ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-5乙「第二次ルンガ沖夜戦」ギミック解除

 さて、クソ面倒なだけで何一つ楽しくないギミック解除のお時間です。

 大きく分けて、ボスまでのルート解放ギミックと、ボスマスの出現ギミックに分かれます。

 先ずはルート解放ギミックから。

ギミック解除1(ルート解放)

 乙の解放条件は「UマスでA勝利以上2回」のみと甲に比べれば簡単ですが、面倒なのは変わりないので運営氏ねクソ(略)

 さておき、攻略ルートは「L,M,Q,U1,U2,U」の道中敵連合3連続ルートを選択します。戦艦3以上、空母1以上、駆逐3以下、低速艦ありのいずれかの条件を満たした上での連合艦隊出撃でルート固定可能なので、編成はこんな感じ。

見れば判ると思いますが、戦略ゲージ2攻略時の編成をちょっと弄っただけなので、詳細は割愛。

 

 水上打撃部隊第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210619212449j:plain

 空母の艦攻はト級とツ級に潰されて熟練度落ちちゃうので、ぶっちゃけ装備しなくてもいいです。

 空母は艦戦キャリアーにして、その分、伊勢・日向姉妹に水観装備させて弾着にしても、戦力的には変わりないと思います。

 

 水上打撃部隊第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210619212457j:plain

 ルート固定条件の駆逐3要員に、先制対潜艦としてFletcherを起用。

 基地航空隊飛ばすので先制対潜はなくてもいいっちゃいいんですが、対潜ガチャマスでワンパン大破は普通に発生しますし、戦力過剰なので、1隻くらいいた方が安定感は増します。

 重巡を最上に変更して、先制雷撃艦を増やしてます。

 

 基地航空隊は道中の対潜マスに飛ばすので、道中支援はがっつりつけておきます。

f:id:tikuwa_ore:20210619213247j:plain

 何時もの砲撃支援です。

 

 基地航空隊も、2ゲージ目攻略時と同じ。

f:id:tikuwa_ore:20210618202009j:plain

 第一はLマス集中。第二・第三はお留守番。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210619213359j:plain

 スタート2→L(対潜)→M(対空)→Q(能動分岐)→U1(連合)→U2(連合)→U(連合/ギミック)。

 前述の条件を満たしてないとM→Rマスに逸れますが、Rマスはクソガキ潜水艦で、回避可能なのは大して強くないU1マスだけとほぼ無意味なので、下ルートの方が全力ぶっこめるので良いと思います。

 

 Lマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210619213437j:plain

 前述済みですが、運次第で開幕でも最後っ屁のどちらでもワンパン大破が発生する可能性があります。今回の対潜ガチャはホントに底意地が悪くて、運営の悪意しか感じません。

 

 Mマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210619213551j:plain

 さすがに、番長+空母がいれば問題ないですが、それでも運が悪ければ普通に大破するのが運ゲーの所以。

 

 U1・U2マス、連合。

f:id:tikuwa_ore:20210619213635j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619214320j:plain

 Uマスも含め、VS連合艦隊3連続ですが、道中支援つけてれば問題ないです。

 

 Uギミックマス。陸奥タッチを使用します。

f:id:tikuwa_ore:20210619214402j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619214433j:plain

 ご覧の通り、余裕の昼Sです。

 

 2回目も損害こそありましたが、昼Sで問題なく。

f:id:tikuwa_ore:20210619214451j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619214514j:plain

 これで中央のスタート地点3が解放されました。

 続いてボスマス出現ギミックです。

 

 全然関係ないですが、3隻目の磯風がドロップしてプチ嬉しい。

f:id:tikuwa_ore:20210619214547j:plain

 磯風、磯風改、磯風乙改とそれぞれグラフィックが違う艦は、観賞用にそれぞれ揃えたいマンです。

ギミック解除2(ボスマス出現)

 乙でのボスマスギミック解除条件は以下。

Uマス A勝利以上1回
Vマス A勝利以上1回
Yマス A勝利以上2回
Bマス 航空優勢以上1回

 Uマスはルート解放ギミックをそのままもう一度、Vマスは第2ゲージ攻略時と全く同じ編成で攻略可能なのでダイジェストで。

ギミック解除・Uマス(A勝利以上1回)

f:id:tikuwa_ore:20210619215236j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619215244j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619215251j:plain

 ルート出現ギミック解除時とは異なり、ボス級が2隻編成になっていた+陸奥タッチが不発だったために昼Sは無理でしたが、条件自体は達成。

ギミック解除・Vマス(A勝利以上1回)

f:id:tikuwa_ore:20210619215450j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619215455j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619215503j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619215513j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619215520j:plain

 昼Aは取れてましたが、せっかくなので夜Sで。

ギミック解除・Yマス(A勝利以上2回)

