ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-3乙「アレクサンドリアの風」ギミック解除2

 楽しい楽しいギミック解除の時間だよわーい(無)。

 ギミックは大きく分けて二つで、一つは輸送連合でGマス到達でのルート解放。

 もう一つはルート解放後、NマスPマスそれぞれでA勝利以上2回で第2ボスの出現です。

 というワケで、まずはGマス到達から。

ギミック解除(1/3)「輸送連合でGマス到達」

 輸送護衛部隊、第一艦隊。

 ギミック解除のみなので、第一艦隊は全て育成中のバイト駆逐艦です。ご苦労。

 

 輸送護衛部隊、第二艦隊。

 こっちは第1ゲージ攻略時の第2艦隊の使い回しでOKです。

 戦闘は道中2戦(水上1戦、対潜1戦)のみなので、Jervis姉妹は対潜特化に。

 基地航空隊も支援も不要ですが、まあFマスに出しておけばいいんじゃない感。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート2→F(水雷)→F2(対潜)→G(資源)。

 

 特に掲載するほどの中身はないですが、FマスとF2マス。

 F2マス後のギミックマス(G)は資源マスなので、ここで大破しても問題なしです。

 

 Gマス到達でルートが解放されます。

ギミック解除(2/3)「Nマス、A勝利以上2回」

 Nマス到達には空母機動部隊で進行する必要があります。

 第一艦隊は正空1+軽空1~2+重巡級or水母1~2+駆逐2。
 第二艦隊は戦艦0~1+重巡級or 雷巡or水母1~2+軽巡1+駆逐3。

 いずれも高速統一が条件との事で、こんな感じに。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

 ボスが対地なので、空母勢は艦爆×2積み。

 初月は何時もの対空番長で、利根とコマちゃんは制空補助。

 親潮は穴埋め。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

 E-3第1ゲージの再構成です。

 PTが出るので見張員を万遍なく。

 

 基地航空隊は1部隊出撃、1部隊防空。

 ボス集中です。

 道中水上戦が2回あるので、安定させたいなら道中支援出した方がてっとり早いです。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート2→F(水雷)→F2(対潜)→H(能動分岐)→J(なし)→M(タ級+ヌ級Ⅱ)→N(ギミック)。

 

 FマスとF2マスはG到達ギミック時と同じなので割愛して、Mマス。

 タ級+ヌ級Ⅱなので大分うざいです。

 

 Nマス。泊地水鬼がバカンスmodeでお待ちかね。

 それなりにダメージは受けましたが、とりあえず昼S。

 

 2回目。

 こちらは余裕のS勝利。

ギミック解除(3/3)「Pマス、A勝利以上2回」

 Pマス攻略は水上打撃部隊です。

 1ゲージ目と同じ編成で問題ないんですが、Pマスはまた集積地で対地艦が不足してたので、一部変更。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 敵が対地なので、コマちゃんは対地特化に。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 黒潮を対地艦に。

 基地航空隊はPマス集中か、Kマス集中のどちらかをお好きに。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート2→F(通常)→F1(対空)→F2(対潜)→H(能動分岐)→I(能動分岐)→K(ル級orレ級)→P(対地/ギミック)。

 

 F、F1、F2は第一ゲージ時と同じなので割愛してKマス。

 レ級入りとか聞いてないよ~。

 見たまんま何気に鬼門なので、不安であれば道中支援を出しましょう。

 

 Pマス。集積地様のお通りじゃ~!

 だが許さん。

 

 集積地さん2回倒してギミック解放が終われば、ボスマスが登場してルートが追加されます。

 前段作戦終了まで、あと一息。

 

 特に意味はないが、Kマスで限定グラの秋雲さんがドロップしたので貼っておきますね。

 この秋雲さんグラ、めっちゃ好き。かわええ。