ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-4乙「豊後水道を抜けて」ギミック解除(ルート短縮)

 E-4最後のギミックはルート短縮ギミックですので、面倒ですがやっときましょう。

 乙条件は、CマスでA勝利以上1回、MマスでA勝利以上1回、WマスでA勝利以上1回、基地防空で優勢以上1回です。

 Wマスは2ゲージ目ボスを再度殴るだけなので割愛。

 Cマス及びMマスは輸送護衛部隊(札は【第二艦隊】)で、基地防空は敵制空値が強化されて1部隊では優勢取れなくなるので、別途やります。

 まずはCマスとMマスから。

ギミック解除(Cマス及びMマスでA勝利以上それぞれ1回)

 基本的に【第二艦隊】の使い回しなので、詳細は割愛。

 対潜マスは1回のみなので、先制対潜が3隻もいれば充分です。

 

 基地航空隊も使います。

 道中で大破撤退するとしょうもないので、第一はJマス集中、第二はMマス集中です。

 

 Cマス。対潜ガチャ兼ギミック。

 A勝利で構わないので、先制対潜艦が2隻いれば余裕です。

 

 E対空、F水雷、J軽母ヌ級Ⅱマスまとめて。

 Fは特に問題ないですが、Jマスが鬼門。

 

 Mマス、戦艦棲姫。

 昼Aです。

 ドロップ確定じゃないし夜S取っても意味ないので、夜戦やらずに帰りました。

ギミック解除(基地防空で優勢以上1回)

 優勢取るためには、何時ものヤツに加えてもう1部隊は最低必要なので、第一を制空用に。

 第二はお休みです。

 防空はバイトの潜水艦(Lv1)の出撃で構いません。

 潜水艦1隻の場合、スタート1からABCD~まで流れるので、それまでに出ればOK。出なければ一旦帰りましょう。

 というワケで、無事達成。

 

 ギミック解除が完了すると、C→F、I→Xルートが追加されます。

 実質出撃2回なので、これはお得。めんどくさいけど。