ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-1甲「MA3作戦」ギミック解除

 今回は小規模イベントのため9月2週目くらいで終わりそうなので、何時もより早めに開始します。

 というか、E-1しょっぱなから3ゲージで合間にギミックつきとか、ホントめんどくさい。

 だもんで、先ずは戦略ボスを出現させるためのギミック解除です。はーめんどくさめんどくさ。

f:id:tikuwa_ore:20210824214923j:plain

 甲条件はFマスS勝利2回とC2マス到達1回です。

ギミック解除1(FマスS勝利2回)

 攻略は通常艦隊で行います。

 航巡(重巡)1、軽巡1、駆逐4でA,B,C,E,F固定です。

 【第一特務艦隊】のお札がつきます。

f:id:tikuwa_ore:20210824215046j:plain

 龍田、三日月、皐月以外は全てサブ艦です。

 道中潜水艦が2隻出るので、1隻は先制対潜仕様に。龍田は無条件で先制対潜できるし、登場するのはカ級なので、彼女を起用するなら1隻いれば充分です。

 ボスが何時もの集積地さんなので、最低3隻は集積地さん絶対殺すぞ仕様が必要です。

 甲だと集積地さんのHPがえげつないですが、画像程度の装備があれば大丈夫かと。

 三隈は制空取るために強風装備してますが、対空仕様の瑞雲系なら枯れずに持つハズです。

 

 基地航空隊は1部隊のみ編成・出撃可能。

f:id:tikuwa_ore:20210824215544j:plain

 もちろん、陸攻ガン積みでFマス集中。

 Fマスまでは半径2ですが、E-1甲ボスまで半径6なので、予め6以上にしておくのが無難かと。

 道中支援は不用ですが、Fマスはボスマスではないから道中出せば全てカバーできるので、不安ならつけておきましょう。オレは自分の運を信じてないのでつけましたw

 

 ルート固定できるとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210824215857j:plain

 (A)なし→(B)なし→(C)通常[水雷]→(E)通常[水雷+潜水]→(F)ギミック[集積地棲姫Ⅱバカンスmode]

 道中戦闘は、支援出してるなら単縦、出してないから警戒陣でいいかと。

 

 Cマス、水雷

f:id:tikuwa_ore:20210824215831j:plain

 特に問題なくですが、お残し雷撃はそれなりに痛いです。

 キャプはタイミングミスったので、支援艦隊の扶桑姉様が映ってますが気にしない気にしない。

 

 Eマス、水雷+潜水。

f:id:tikuwa_ore:20210824220135j:plain

 航巡に瑞雲装備させてると潜水艦に攻撃吸われちゃう点にだけ注意。

 

 Fマス、集積地棲姫Ⅱバカンスmode。

f:id:tikuwa_ore:20210824220254j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210824220319j:plain

 特に問題なく昼S。

f:id:tikuwa_ore:20210824220334j:plain

 2回目も問題なくクリア。

ギミック解除2(Cマス到達1回)

 正空1、駆逐5でA,B,C,C1,C2固定です。

f:id:tikuwa_ore:20210824220442j:plain

 Ark Royalは当然サブ艦です。

 艦攻ガン積みで問題ないので、スロットが平均的な正規空母なら何でもいいかと。

 駆逐艦も、最悪捨て艦でも多分どうにかなるはず。

 C1マスでPTが出現するので、PT対策だけは忘れずに。

 

 基地航空隊は道中に集中か、不要なら休ませておきましょう。

 道中支援は不用。

 

 上手くいけばこんな感じに進めます。

f:id:tikuwa_ore:20210824220709j:plain

 (A)なし→(B)なし→(C)通常[水雷]→(C1)通常[PT]→(C2)ギミック[戦闘なし]。

 道中は全て単縦陣でOK。

 

 Cマス、水雷

f:id:tikuwa_ore:20210824220905j:plain

 空母姐さんがいれば何も怖くない。

 

 C2マス、PT。

f:id:tikuwa_ore:20210824220915j:plain

 最悪、ここで大破していても次がギミックマスなので、旗艦さえ大破しなければ問題ナシ。

 

 というワケで、条件達成で戦略ゲージ1ボスのGマスが出現。

f:id:tikuwa_ore:20210824220927j:plain

 先が思いやられるめんどうくささ。