ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-3丙「増援輸送!ペデスタル作戦」戦略ゲージ3攻略

 最終ステージです。最初に云っておきますが、装甲破砕ギミック解除はありません。

 つか、今回はなる早で攻略したいとか云っておいて、結局ギリギリに……。

f:id:tikuwa_ore:20210926203505j:plain

 Z3マスまでは、水上打撃部隊で挑みます。

 内訳は、第一艦隊が戦艦3、空母1、自由2、第二艦隊が軽巡1、駆逐2、自由3。要索敵かつ高速統一で「P,R,S,U,V,X,Z3」です。
 自由枠に秋津洲か明石を入れるとR→UでSマス(対空)をカットできるんですが、X→X1(泊地修理)→X2(メッセージのみ)と進む分だけ時間の無駄だし、Uの夜戦マスがウンコすぎるからダメコン戦法で強行突破するのでなしの方向で。

 第二艦隊の自由枠には戦艦入れられるので、金剛改二丙と比叡改二丙を入れれば僚艦何とか攻撃もできるらしいんですけど、うちの鎮守府は戦闘詳報不足のため未だに比叡が改二のままなので、そっちもなしの方向で。

 というワケで、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210926204248j:plain

 Nelson、Italia、Romaはいずれもボス特効艦。Xマスもしくはボスマスでタッチ狙いです。

 Nelsonに超長射程主砲積むのをお忘れなく。

 Saratoga、筑摩、日進はいずれも艦戦・水戦ガン積みの制空補助用で戦闘なしです。

 Saratogaは強友軍のハズレ回避も兼任のため、5スロ空母を採用したいところですが我慢。

 航空戦力なしでいけるかなと思ったものの、正直全く問題ありませんでした。艦攻・艦爆の熟練度が下がっていちいち付け直す必要も防げるし、ある意味一石二鳥。

 ちなみに画像の編成で、制空値が615です。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210926204739j:plain

 Atrantaは対空番長役。

 Atlanta以外は全員ボス特効アリですが、Uマスがどう足掻いても運ゲーなので、駆逐全艦共々魚雷2見張員1ダメコン1の夜戦しか考えてない仕様に。

 Ташкентは4スロなので電探積んでもいいかなと思ったものの、雷装値低いからガン積みでもいっかと。

 

 基地航空隊は当然フル出撃です。

f:id:tikuwa_ore:20210926205134j:plain

 輸送ゲージ破壊後は各マスへの到達半径が縮小されるので、やっと対潜艦攻を積める状態に。

 そんな理由で、第一はRマス集中。他はZ3のボスマス集中です。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルート固定できればこんな感じに進みます。

f:id:tikuwa_ore:20210926205347j:plain

 スタート3→P(対空)→R(対潜)→S(対空)→U(夜戦)→V(能動分岐)→X(レ級)→Z2(ボス)。

 

 Pマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210926205428j:plain

 ここは毎回確保取れましたが、確保取れても中~大破する時はするんで。

 

 Rマス、対潜クソガキ。

f:id:tikuwa_ore:20210926205433j:plain

 ソ級elite二人連れてくる強編成が基地航空隊の攻撃避けまくるので凄くウザイです。

 マジで、ガチ運ゲー仕様。

 

 Uマス、夜戦ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210926205438j:plain

 嘘みたいだろ……これ、丙なんだぜ……。

 つか、1~3隻出るみたいなんだけども、攻略中ずっと3隻しか出ませんでした。

 艦これ運営の難易度調整している人、誰にも迷惑がかからない状態でマジでタヒられねえかなってワリと本気で想いました。

 

 Xマス。レ級入り。

f:id:tikuwa_ore:20210926205443j:plain

 ハズレだとレ級2隻も。地獄かよ。

 ただ、ここで大破した事はなかったです。レ級2隻でネルソンタッチ不発の場合でもです。

 RマスやUマスに比べれば理不尽な運ゲー要素が低いので、まだマシって云う。

 

 Z3マス。ボスは欧州装甲空母棲姫です。

f:id:tikuwa_ore:20210926205959j:plain

 グソクムシみたいなツラしてんな。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210926210039j:plain

 馬鹿の一つ覚えネキも健在。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210926210119j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210124j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210129j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210136j:plain

 昼終わりでこんな感じ。いいんじゃないいいんじゃない。

 ちな、Atlantaの対空CIが刺さると、ボス棒立ちになる事もありました。

 

 友軍参上。

f:id:tikuwa_ore:20210926210250j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210230j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210310j:plain

 無慈悲すぎる友軍の支援を受けて、見事夜S取れました。いいんじゃないいいんじゃない。

 

 2戦目は昼終わりがこんな感じで散々だったので、こりゃダメかなと思いましたが、

f:id:tikuwa_ore:20210926210407j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210435j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210358j:plain

 友軍がエエ仕事しすぎるのでいけました。やったねたえちゃん!

 

 そしてラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20210926210547j:plain

 グソクムシかと思ったら、美人やん。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210926210617j:plain

 戦艦夏姫が増えてますが、まあ知れてる知れてる。

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210926210718j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210732j:plain

 昼戦終了。

 

 無慈悲な友軍による襲撃を挟み、

f:id:tikuwa_ore:20210926210755j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926210804j:plain

 無事、ゲージ破壊できました。

 最終ゲージは全6回、全て夜Sによるストレートでクリア。

 道中ではArk Royalが、ボスではLuigi TorelliとJervisがドロップして、少しだけ溜飲が下がりましたw

f:id:tikuwa_ore:20210926211024j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926211028j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926211033j:plain

 Jervis可愛いよJervis。
 とにもかくにも強友軍がつよつよすぎでしたな。

 

 報酬~。

f:id:tikuwa_ore:20210926211053j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926211058j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926211108j:plain

 バラクーダ系は持ってなかったので嬉しいですな。

 ビ姐さんは見た目好みだけど、お前呼ばわりされるとキレちゃうマンなので減点。

 

 Uマスがクソすぎましたが、クリアできてほっと一息。

f:id:tikuwa_ore:20210926211234j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926211244j:plain

 あと、結局のところやっぱり難易度詐欺でしたな。

 全体の規模的には前回の中規模と変わりないし、運ゲー度合いの酷さから考えれば中規模以上の規模では。つか、海域の数で規模を考えるの止めろや。ゲージとギミックの数で出せアホが。

 

 クリア後は装甲破砕ギミック解除状態になるとの事なので、せっかくなので遭いに行きました。

f:id:tikuwa_ore:20210926211428j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926211503j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926211507j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210926211513j:plain

 見ての通り、第二艦隊は二人も大破した状態からの開始で、しかも敵の初撃でいきなりRomaが沈んだにも関わらず、昼S取れました。装甲破砕状態パねえ。

 あ、そうそう。結局ダメコン消費はなしでした。艦これはいつだってそう。ダメコン積むと消費しないが、積まないと大破する。

 

 ここまでの資源消費はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210926211720j:plain

 思ったほどではなかったですな。

 宗谷と海防艦彫りはどうするか悩み中。

 その前に戦闘詳報二つ貰えるクエやっちまわないと。