 軽巡1+駆逐6の遊撃部隊でBCWXY固定。3ゲージ目もほぼ同じルートを通るため、実質的な攻略編成と同じです。

f:id:tikuwa_ore:20210619215825j:plain

 対空ガチャはFletcher頼りで、対潜ガチャは基地航空隊任せですが、安定を求めるなら先制対潜艦を1隻用意した方がいいかと。

 矢矧の水戦は完全に気分なので、普通に主砲でいいと思います。

 

 道中支援もしっかり出します。

f:id:tikuwa_ore:20210619220004j:plain

 

 基地航空隊は変わらず。

f:id:tikuwa_ore:20210618202009j:plain

 第一はCマス集中。第二・第三はお留守番。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210619220123j:plain

 スタート3→B(対空)→C(対潜)→W(なし)→X(通常)→Y(通常/ギミック)。

 

 Bマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210619220249j:plain

 基地航空隊を割く余力がないので、完全にお祈りゲーです。

 ここでFletcherがカットイン出したにも関わらず、ワンパン中破された事をお伝えしておきます。

 

 Cマス、クソガキ入り対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210619220358j:plain

 ここもお祈りするだけの運ゲーです。

 ギミック解除はA勝利でもいいので問題ないですが、最終第3ボスとの戦いを考えると、ここで先制対潜攻撃艦を用意する程の余裕がない=お祈りゲーになるのは目に見えていてホントにうざいですね。

 楽しい時間泥棒はいいんだけど、艦これの時間泥棒ってひたすら苦痛の運ゲーなのがダメよね。そもそも運ゲー要素は、多人数で遊ぶ際に必勝パターンを作らないためにあるもので、一人で遊ぶゲームの運要素って単純にクソゲーでしかないんだよね。

 昔、アホな信者が「艦これは運の要素をできるだけコントロールして有利にするラックマネジメントゲーム(キリッ」とかほざいてたのでどういう意味かと確かめてみたら、その内容が「入念な準備をした上で当たりを引くまで繰り返す」でしかなかったので、「運のコントロールになってねえだろ」「入念な準備をしてもファンブル引いたらアウトだから運ゲーだろ」とフルボッコにされてたのを思い出しますね。

 

 Xマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20210619221344j:plain

 道中支援あれば問題ないと思うじゃん。

 Bマスで中破した旗艦が最後っ屁雷撃でスナイプされて大破撤退しました。

 ホント、いやらしいアルゴリズムしとるわ。

 

 Yギミックマス。何で深海日棲姫やねん。

f:id:tikuwa_ore:20210619221515j:plain

 しかもこいつ、最初から壊れとって全力全開やねん。

 マジで運営の悪意酷ぇわ。

f:id:tikuwa_ore:20210619221637j:plain

 とりあえず昼Aは取れるので夜戦S取れるかなと思ってやってみましたが、ダメでした。

 陽炎と長波はカットイン出してくれて合計で300近く削ってくれたんですが、夜戦早々に時雨が落とされておらず、昼戦闘で黒潮が大破してなければワンチャンあったかも。


 2回目も同じく、妖怪ちょっと足りない。

f:id:tikuwa_ore:20210619221703j:plain

 こっちは陽炎までは上手くカットインで削ってくれたんだけど、肝心の長波がカットイン不発のカスダメで終わり。

 基地航空隊なしだと、最低でも3~4隻くらいがカットインでクリティカル出さないと厳しいっぽい。

 まあ、A勝利以上でいいのでいいんだけども、もにょる。

ギミック解除・Bマス(航空優勢以上1回)

 さあラストです。軽巡1+空母3で、スタート1→A→Bと進めます。

f:id:tikuwa_ore:20210619222247j:plain

 空母はバシクル補給狩りで使ってるセカンド艦で、戦闘はないので全員艦戦ガン積みです。

 つか、Wiki見ると「スタート3開放後」「二水戦を含むと3」って書いてあったので二水戦札ついてる矢矧を投入してみたんですが、普通にスタート1からでした。

 そもそもスタート1の条件が「空母を含む」なので、そっちの条件が優先されちゃうみたいですな。当たり前っちゃ当たり前だけども。

 

 道中支援は当然なしで、基地航空隊は第一のみA集中。

f:id:tikuwa_ore:20210618202009j:plain

 基地航空隊はなしで、空母3+(先制対潜可能な)駆逐or海防艦3とかでもいけそうだけどやってないから知らん。

 

 キャプ載せるまでもないですが、せっかくなのでABガチャをどうぞ。

f:id:tikuwa_ore:20210619222638j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210619222645j:plain

 Bを最後に回したのは、ギミックマスで唯一ルート途中だから。

 ギミック解除後は強制帰投なので、ルート途中を最後にすると便利。

 

 というワケで、ようやくZマスが解放されました。

f:id:tikuwa_ore:20210619222718j:plain

 泣いても笑っても後ちょっとだけど、ここから対空・対潜ガチャ祭り(ワンパンしたら10分休憩だよ!)が始まるのを理解しているのでめっちゃクソだるい。