ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019夏イベントE-3甲「発動!シングル作戦」第二ゲージ削り+ギミック解除3(失敗編)

 ギミック解除3はボス弱体化ギミックですが、解除するためには先ずボスをラスダン形態にまで追い込む必要があるのでひたすら削ります。

 初期マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190925211431j:plain

 D(空襲)→F(潜水新棲姫)→G(通常艦隊)→M(能動分岐)→L(何もなし)→K(戦艦夏姫)→R(空襲)→U(ボス)です。

 空母機動部隊かつ、索敵値一定以上、戦艦2以下、戦艦+空母系が4以下でいけるはず。多分。

 

 第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190925212350j:plain

 お試し削りのつもりでやってたので、あんまり考えた編成ではないです。プリケツちゃんはセカンド艦。

 

 第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190925212405j:plain

 阿武隈改二はセカンド艦ですが、結局何だかんだで毎回使うので、ケッコン+増設しました。

 後々の話ですけど、結局削り段階なら潜水新棲姫対策をしたほーが道中突破率が上がるので、阿武隈改二かJohnston+Jervisのどちらかは対潜装備にしてしまってもいいかも。

 阿武隈改二ならソナー+爆雷甲標的で、Johnston+Jervisは魚雷2+ソナー辺りでも充分効果を発揮します。

 4隻編成を引くと厳しいですが、3隻編成なら余程運が悪くない限り、中破止まりくらいで何とかなるかと。

 

 削りですが支援は道中・ボス共にガッツリつけます。

f:id:tikuwa_ore:20190925212755j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925212815j:plain

 扶桑姉妹はキラ付けしやすいからいいよね。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20190925212842j:plain

 第一は対潜支援でFマス、第二・第三は陸戦1+陸攻3でボス集中。

 前述した通り阿武隈改二+Jervis+Johnstonが使えるなら、対潜はそちらに任せて、全部隊ボス集中するのも一つの手です。

 

 上手くいけばこんな感じで進めます。

f:id:tikuwa_ore:20190925214429j:plain

 ML以外の全マスで大破撤退する可能性があるので、ワリとヒヤヒヤします。道中長いとだるいよね。

 

 Dマス(空襲)。

f:id:tikuwa_ore:20190925213100j:plain

 制空値足りないとちょいちょい大破します。

 防空役を入れたいところですが、甲だとそんな暇ないです。

 

 Fマス対潜。

f:id:tikuwa_ore:20190925213150j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925213220j:plain

 3隻編成は大した事ないんですけど、4隻編成だと中破必死で、ユーザーへの嫌がらせに余念のない艦これ運営ってホントに凄いなと思いました(小並感)。

 

 Gマス。

f:id:tikuwa_ore:20190925213255j:plain

 開幕支援がツ級を撃ち漏らすと艦載機の被害が大きくなるばかりか、昼で仕留め切れないと(それなりの確率で)最後っ屁雷撃が原因で大破します。マジ嫌がらせパない。

 

 ボスマス前の鬼の嫌がらせ戦艦夏姫。

f:id:tikuwa_ore:20190925213424j:plain

 ラスダン編成になるとダブルダイソン化します。

 マジ嫌がらせ。

 

 Rマス(空襲)。

f:id:tikuwa_ore:20190925213517j:plain

 ここもFマスと同じで、4隻編成が来ると均衡になり、大破が出やすくなります。ホント嫌がらせに余念がないよね、艦これ運営って。

 

 ギミック解除時に紹介済みだけど、改めてUマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190925213613j:plain

 姫級4隻はほんまあかんと思う。

 これ、友軍なしの時にクリアした人、マジ凄い。

 

 で、まあああ夜Aが精一杯で。

f:id:tikuwa_ore:20190925213722j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925213730j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925213741j:plain

 もちろん、間にB勝利やC敗北やD敗北や大破撤退諸々挟んでます。

 

 やっと壊れましたこの野郎。

f:id:tikuwa_ore:20190925213912j:plain

 変な顔。

 

 ラスダン編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190925213933j:plain

 地獄かよって云う。

 でも、ラスダン前もラスダンもPTいないのは、さすがにこれでPT入れたらやりすぎとは思ったんだろうな感がなくもない。

 

f:id:tikuwa_ore:20190925214039j:plain

 そして惨敗。

E-3甲ギミック解除3(ボス装甲弱体化)

