ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019夏イベントE-3甲「発動!シングル作戦」ギミック解除1

 第一ゲージボスは倒しましたが、第二ゲージのボスマスが出てないので、ボスマスを出すギミック解除をしなければいけません。

 これがすこぶる面倒なので、マジ艦これ運営し(以下略

 

 初期マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190921000427j:plain

 甲でのボスマス出現条件は以下の4つ。

  1. EマスでS勝利1回
  2. KマスでS勝利1回
  3. OマスでA勝利以上2回
  4. 基地防空で優勢2回以上

 順番にやりまぁす。

E-3甲ギミック解除(EマスでS勝利1回)

 ルートはA(通常艦隊)→B(能動分岐)→D(空襲)→E(連合艦隊)で、通常艦隊でスタートし、Bマスの能動分岐をDにすれば自動的にEまで辿り着きます。

 なので、艦隊編成は第一ゲージ攻略時の編成をそのまま使います。

 支援も決戦支援を道中支援として使います。これは基地防空以外全部使い回しなので、以後割愛。

  基地航空隊はEマスまで半径4なので、全部隊陸攻でE集中でOKです。

 

 Dマス(空襲)編成。

f:id:tikuwa_ore:20190921002232j:plain

 優勢でスルーできました。

  Aマスは第一ゲージ攻略時と同じなので割愛。

 

 Eマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190921000912j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190921001007j:plain

 基地航空隊三部隊全力投入で充分だと思いますが、云うても相手は連合艦隊なので、不安な場合は道中支援を入れておいたほーが安定するかと。

E-3甲ギミック解除(KマスでS勝利1回)

 水上打撃部隊で挑みます。

A(通常艦隊)→F(対潜)→G(通常艦隊)→M(能動分岐)→L(なし)→K(戦艦夏姫)でルート固定したいので、正規空母3未満、戦艦系4未満、戦艦系+空母系+あきつ丸が5未満、高速統一で編成します。

f:id:tikuwa_ore:20190921001441j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190921001452j:plain

 水母は陸上型特化で、それ以外は折衷だったり、連撃だったり。

 木曾は念のため、先制対潜もつけています。先制対潜をつけたところで、先制で潜水新棲姫を中破以上に追い込めない限り、開幕でワンパンされればそれまでなんですけれども。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190921001952j:plain

 第一はFマス、第二、第三は陸攻のみでKマス集中。

 Kマスの敵艦隊は航空戦力がないので、陸攻のみでOK。

 

 上手くルートを進めばこんな感じで到達できます。

f:id:tikuwa_ore:20190921001715j:plain

 ネルソンタッチ編成にしてますが、特にネルソンタッチは使いません。

 Fマス突破は多少なりとも対潜に割ける分だけ通常艦隊よりは安定しますが、開幕雷撃がクリティカルした場合はどうしようもないので、対潜ガチャである事には変わりません。

 

 Gマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190921001828j:plain

 道中支援があればどうって事はないです。

  Aマス、Fマスは第一ゲージ攻略時と同じなので割愛。

 

 Kマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190921001700j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190921001856j:plain

 戦艦夏姫がいるとはいえ、連合艦隊VS五隻艦隊かつ制空も簡単に取れるので、T字不利を引かない限りは余裕です。

 ぶっちゃけ、道中支援はなくてもいいかも。

E-3甲ギミック解除(OマスでA勝利以上2回)

 ボスマス出現ギミック最大の鬼門です。

 編成はKマス攻略時と同じですが、基地航空隊のみ変更します。

f:id:tikuwa_ore:20190921002515j:plain

 第一はFマス、第二・第三はOマス集中です。

 

 ルートはKマスの能動分岐Mからの派生になります。

f:id:tikuwa_ore:20190921002544j:plain

 A(通常艦隊)→F(対潜)→G(通常艦隊)→M(能動分岐)→N(空襲)→O(連合艦隊)と進みます。

 

 A、F、Gはそれぞれ重複するので割愛。

 Nマス編成。空襲マスです。

f:id:tikuwa_ore:20190921002650j:plain

 Kマス攻略編成で優勢が取れます。

 

 Oマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190921002726j:plain

 こちらは「当たり」編成で、敵の航空戦力がほぼゼロなので、基地航空隊+開幕爆撃が綺麗に刺さります。

f:id:tikuwa_ore:20190921003157j:plain

 S勝利は難しいですが、A勝利は楽勝です。

 

 ただし、重巡夏姫、飛行場姫×2、集積地棲姫の編成を引くと航空戦力が厳しくなり、基地航空隊や支援が上手く刺さらなかったり、T字不利を引くと随伴艦隊を仕留め切れずにA勝利を逃す場合もしばしば。

 オレは運悪く、最初の1回でこの編成でA勝利取れた後、ずっと連続で飛行場姫2編成を引き続けたために全くA勝利が取れず(途中、Fマスでの大破撤退も挟み)、都合5~6回チャレンジしてようやく達成しました。

 ホントに艦これ運営は底意地が悪いというか、クソですよね。

 (飛行場姫編成のキャプチャは、怒りのあまり保存するのを忘れてましたw)

E-3甲ギミック解除(基地防空で優勢2回以上)

 基地航空隊にロケット戦闘機と陸戦ガン積みして耐えるだけです。

f:id:tikuwa_ore:20190921003709j:plain

 ロケット戦闘機の効果は基地防空隊全体に発揮するそうなので、ばらけさせる必要はないとか何とか。

 

 基地防空をするためだけに連合艦隊を出しても仕方ないので、通常艦隊でABDEをウロウロしていればそのうち達成できます。

f:id:tikuwa_ore:20190921003805j:plain

 オレは潜水艦をウロウロさせてました。

 道中支援とかはいりません。

 ABDEだと、少なくともEに到達した時点で防空が発生するので、Fに行くよりは楽だと思います。

 

 全条件を達成すれば、ようやくボス(Uマス)までのルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20190921004003j:plain

 さあ、次はスタート地点追加ギミックです(;´Д`)。

 

 ここまでで資源消費がマジえげつないので、丙に変えようかどうか真剣に悩んでます……。

f:id:tikuwa_ore:20190921000139j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190921004113j:plain

 残り日数もやや厳し目……。

 一応、来週は平日に丸々休暇を入れてるんですけど、逆に土日はずっと仕事なんですよねー(遠い目)。