟練度剥がされてたヤツですわ。

 

 あんま刺さってないけど、開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220320175543j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320175548j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320175554j:plain

 ボスを先に倒してからの昼Sで終了。

 初回出撃はC、C2でワンパンスナイプされて2回大破撤退しましたが、その後はストレート5回で終了です。

 とにかく道中全てが「万全の準備をしたところで最終的には運次第でワンパン大破引いたら即帰投」というユーザーへの悪意のみで構成された最低のクソマップですが、丙難易度が幸いして何とかクリアできました。

 尚、ボスドロップは白雪のみでした。お前にはガッカリだよ集積地。

 

 とまれ、ルート解放です。

f:id:tikuwa_ore:20220320175717j:plain

 次は新しくできたスタート地点から輸送作戦です。はーめんどくさめんどくさ。