ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-6乙「カサブランカ沖海戦」輸送ゲージ2

 E-6乙第2ゲージは第1ゲージと同じく輸送ゲージで、連合艦隊で挑みます。

 甲だとお札制限で色々面倒らしいんですが、乙以下だと「(戦艦級+正規空母)5以上」,「水母2隻以上」「駆逐2以下」の条件さえ達成しなければ問題ないそうなので、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 乙は編成制限がないので、やまむさでぶん殴りに行きます。

 加賀と筑摩で制空意識しつつ、軽巡と駆逐は大発ガン積み。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 Atlanta以外は全員大発ガン積み。

 道中対潜がありますが、東海に任せるので問題なしです。

 ダメコン進撃するので、やまむさ以外はダメコン積みです。

 

 基地航空隊は変わらず。

 第一はIマス集中。第二はボスではなくOマス集中です。

 支援は不要。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート2→H(なし)→I(対潜)→L(能動分岐)→N(対空)→O(ネ級改)→Q(揚陸地点)→S(輸送ボス)。

 やまむさなので、道中戦闘は第二を選ぶ事!

 

 Iマス、Nマスのガチャマスまとめて。

 まあ特に問題なくです。

 

 Oマス。

 見ての通りネ級改が出るので、ここが最大の鬼門です。

 ここさえ抜けてしまえば、ボスはやまむさタッチでどうにでもなります。

 

 Sマス。ボスは戦艦仏棲姫バカンスmode。

 ぱいおつかいでー。

 

 編成は二つあって、こっちはヌ級改入り。

 こっちはヌ級抜き。もちろん抜きの方が楽ですがどっちに当たるかは運なので。

 

 とまれ、ヌ級入り編成で開幕終了からの~

 昼S完封です。(ダメージ受けてるのは道中で、ボスマスでは被弾なし)

 

 大発22個S勝利でTP消費は217。

 圧倒的な大発搭載数と云う数の暴力に加え、ボスが弱いので気持ちいい。これが輸送ゲージの楽しいところなんですよ。運営わかって。

 つか、これだと最短3回でクリア可能。

 

 あっという間にラスダン。

 もちろん昼Sで終わり。

 ストレート3回で終了でした。

 

 第3ゲージ出現ですが、おやおやボスマスが見当たりませんよ?

 そうです、ギミックです。(だっふんだ)