ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-5乙「反攻上陸!トーチ作戦」ギミック解除

 楽しくない楽しくないギミック解除のお時間です。ボスマス出すよ!

 乙の達成条件は「Fマスで航空優勢以上1回」「IマスでA勝利以上3回」です。

 Fマスは最短ルートだと回避するんですが、準最短だと通過するので、Iマス3回がメインです。

 準最短は遊撃艦隊で戦艦1+正空1+軽巡1+揚陸1+駆逐3(速度不問)で達成可能なので、編成は以下。 

 Iマスボスは集積地なので、大発組はボス対策装備。

 道中対潜マスがありますが、1戦のみなので基地航空隊に任せます。

 あきつは制空補助。ダメコン進行するので全員ダメコン積み。

 Washingtonは育成途中のサブ艦で穴開けてないけど、道中警戒陣で抜けるので充分強くて問題なしです。

 

 基地航空隊は2部隊出撃、1部隊防空。

 第一部隊はAマス集中。第二はボス集中。第三はお留守番。

 支援は不要。

 

 ルートはこんな感じ。

 集積地アイコンが邪魔で見辛いですが、スタート1→A(対潜)→C(水雷)→D(能動分岐)→F(対空)→G1(ヌ級Ⅱ)→I(対地ボス)。

 

 Aマス対潜ガチャとCマス水雷まとめて。

 警戒陣で抜ければ特に問題なく。

 

 Fマス対空ガチャ、G1マスヌ級Ⅱまとめて。

 Fマスはギミックマス。優勢以上1回で達成なのでセーフ。

 G1マスは大破撤退しがちなので、ダメコンで抜けてしまうの推奨。

 乙だとIマスはA勝利でいいので、ダメコン使わないなら基地航空隊送るのが手。

 

 Iマス。いつものギミック集積地さん。

 1回目は昼Sで、2回目は昼A。

 夜戦入ればS取れますが、ドロップが美味しいマスでもないのでさっさと帰投します。

 

 ギミック達成で、ようやくボスマス(O)が出現です。

 ギミックと輸送ゲージの何がイヤって、レアドロップが保証されてるワケじゃないから、マジでひたすら作業なところがイヤなのよね。

 しかも最近のイベントの輸送ゲージはS勝利取れないように調整されてる場合が殆どなので達成感も薄いという。

「艦これ」ほどたくさんのユーザーに愛されながら、運営が全力でユーザーライクから正反対のベクトルに突っ走ってるゲームはホント珍しいと思う。

 コンテンツ(キャラ)が素晴らしいだけで、ゲームとしては最低ランクの運ゲー。それが「艦これ」。