 で、こりゃ弱体化しないと無理だなと思って途中まで進めてたんですが、基地防空が手持ちではどう足掻いても無理だったんで諦めました。失敗ですが途中までは何とか達成したので、ログとして残しておきます。

 ちなみに、甲条件はこんな感じ。

  1. Dマス 航空優勢以上1回
  2. Eマス A勝利以上1回
  3. Jマス(第1ボス) B勝利以上1回
  4. Oマス A勝利以上1回
  5. Hマス 航空優勢以上1回
  6. 基地防空 航空優勢以上1回

Dマス 航空優勢以上1回+Eマス A勝利以上1回

 DEは通常艦隊でまとめて行きます。

f:id:tikuwa_ore:20190925214534j:plain

 A(通常艦隊)→B(能動分岐)→D(空襲)→E(連合艦隊)

 戦艦2+水母1+正空3でいけるので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190925214556j:plain

 支援は基地航空隊を全てEに集中するか、道中支援つけとけば何とかなります。

 オレは基地航空隊変更するの面倒だったので、対潜支援の第一は休息させて、第二第三をE集中。道中支援は出しておきました。

f:id:tikuwa_ore:20190925214725j:plain

 昼Sも余裕。

Jマス(第1ボス) B勝利以上1回

 要は、第一ゲージボスをきゃいん云わせるヤツです。

f:id:tikuwa_ore:20190925214840j:plain

 A(通常艦隊)→B(能動分岐)→F(潜水新棲姫)→I(空母夏姫)→J(泊地水鬼)

 通常艦隊で挑みます。

 戦艦2+水母1+正空3でいけるので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190925214910j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925214948j:plain

 基地航空隊はボスまで行動半径8なので、第二&第三部隊には二式をつけます。Oでも使いまわすのでご注意。第一はF、残りはボス集中。

 支援はなくてもいけると思いますが、仕留めそこなうと面倒なので、道中・ボスも支援は出しておきます。

f:id:tikuwa_ore:20190925215051j:plain

Oマス A勝利以上1回

 一番面倒なヤツです。

f:id:tikuwa_ore:20190925215149j:plain

 D(空襲)→F(潜水新棲姫)→G(通常艦隊)→M(能動分岐)→N(空襲)→O(連合艦隊)

 空母機動部隊で行きます。編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190925215332j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925215345j:plain

 阿武隈改二or駆逐組は対潜装備でもいいかも。

 基地航空隊はJマス時の使い回し。

 支援は道中をつけておきます。

 

 夜まで粘りましたが、Aでした。Aでいいから問題なし。

f:id:tikuwa_ore:20190925215356j:plain

Hマス 航空優勢以上1回

 達成は楽だけど地味に面倒なやつ。

f:id:tikuwa_ore:20190925215455j:plain

 D(空襲)→F(潜水新棲姫)→G(通常艦隊)→H(空襲)

 空母機動部隊で正空3以上だとGから逸れます。

 なので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190925215521j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925215531j:plain

 道中抜けるだけなので、阿武隈以下はがっつり対潜。

 基地航空隊は第一を対潜支援哨戒でFマス、第二第三を陸戦1+陸攻4でG集中。

 支援は不要ですが、大破撤退したくなかったので道中つけました。

 

 はい、終わり終わり。

f:id:tikuwa_ore:20190925215538j:plain

基地防空 航空優勢以上1回

 手持ちではどう計算しても達成無理でした。いやーん。

 

 クリア後ならこれで優勢取れました。

f:id:tikuwa_ore:20190925230825j:plain

 優勢取ったキャプ画は保存しないで閉じてしもたw

 全部達成すると、達成時に「チッ、ナマイキ!」ってSEが鳴ります

友軍艦隊これくしょん

 ウォスパ姐さん旗艦。

f:id:tikuwa_ore:20190925220304j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925220311j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925220319j:plain

 アクロ姐さんいない組。

 1回しか遭遇してませんが、何気に神威改母が陸上型相手に強いです。

 

 アブ姐さん旗艦組の強編成二つあってどっちも日進いるんだけど、アクィラがいないほーの編成だと日進が喋ります。

f:id:tikuwa_ore:20190925220326j:plain