ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-5乙「反攻上陸!トーチ作戦」戦略ゲージ1

 E-5乙3本目ゲージ攻略は連合艦隊での出撃です。

 札がE-3の2ゲージ目と共通ですが、難易度甲乙では札を混ぜる事は出来ないので、E-3の2ゲージ目【地中海連合艦隊】札編成を使いまわす場合は要注意。

 ルート固定条件は水上打撃部隊で、第一艦隊が戦艦3+正空1+駆逐2、第二が軽巡1+水母1+駆逐2+自由2(重巡級、雷巡)で速度不問なので、こんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 戦艦枠は当然やまむさ+日向改二アゲイン。

 なぜか零式水観装備してますが、実際は11型熟練つけてます。(キャプチャ修正めんどくさかってん)

 日向は制空補助役で、アクロ姐さんも制空意識しつつ艦爆2個積み。

 駆逐組はボスがまた集積地姐さんなので集積地ぜっころ装備で。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 駆逐組は先制対潜。Prinz Eugenは連撃、北上はカットイン。

 コマさんは集積地ぜっころ装備。

 Perthは特にやる事ないので夜偵搭載役に。

 後々考えてみたら、E-6は乙でやるつもりだったのでここで戦力出し惜しみする必要がないので、Perthは矢矧改二に、Prinz Eugenは最上改二特とかでもよかった気が。後の祭りですが。

 で、例によってダメコン進撃するので、やまむさ以外は全員ダメコン

 やまむさにダメコン積まないのはボスマスでタッチ使うので、やまむさのどっちかが中破以上になったら無理に進撃してもそもそも意味がないからです。

 

 基地航空隊。

 第一、第二はボス集中。第三はお留守番。

 後述しますが、道中支援出さないならMマスに一部隊か、集中でもOKです。

 

 ボス直前マスの水上戦闘が鬼門なので、道中支援も出しておきます。

 何時もの砲撃支援です。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート1→A(対潜)→C(水雷)→D(能動分岐)→F(対空)→J(対潜)→K(能動分岐)→M(ル級)→P(ボス)。

 

 道中ガチャゾーンまとめて。

 Aマス対潜、Cマス水上、Fマス対空、Jマス対潜

 とりあえず事故はなかったです。

 

 Mマス。ル級入り。

 戦艦によるワンパン発生があるので、不安なら道中支援を出しましょう。

 ボスが通常艦隊なので、基地航空隊をここに出してもいいかも。

 

 Pマス。ボスは集積地棲姫Ⅱバカンスmode。

 バカンスmodeというワリにやさぐれとるの草。

 

 ボス編成。

 開幕終了からの~

 昼Sです。開幕で随伴下部が、タッチで随伴上部が概ね吹き飛んで、残った集積地はぜっころ部隊が片付けてくれるので、まあ余裕ですな。

 

 道中でPolaをお出迎え。

 サブ艦すらまだ育ててなくて3隻目になるんで正直要らんのだけども。

 装備引っぺがし要員ですかね。

 

 ラスダン。

 いっつもキレてんな。

 

 ラスダン編成。

 しれっと混ざってるレ級。

 

 開幕終了からの~

 タッチ発動後を経て、

 日が高いうちにどかーんですわ。

 無事、ゲージ破壊完了。

 やまむさがいれば何も怖くないですな。資材消費量以外はw

 ドロップは初回にPolaがドロップした以外は全部ゴミでした。

 

 集積地さんぶっ潰したら、いよいよE-5最終ゲージです。

 もう一息よん。