ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-5乙Vマスで宗谷掘り。+イベント雑感。

 Zマス掘りがどうやっても安定しないので、Vマス掘りです。

 基本編成は攻略時と同じですが、若干変更してます。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。戦艦4、秋津洲改or明石改1、重巡級1。

f:id:tikuwa_ore:20210621223013j:plain

 長門旗艦にしているのは、陸奥タッチなくてもボス打倒可能な事と、陸奥が強特攻持ちで2番艦でもバンバンMVP取ってキラ維持が出来るため、長門旗艦だと長門陸奥がずっとキラ状態のままで進行可能だからです。

 戦力的には充分な余裕があり、夜戦・友軍前提ではありますが、ボスマスで第四(長門or陸奥タッチなし)でもS勝利が取れるため、航戦その他には対空マス対策として、艦戦・水戦ガン積みです。

 一度、ボスマス対策で普通に火力ありの戦艦で試してみてもいいんじゃないかと思って試してみましたが、狙い済ましたかのようにMマス(対空ガチャ)で利根がワンパン大破させられ、大破撤退する目に遭いましたw

 秋津洲のダメコンは念のためで、不要ならBoforsでいいかと。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。軽巡1+駆逐2固定、自由枠3。

f:id:tikuwa_ore:20210621223029j:plain

 北上→大井の変更はレベリングの関係です。

 時雨→長波の変更はD砲カットインを使いたかったからです。

 戦力的に余裕があるので、矢矧と大井は先制対潜仕様にしています。

 

 基地航空隊は一部隊のみ出撃、他お留守番。

f:id:tikuwa_ore:20210621223041j:plain

 第一部隊はU1の連合艦隊に全てぶつけます。

 U1マスは随伴にト級&ツ級が待ち構えてるにも関わらず、何故か殆ど撃墜されないため、熟練度付けにもなって一石二鳥。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルートは攻略時と同じです。

f:id:tikuwa_ore:20210618204559j:plain

 スタート2→L(対潜)→M(対空)→Q(能動分岐)→U1(連合)→V2(泊地)→V(ボス)。

 Lマス第一、Mマス第三、U1第四で、ボス戦は第四でも、第二で長門or陸奥タッチ利用のどちらでもOK。

 基本的に支援・基地航空隊なしでも昼戦でボス以外は概ね撃墜できますし、ボスがほぼ無傷でも友軍ありきなら問題なくS勝利出来ます。もちろん、クリ不発とか攻撃ミス連発とかもありますので絶対ではないですが。

 現在までの戦績はこんな感じ。

  1. 大破撤退(U1)
  2. 大破撤退(L)
  3. 夜S(妙高)
  4. 夜S(山城)
  5. 夜S(名取)
  6. 夜A(若葉)
  7. 夜S(綾波)
  8. 夜S(羽黒)
  9. 夜S(五十鈴)
  10. 夜S(阿賀野)
  11. 夜S(深雪)
  12. 夜S(第四号海防艦)
  13. 夜S(鳥海)
  14. 夜S(阿賀野)
  15. 大破撤退(L)
  16. 夜S(吹雪)
  17. 夜S(有明)
  18. 夜S(愛宕)
  19. 夜S(磯波)
  20. 夜S(日向)
  21. 夜S(長良)
  22. 大破撤退(M)
  23. 夜S(妙高)
  24. 夜S(白雪)
  25. 夜S(初春)
  26. 夜S(熊野)
  27. 夜S(五十鈴)
  28. 夜S(愛宕)
  29. 夜A(村雨)
  30. 夜S(敷波)
  31. 夜S(加古)
  32. 夜S(綾波)
  33. 夜S(涼風)
  34. 夜S(如月)

 序盤の大破撤退二連続は、攻略時のゲージ割り編成のまま出撃+基地航空隊をボスに出した状態での体たらくです。そこを除けば、到達率と比較すると大破撤退率はかなり低いのではないかと。

 22回目のMマス(対空ガチャ)撤退は、前述の航戦を火力艦に変更した際の事故なので、この編成での純然たる事故は、しょっぱなの先制対潜二連続撃ち漏らしからの駆逐艦がワンパン大破された15回目だけですね。

 云うて、S勝利取れてるワリにドロップはコモン艦ばかりで芳しくなく、Zマス掘りにしようかとも思ったんですが、Zマス掘りは道中支援なしだと全く安定せず、道中支援つけると支援艦用のキラ付けが大変=余計に時間と手間がかかるので諦めました。

 Zマスにさえ辿り着けば、支援・基地航空隊なしでも夜Sは取れるんですけど、そもそも道中の対空・対潜・通常戦闘・夜戦のうち最大でも二つまでしかカバー出来ず、そのカバー自体も完全ではなく運任せの要素が強すぎて、余りにも道中の安定が悪すぎて、自分の手持ちの編成・装備では話になりませんでした。せめてあと2週間あればのんびり掘るんですが、残り時間あと僅かなので、何とかVマスで宗谷をゲットしたいところ。

