ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019秋イベントE-4乙でHouston掘り+イベント雑感

 マップおさらい。

f:id:tikuwa_ore:20191230204932j:plain

 通常艦隊でまったり掘ります。

 通常艦隊の場合、史実艦(最上、三隈、吹雪、敷波)1隻以上でボスまで全自動で、それ以外の編成制限がないので大分楽です。

 

 なので、編成はこんな感じで。

f:id:tikuwa_ore:20191230205156j:plain

 向かって左側がボスマスでのネルソンタッチ要員で、右側が先制対潜+開幕攻撃役って感じです。

 強友軍艦隊狙いのため金剛型は不採用。

 戦闘マスでは敵航空戦力は0ですが、一方でボスマス前に対空ガチャがあるため、制空値はある程度以上必要です。最低でも拮抗以上にしないと熟練度がモリモリ剥げますし、場合によってはボス戦で艦載機ゼロで何もできない空母になるので注意。

 ちなみに、画像の編成で制空値175、索敵39.7です。

 

 基地航空隊は二部隊共に陸攻4。

f:id:tikuwa_ore:20191230205452j:plain

 第一はSのボス集中、第二はGとMに1回ずつ送ります。

 支援は道中・決戦共に不要。

 ボス勝利率が難しいようなら基地航空隊は全部隊ボス集中で、道中支援だけ出してもいいかと。

 

 ルートはこんな感じ。AQGJMNRS。

f:id:tikuwa_ore:20191230205443j:plain

 A(何もなし)→Q対潜(単横)→G(単縦)→J(何もなし)→M(単縦)→N(何もなし)→R(空襲)→Sボス(複縦)です。

 

 Qマス対潜。

f:id:tikuwa_ore:20191230205825j:plain

 何だかんだで乙ガチャなので、開幕で大破する事はあります。

 運ゲーからしょうがない。

 ずほたんを護衛空母に変更しても良かったのかなあと考えてる間に終わったので、実際変えたらどうなるかはわからん。

 

 GマスとMマス、編成。

f:id:tikuwa_ore:20191230205958j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230210002j:plain

 何て事はない通過マスなんだけども、ここで1回だけ大破撤退したので、基地航空隊を分散せざるを得なくなったという。

 何か知らんが、やたらとあぶぶがスナイプされるんだよね。

 

 Rマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20191230210109j:plain

 ギリ優勢が取れます。道中に敵航空戦力がないので安心しているところにこれだから、ホントに意地悪マスだよね。運営の悪意しか感じない。

 

 Sマス、乙ボス編成。

 敵は連合ですが、対空戦力が皆無のため、基地航空隊が嘘のように刺さります。一部隊集中だけでも随伴壊滅で、本体も半壊しますので大丈夫。

f:id:tikuwa_ore:20191230210212j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230210313j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230210241j:plain

 昼Sは無理ですが昼Aは堅く、友軍があるので夜Sも取れます。

 無理にキラ付けはせず、並行してい号とかろ号とかやりつつ疲労抜きでチャレンジしてました。

 今週一杯かかるかなーって気持ちでやってたんですが、思ったより早く出てくれて嬉しい。艦これ休暇取らなくて良かった。仕事してお金稼ぎたいw

f:id:tikuwa_ore:20191230210520j:plain

 戦績はこんな感じ。

  1. 夜S 駆逐艦 吹雪
  2. 大破撤退(Gマス)
  3. 夜S 重巡 那智
  4. 夜S 重巡 妙高
  5. 夜S 重巡 最上
  6. 夜S 重巡 最上
  7. 夜S 潜水母艦 大鯨
  8. 大破撤退(Aマス)
  9. 夜S 重巡 Houston

 重巡ですぎ問題。

 二回目チャレンジのGマスの大破撤退は結構イラっとしましたw

 

 資源推移。

f:id:tikuwa_ore:20191230204521j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191230210909j:plain

 通常艦隊チャレンジ+予想よりかなり早く出てくれたので、資源消費はかなり抑え目。

2019秋イベント雑感。

徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

今回、艦これイベントは無理にやらない事にした。これを機会に辞めようかなと思ってる。艦これのために仕事を休む事を考えたら、さすがにバカらしくなったのな。

2019/12/04 04:24

b.hatena.ne.jp

 正直、今回はこういう気持ちで初めて、難易度クソ鬼だったらマジで途中で辞めようと思ってたんだけど、終わってみれば大型イベントと謳いつつも甲乙クリアに拘らなければかなり難易度は低めで、何時もイベント期限ギリギリまでバタバタしていたオレが、友軍到着前にクリアしただけでも、主観的感想としてかなり楽だったなと。良い意味で大規模イベント詐欺でしたな。

 

 空襲ガチャと対潜ガチャの酷さは相変わらずだけども、今回の報酬配分はかなり良かったと思う。

 特にE-1~3&E-5は丙以上なら装備も貰えて、E-4&E-6は乙以上なら装備が貰える構成は、これまでユーザーの事なんて眼中にも入れてなかった艦これ運営が、やっとユーザー目線に立ってくれたなと。「装備がないと高難易度がクリア出来ないため低難易度を選ばざるを得ないんだけど、低難易度ばかり選んでると装備が揃わない」という悪循環がずっと続いてるだけに尚更。

 一方でE-6は甲クリア以外に価値がない状態だけど、これはこれで良いと思う。

 今回、全般的に難易度が低いと云っても、E-6甲難易度は丙クリアしたオレでも解るほど何時も通りにえぐい上、新規艦娘のドロップも報酬もないため、せめて装備くらいは良くないとワリに合わないし。

 

 ギミックも、何時もなら「解除しなくてもクリア出来るけど、解除しないとクリアは先ず無理だよ」ってレベルのモノばかりで辟易してたけど、今回はガチで「解除しなくてもクリア出来るけど、解除すると楽にクリアできるよ!」ってレベルだったのも有り難かったですな。おかげで、ラストは丙クリアとは云え、特攻強化ギミックも友軍もなしでクリアできましたし。

 ドロップ運がよかった事もあって、資源消費がかなり抑え目でクリア出来たのも僥倖。艦これマジ運ゲー

 それはそれとして、1月8日までやるイベントを秋イベントと云い張る辺り、すぐに冬イベントをやる気なのか、冬は抜いて春にするつもりなのかどうかが地味に気になる。

 

 とまれ、年末年始もお仕事なので、これで安心して仕事できるドン。

 良いお年を。

2020年1月13日追記

 大分遅れましてあけましておめでとんです。

 一週間ほど前からですが、イベントで減った資源が見事にイベント期間内に完☆全☆回☆復。

 まあ云うて、元々今回は余り減ってないのが大きいですが。

f:id:tikuwa_ore:20191230210909j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200113223051j:plain

 掛け軸を見ればお分かりの通り、新春クエも終了済みでございます。

 新春クエ報酬の「一式陸攻 三四型★+4」も含め、イベントで失した基地航空隊の熟練度付けも終わりました。

 過去ログ見て貰えれば判る通り、毎回毎回メンテ日当日の時間ギリギリまでワタワタしてたので、 こんなに余裕を持って終わったの、ホント初めて。