ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-6乙「カサブランカ沖海戦」輸送ゲージ1

 E-6乙最初のゲージは輸送ゲージです。TPはわずか360なので楽勝です。

 最短ルートは低速可で、軽巡1+駆逐3+自由2(但し正空除く、戦艦2以上入れる場合は要高速)との事なので、編成はこんな感じに。

 Atlantaは何時もの対空お嬢。

 道中とボスマスでヌ級Ⅱが出るため軽空は制空意識高めで、コマちゃんは制空補助しつつ大発。

 ボスは地上型ですが何時もと違って変則的な登場をするので、駆逐組は対地意識しつつ基本大発系ガン積み。

 道中は警戒陣で抜けるので、軽母と火力高めの駆逐艦を下げてます。

 

 基地航空隊は特に変更せず。

 第一はBマス集中。第二はCマス集中。第三は防空。

 乙難易度なら、ボスは支援なしでも何とでもなります。

 

 道中は水上戦闘が2戦あり、途中で大破撤退しても鬱陶しいので何時もの砲撃支援をつけます。

 砲撃支援の空母の装備がホントわからん。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート1→A(なし)→B(対潜)→C(ヌ級Ⅱ)→D(能動分岐)→D2(水雷)→F(揚陸地点)→G(輸送ボス)。

 一見して道中長めに見えますが、対潜1回、水上戦闘2回なので比較的短めです。

 

 道中、順番にまとめて。

 基本警戒陣で抜けますが、Cマスについては東海の撃ち漏らしを考えて単横の方がいいと思います。

 ソナー爆雷なしでも、単横なら素の対潜値の高い駆逐・軽巡ならそれなりに潜水艦相手にダメージ出してくれるので。

 道中短いしボスも大した事ないので、道中支援出したくなければ基地航空隊全部隊出撃で、第三はD2マスに集中するか、Cマス1回、D2マス1回に振ってもいいかと。

 

 Gマス。輸送ボスはまさかの砲台小鬼で、集積地棲姫Ⅱバカンスmodeが随伴です。

 まあボス云うても輸送なので、全滅させないと意味ないんですけどね。

 

 問題なく昼Sです。

 大発11個(内2個は特二式)、S勝利でTP131です。

 あれ、3回で終わるやん。

 

 ラスダン。

 というわけで、あっさり3回で終了。

 全て昼Sストレートでした。あっけない。

 

 輸送ゲージ割ると第2ゲージが出現ですが、ボスマスがありません。

 そう、またギミック解除のお時間ですよ!

 もうホントにさあ。ホント、そういうトコやぞ。