ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-4乙「豊後水道を抜けて」戦略ゲージ3攻略

 E-4乙ラストです。

 これまでの鬱憤を晴らすかのように短く、そして楽勝です。そう大和型改二がいればね。(ただし資源は吹き飛びます)

 最短ルート要件は、戦艦or空母2以下、正規空母0、駆逐6以上、史実艦4以上、泊地修理対象艦かつ高速統一で、スタート1からの出撃は水上打撃部隊【第二艦隊】との事なので、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 満を持しての大和型改二姉妹です。

 泊地修理対象艦は、秋津洲切っちゃったから明石しか残ってないやんマジかと思ったら、山汐丸が使えると知って感激。

 高速化するのでスロットの大半埋まっちゃうけど、空母制限ある海域に艦戦持ち込めるのめっちゃ強いやん。

 尚、武蔵改二の高速化も忘れずに。(戒め)

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 こちらは航巡下げて、駆逐艦増やしただけ。

 先制対潜艦は3隻ですが、夜戦まで持ち込んでもВерныйの出番がなかったので、もう1隻増やしてもよいかと。

 

  基地航空隊はこんな感じ。

 いずれもボス集中です。

 支援は不要。

 

 ルート固定できたらこんな感じ。

 スタート1→A(なし)→B(なし)→C(対潜)→F(戦艦タ級)→G(なし)→H(なし)→I(泊地修理)→X(対空)→Y(戦艦ル級)→Z(ボス)。

 なお、大和タッチは連合艦隊では「第四陣形」で発動します。

 そのため、道中の通常マスは「第二陣形」で戦闘しましょう。(戒め)

 

 C対潜ガチャ。

 ラスダンに入ると4隻編成で固定されるので、先制対潜4隻いたほうが安全。

 

 Fマス。

 タ級が地味にめんどくさい。

 

 Xマス、対空ガチャ。

 劣勢ですが、対空CIが出ればまずまず大丈夫。

 

 Yマス。

 ボスマス前の鬼門でル級が鬱陶しい。

 まあ、レ級とかダイソンに門番されるよりはマシと思えば許せる。

 

 Zマス。ボスは空母棲姫Ⅱ。

 この深海棲艦のⅡとかⅢとかって実際どういう位置づけなんだろう。

 別個体なのか、進化個体なのか。

 

 ボス編成。

 ダイソンおるでな。

 

 開幕終了からの~

 大和タッチ発動!

 

 ボス、あっさり撃沈。

 まさかの昼完全Sです。

 しかもこれ最初の1回目なんだけども、実は武蔵の高速化忘れて出撃していて、スタート1→A(なし)→B(なし)→C(対潜)→F(戦艦タ級)→G(なし)→H(なし)→I(泊地修理)→J(軽母ヌ級Ⅱ)→X(対空)→Y1(潜水新棲姫)→Y(戦艦ル級)→Z(ボス)と遠回りしまくった挙句だったので驚き。

 何が驚きって、この後昼完全Sどころか、昼S取れたのこの1回だけというのがw

 

 そいでもって、道中で倉橋がドロップ。

 これでもう、クリアしてしまえばこの海域に用がないですわ。ぐへへ。

 

 ラスダン編成。

 特に壊れたりとかそういう演出はないです。

 

 開幕終了からの~

 夜Sでフィニッシュ!

 全6回出撃のストレートでした。

 戦績は1回目が昼完Sで、他は全部夜S。

 ドロップは3回目に倉橋が出た程度で、後は建造可能な連中ばかり。

 ちな、2回目の出撃時は間違えてFマスで第四選んじゃって、そのくせ攻撃の大半が随伴に当たっちゃって、タ級残ったまま悲しい状態に。

 それでもボスで夜S取れたので、実はタッチなくても問題ない説ある。

 つか、友軍来ねえと思ってたら、友軍はE-3とE-5だけなのね。知らんかった。

 

 とまれ、念願の紫電改ゲットだぜ!

 ついでに、任務全然やってないので、流星改熟練も初ゲット!

 敵対空射撃回避補正のある艦載機の手持ちが少ないので、これはマジで有り難い。

 敵対空射撃回避補正があるの、一航戦熟練やった。勘違い。

 

 とまれ、これにてE-4乙終了。

 E-5も引き続き乙以下で挑む予定なので、とりあえず編成制限で悩まなくてよさそうなのは助かるかな。

 

 資源はこんな感じ。

 ほぼほぼMAX状態を維持してたのでこれは厳しい。弾薬と鋼材は改造に約1万消費する大和改二のせいもあるけどwww