ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-4乙「豊後水道を抜けて」ギミック解除(基地の有効半径短縮)

 ボスマスまでの基地航空隊の有効半径9を6に変更するキン肉バスター返し返しギミックです。

 解除条件は複数ありますが、遠回りすれば1回の出撃でまとめて全部解除できるのでやっときましょう。

 乙の解除条件は、D1マス航空優勢以上1回、Eマス航空優勢以上1回、JマスでS勝利1回以上、基地防空で優勢以上1回です。

 第一ゲージクリア編成と同じ水上打撃部隊で出撃しますが、ルート固定要件が変更されてるので、少し変更です。

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 航巡1、駆逐1を下げて、代わりに軽空を2隻入れます。

 道中で航空優勢取るので、制空高めです。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 編成自体は1ゲージ目攻略時と同じですが、ボス攻略とかないので、対潜艦を増やしてます。

 

 基地航空隊も使い回しです。

 第一、第二をJマス集中か、一部隊はFマスに送ってもいいかも。

 第三はお留守番で、支援はなし。

 

 遠回りですが、全ギミックマスを通過して一度に解放します。

 スタート1→A(なし)→B(なし)→C(対潜)→D(なし)→D1(対空[ギミック])→D2(対潜)→E(対空[ギミック])→F(水雷)→G(なし)→H(なし)→J(軽母ヌ級改Ⅱ[ギミック])。

 

 C対潜、D1対空まとめて。

 D1優勢で条件達成。

 

 D2対潜、E対空まとめて。

 E優勢で条件達成。

 

 F、Jまとめて。

 Jマス完封でギミック達成。

 

 道中の何処かで発生する基地防空。

 優勢で条件達成。

 

 ギミックを達成すると、基地の位置が変更になります。

 ギミック達成で強制帰投なので、Jマス最後でもMマスには進めないのでご注意。

 まあ、進む意味はほぼないけどもさ。