ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-4乙「豊後水道を抜けて」戦略ゲージ2攻略

 E-4乙、2ゲージ目です。道中は短め。

 空母機動部隊【機動部隊別働隊】で挑みます。

 札は他海域で使い回しができないので編成注意。

 ルート固定の編成条件は以下の通り。

  1. 第一:正空2、軽空1、駆逐1、自由2
  2. 第二:軽巡1、駆逐3、自由2

 更に高速統一と、正空2以下、軽空1以下、駆逐4以上の条件が必要。

 戦艦は合計2隻まで採用可能とのこと。

 なので、編成はこんな感じに。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

 この先使い道がないので、赤城加賀龍鳳はメインを起用。

 E-5は乙以下なら編成条件ないので、仮に使う必要があっても他ルートに影響しない札なので問題なし。

 制空多めですが、最終的に龍鳳改二のソードフィッシュが枯れちゃったので、龍鳳改二はF4U-ID二機積みとかでも良かったかも。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

 全員メイン艦です。

 先制対潜艦は能代1スロで駆逐2隻の合計3隻ですが、潮か大井も1スロ入れてもよかったかも。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

 第一、第二はボス集中か、Tマスが強いので1部隊送り込んでもいいかも。

 第三はお留守番で、支援は不要。

 

 最短ルートはこんな感じ。

 スタート2→N(対潜)→P(対空)→R(水雷)→T(軽母ヌ級Ⅱ)→W(ボス)。

 

 N対潜、P対空まとめて。

 まあここは問題なし。

 

 Rマス、Tマスまとめて。

 Tマスの軽母ヌ級Ⅱが引き続き厄介ですが、情けない話、Rで一度大破撤退してます。運ゲー怖いですねえ。

 

 Wマス。ボスは空母棲姫改。

 こいつもどっかでダイソンしてたような。

 

 編成。

 随伴軽母はどっちもヌ級Ⅱです。

 補給がいるのはろ号消化に役立つので良いですな。

 

 開幕終了からの~

 昼A挟んで夜Sでした。

 

 昼Sも取れるよ!

 初月の対空CIが上手く刺さると空母系棒立ちになるので、完全Sも可能でした。

 

 ラスダン。

 特に変わりない?

 

 開幕終了からの~

 昼で落としきれずに夜Sでした。

 戦闘開始早々、龍鳳改二落とされて攻撃手番失ったのが痛かった。

 出撃は全6回で、うち1回Rマスでの大破撤退です。

 夜Sは最初と最後の1回ずつで、残り2回は昼S、1回は昼完Sでした。

 

 E-4最終ボスとなるZマス出現ですが、ここでお知らせがあります。

 そう、またもギミックのお時間です。(だるい)