 とりあえず、第二目的の有明はゲットできたので、最悪宗谷は逃してもいいかなとは思ってますが、いずれにしても明日までなので、残りチャレンジ可能回数は僅かしかないので、無理なら無理で諦めます。

f:id:tikuwa_ore:20210621223930j:plain

 後々、堀りの最終経緯と雑感を追記予定です。

追記。

 22日の朝の出社時間ギリギリまで掘ってたんですが、結局、宗谷はゲットできませんでした無念。

 追加の堀りはこんな感じ。

  1. 夜S(鳥海)
  2. 夜S(御蔵)
  3. 夜S(熊野)
  4. 夜S(那珂)
  5. 夜S(暁)
  6. 夜S(初春)
  7. 夜S(球磨)
  8. 昼S(卯月)
  9. 夜S(涼風)
  10. 夜A(文月)
  11. 夜S(筑摩)
  12. 夜S(五十鈴)
  13. 大破撤退(L)
  14. 夜S(朝潮)
  15. 夜S(木曾)
  16. 夜S(多摩)
  17. 夜S(愛宕)
  18. 夜S(朝潮)
  19. 夜S(有明)

 まあ、端的に云ってコモン艦ばかりなので、消費した資源量を考えると完全に赤字ですな。せめてあと1日あればZマス堀りへの移行も考えたんですが、如何せん時間がなさすぎました。

 

 42回目は唯一昼Sが取れた回。

 開幕は雷巡の雷撃のみなのでこの程度ですが、

f:id:tikuwa_ore:20210622210135j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210622210141j:plain

 凄い勢いでワンパンクリティカルが発生し、敵第一艦隊随伴がガンガン撃沈。

 

 戦艦新棲姫を残した状態で長門タッチが発動!

f:id:tikuwa_ore:20210622210147j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210622210152j:plain

 一撃300弱~400弱のダメージ×3回の合計1000以上のダメージで、見事戦艦新棲姫が沈みました。もちろん、この後敵第二艦隊も全て水底に沈めました。惜しむらくは伊勢が微ダメを受けたために完全Sを逃した点と、ドロップが卯月だった件w
 まあ卯月もある意味レア艦ではあるんだけど、別に要らないというw

 とまれ、最後の最後に都合3隻目となる有明が出たので、良しとしましょう。

イベント雑感。

 今回のイベントはE3までは比較的楽しいイベントで、対空・対潜ガチャ具合が従来のイベントと比べて明らかに運ゲー度合いが上がっている反面、各ゲージ毎の難易度自体は温めで、甲でも基地航空隊さえあれば支援不要、ギミック解除も従来のイベントと比較すると総じて簡単なものが多くて楽しめた反面、E4の全4ゲージとE5の基地航空隊一部隊縛りのせいで、イベント全体の印象が極めて悪くなっている感が強いです。

 E4が最終マップか、あるいはE4が3ゲージまでならここまで印象が悪くなる事はなかったと個人的に思います。兎にも角にもイベント規模詐欺ですな。中規模云うて、ほぼ大規模やんって云うね。

 これは毎回云うてる事だけども、「艦これ」はイベント終了時期をイベント開始時に公言してくれないから休みが取り辛いのもネックで、なかなかイベントを進められないので、いい加減、毎回開始時に最終日を明言して欲しいもんですが、艦これ運営はユーザーの事なんて何も考えてないので無理でしょうな。

 これも毎回思うんですけど、最高報酬は乙にして、甲は縛りゲー大好きなマゾゲー提督仕様として甲勲章以外乙と何も変わらない状態にしてみて、それでも甲クリア目指す人がどれだけ残るかどうか確認してみればいいと思う。

 今回のイベントは正直、竜頭蛇尾って印象で、勿体無い感じでした。

 運営にユーザーを労わる優しい心があれば良かったんですけどね。

 

 あ、最終資源状態のキャプ忘れたので、メンテ明けたらキャプって貼ります。

2021年6月22日追記

 相変わらずのメンテ遅れで、20時予定が23時過ぎに解放。

 さすが艦これ運営、無能しかいない。

 さておき、最終資源状態。

f:id:tikuwa_ore:20210622235043j:plain

 バケツと燃料・弾薬の減り方が、同じ中規模だった前回の秋イベと比較するとかなりエグい。

 2020年秋イベントは「中規模/4海域/全10ゲージ/48日間」でしたが、今回は「中規模/5海域/全17ゲージ/45日間」と、単純計算で1.7倍のボリュームに関わらずイベント全体の期間は3日分減ってるので、時間的余裕がない分、回復の暇がなかったのがよく判ります。

 2020年秋イベントは同時に新春イベントも開催していたため単純比較はできませんが、いずれにしても今回のイベントが中規模詐欺だったのは明白ではないかと。

2021年7月21日追記

f:id:tikuwa_ore:20210721063039j:plain

 ほぼほぼMAX近くまで回復しました。資源回復を優先したのでバケツがまだアレですが。

 一ヶ月で燃料・弾薬の回復、10万くらいなのな。

 ボーキ獲得遠征はほぼ回してなくて、クエ報酬での回復がメイン。