ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-3丙「捷三号作戦警戒」戦略ゲージ2攻略

 E-3ラストは空母機動部隊でキャン云わせに行きます。

f:id:tikuwa_ore:20220318224440j:plain

 ルート固定の編成条件は、第一が戦艦2+空母4、第二が軽巡1+雷巡2+駆逐3なのでこんな感じに。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220318224542j:plain

 特攻持ちのながむつに加え、同じく特攻持ちの翔鶴姉妹かつ装甲空母4隻の大人気ないガチ編成です。

 空母勢は全員FBAにすると若干制空値が足りない分、制空値の高い艦爆を積んでカバーしてます。これで安心。

 

空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220318224810j:plain

 軽巡枠に矢矧改二を投入して、こちらも第一に劣らない殺意高めのオーバーキル編成です。

 夜偵が欲しかったので阿武隈下げたんですが、結局夜戦は必要なかったので、阿武隈のままでも問題なかったかもです。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220318224935j:plain

 ボスマスまで8マス必要+陸戦で制空調整するので、二式で延長してます。

 第一・第二はボス集中、第三は防空です。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220318225219j:plain

 スタート→A(能動分岐)→B(対空)→C(対潜)→R(通常)→V(能動分岐)→V2(通常)→Z(ボス)

 

 マジで語る事のない、BCガチャマス。

f:id:tikuwa_ore:20220318225241j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318225246j:plain

 このガチャシステム、ホントにいい加減何とかして欲しいよなあ。

 

 Rマス、Vマス続けて。

f:id:tikuwa_ore:20220318225322j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318225327j:plain

 Rマスは前述通り警戒陣で出現する事がありますが、開幕でほぼフルブッパ状態だったので特に問題なかったです。V2マスも脅威にならず。

 

 Zマス。ボスは横浜岸壁棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20220318225440j:plain

 胸ですか?>岸壁

 

 丙編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220318225516j:plain

 甲だと空母が改フラですが、こっちはエリ止まりなので、正直余裕すぎです。

 

 基地終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220318225648j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318225653j:plain

 開幕終了。

 

 そして、随伴残してボス撃破。

f:id:tikuwa_ore:20220318225715j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318225721j:plain

 全滅。余裕の昼完全Sでした。

 

 そして、2戦目でいきなりのIowaがドロップ!

f:id:tikuwa_ore:20220318225743j:plain

 2隻目欲しかったので、これはマジで嬉しい。

 

 あっという間にラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20220318225831j:plain

 毎回云ってるけど、この壊グラが雰囲気あってホント好き。

 

 ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20220318225928j:plain

 正直やっぱり大した事ないって言う。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220318230031j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318230036j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318230043j:plain

 ながむつタッチで昼S終了です。装甲破砕? 知らんなあ。

 全6回出撃でいずれも昼で完封のストレート勝利でした。しかもうち4回は完全S勝利で、更に云うとちょいちょいながむつタッチで第二陣形選ぶの忘れて第四陣形で挑んでましたが、それでも余裕でした。

 そもそもボスが対空CIで艦載機散らされて棒立ちになっとったし。

 

 報酬はしょっぱい丸。

f:id:tikuwa_ore:20220318230207j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318230212j:plain

 正直レーダー欲しかったけど、イベント終了まで時間がないからしょうがないね。

 

 というワケで、無事クリア。

f:id:tikuwa_ore:20220318230255j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318230300j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318230305j:plain

 E-3は全ルート連合艦隊縛りという資源消費的には優しくない海域でしたが、反面丙は難易度がめっちゃ低くてストレスフリーで最高でした。

 

 もちろん、せっかくなので装甲破砕バージョンも拝みに行きました。

f:id:tikuwa_ore:20220318230429j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220318230627j:plain

 もちろん、昼Sでした。

 戦績は2回目にIowaが出た以降は5回前で大鯨が出たくらいで、後は全部コモン艦の軽巡or重巡ばかりでウンコでした。

 正直武蔵のセカンド艦が欲しかったんですが、こっちは大型回せば済む話なので、まあいいかなと。

 

 資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220318230801j:plain

 連合艦隊+空母フル出撃なので資材は嵩んでますが、バケツ消費は殆どなくてラックラク

 前述の内容と重複ですが、E-3丙はホントに楽々でヌルゲー大好きマンとして最高でした。ゲームは楽しく遊びたいから、理不尽なガチャゲーでの大破撤退とかでストレス溜めたくないんやで。

 この後は丙継続で最後まで突っ走る予定です。

 E-4が予定より早く終わったら、E-5だけ乙にするかもしれないけど、どのみち甲クリアは諦めてるので、クリア+艦娘コンプを最優先にがんばるッピ。