ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-6乙「カサブランカ沖海戦」ギミック解除2

 楽しくない楽しくないギミック解除のお時間です。

 ただまあ今回は楽な方で、D3マス到達のみでOKです。

 基本的に輸送ゲージ1攻略時と同じく、遊撃部隊で速度不問。軽巡1+駆逐3以上+自由(正空不可、戦艦2入れる場合は要全体高速化)でルート固定可能。

 ただ、道中は対潜1回+水上戦闘2回(ギミックマスは戦闘なし)で対地戦闘はないので、編成と装備を変更します。

 制空が厄介なので、コマちゃんと航巡でマシマシしつつ、基本はAtlantaで削ります。

 攻撃は軽巡と駆逐3に任せます。

 

 基地航空隊は変更なし。

 第一はBマス集中。第二はD1マス集中。第三は防空。

 道中支援は不要。Cマスで大破撤退したら諦める方針。

 気になるなら最初から第三を陸攻に変更して、Cマス集中しておきましょう。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート1→A(なし)→B(対潜)→C(ヌ級Ⅱ)→D(能動分岐)→D1(ヲ級Ⅱ)→D3(ギミック)。

 

 道中まとめて。順番にBマス、Cマス、D1マス。

 D1マスは見ての通り、ヲ級+ヌ級Ⅱ+レ級という殺意マシマシですが、D3は戦闘なしなので大破しても問題ないし、何なら勝たなくても構わないので、警戒で抜けるもよし、単縦で真っ向勝負するもよし、お好きにどうぞ。

 つか、よくよく考えてみれば、コマちゃんor航巡を旗艦にしてダメコン積んだ方が適切だったかも。

 

 とまれ、条件達成すれば新たなスタート地点と共に第2ボスが出現です。

 そうです、見ての通り、また輸送ゲージです_(:3」∠)_