ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-2甲「アデン湾を抜けて」戦略ゲージ

 輸送ゲージのクソ長さに心折れつつも、E-2ラストは戦略ゲージです。

 連合艦隊で挑みます。

 ルート固定は、第一が戦艦2+軽空2+重巡級or水母1+軽巡1。

 第二が重巡級or雷巡1+軽巡1+駆逐4との事なので、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊第一艦隊。

 多摩と三隈は水戦で制空補助。

 ちとちよサブ艦はCI仕様で、ItaliaとRoma以外は道中大破進撃用にダメコン搭載。

 

 水上打撃部隊第二艦隊。

 駆逐4隻は大発積めない系改二女子に連撃装備で、照月は対空番長。

 由良と木曾は開幕雷撃+夜戦CIを想定。

 ここで、輸送の阿武隈と由良は逆にすべきだったなと後悔したワケですよ。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

 もちろんボスマス(V)集中です。

 支援は決戦なしで、道中は水上戦闘だらけなので砲撃支援をつけます。

 編成は過去編成分と同じなので割愛。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート2→P(なし)→Q(ヌ級Ⅱ)→H(能動分岐)→J(タ級+ネ級)→S(ヌ級Ⅱ)→V(戦艦夏姫)。

 

 道中全て水上戦闘なのでまとめて。

 それぞれ上から、Qマス、Jマス、Sマスです。

 Qマスがヌ級Ⅱで、Jマスがタ級+ネ級で、Sマスがヌ級Ⅱ+タ級+ネ級という、実に段階的な嫌がらせ構造。

 見ての通り全力で殺しに来てるので、道中支援はつけておくべきです。

 

 Vマス。ボスは戦艦夏姫。

 お尻好きやん。

 

 編成はこんな感じ。

 ヌ級Ⅱとネ級がアレですが、それ以外の随伴は柔らかいので安心。

 

 殆ど攻撃刺さってないですが、開幕終了からの~

 夜Sです。

 第二艦隊はあんまり被害受けないので、ダメコンなしでもOKです。

 

 ラスダンです。

 ヌ級Ⅱが増えてますが、大幅な変更はなし。

 

 開幕終了からの~

 昼戦終わりで大分残ったのでダメかなと思いましたが、夜Sで終了。

 全8回出撃、うちSマスで1回大破撤退でクリアです。

 

 道中ドロップはVマスで秋霜がドロップした程度で、特に目ぼしいものはなし。

 今回、ドロップが全体的に渋いよね。

 

 とりあえず目当ての装備を手に入れる事ができました。嬉しい!

 元々空母の1-1キラ付けは楽目ですけど、短射程or低速空母だと囮艦がクリティカルワンパン出してキラ取られる事が間々あるので、射程超長に延長可能なこいつはどうしても欲しかったので、頑張った甲斐がある。

 

 こいつも今イベで特攻持ちなので、地味に強いよね。

 最後までお世話になりました。

 

 というワケで何とかクリア。

 最初に云っておきますが、今イベントの甲チャレンジはこれが最初で最後です。