ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-5乙「反攻上陸!トーチ作戦」戦略ゲージ2

 E-5最終ゲージです。目指すはXボス。

 空母機動部隊で挑むのですが、最短は空母を抑えた編成で高速統一が必要。

 低速アリで空母満載でOKなルートは対空が1戦増える上に燃料ペナがつきますが、乙だしやまむさ+空母4隻のほーが強いに決まってるじゃんという事で後者を選択。

 だもんで、編成はこんな感じに。

 空母機動部隊、第一艦隊。

 またやまむさが零観積んでますが、11型熟練積みましょう。

 空母勢は制空意識しつつ、加賀以外は海域特攻です。

 山汐丸はR→Sのルート制御用。高速化してますが本来は不要です。(のハズ)

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

 Atlantaで防空、Jervis姉妹は先制対潜。

 龍鳳改二は夜襲CI、最上と北上は魚雷CI仕様です。

 龍鳳改二を戊にしないのは改二の桜カラーが好きだからです。うふふ。

 

 基地航空隊。

 ボスマスまで半径9なので、第一第二は二式で延長してボス集中。

 第三はお留守番です。

 支援は道中・決戦ともに不要。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート1→A(対潜)→C(水雷)→D(能動分岐)→F(対空)→J(対潜)→Q(なし)→R(対空)→S(泊地)→X(ボス)。

 

 道中まとめて。Aマス対潜、Cマス水雷、Fマス対空、Jマス対潜、Rマス対空。

 水上戦闘はCマスのみで、他は全部ガチャなので、道中長いですが比較的楽っちゃ楽です。

 

 Xマス。ボスは試作空母姫バカンスmode。

 初登場でバカンスmodeとか。

 

 編成。

 優勢は取れます。

 

 昼終了でこんなん。

 友軍来ましたけど、ボス倒せませんでした。しょぼん。

 

 二戦目。

 二戦目は夜S取れました。大丈夫そう。

 

 昼の間にボス撃破もいけました。

 もちろん、この後夜S取ります。

 

 ラスダンやで。

 装甲破砕? 知らんなあ。

 

 編成はこんな感じ。

 開幕終了からの~

 昼終了。これはいけるやろ。どう考えてもいけるやろ。

 

 友軍からの~

 夜Sでどーん。お疲れ様でした。

 7回出撃、うち2回はボス未撃破で、大破撤退はなしでした。

 ドロップ? 全部ウンコだったよ_(:3」∠)_

 

 報酬。

 熟練甲板要員+航空整備員はもっと欲しい。

 

 れんじゃー! ザ・清楚。

 終わったからいいけど、やっぱ4ゲージは多すぎよね、ほんま。

 

 せっかくなので装甲破砕グラを拝みに行きました。

 問題なく夜S取れますな。

 ドロップ? ウンコでしたよ_(:3」∠)_

 

 E-5終わりでの資源はこんな感じ。

 じわじわ減ってる。