ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-5乙「第二次ルンガ沖夜戦」戦略ゲージ1攻略

 最終海域E-5は乙で行く事にしました。

 最初は丙にするか丁にするかで悩んでたんですけど、乙以下は編成制限なしとの事で、それなら何とかなるかなと。

f:id:tikuwa_ore:20210618200807j:plain

 大きく分けて、重量編成の第八艦隊で挑むか、軽量編成の二水戦で挑むかの2パターンですが、編成制限なしなら軽量にする必要とかないので、重量編成で挑みます。

 戦艦2隻以下、自由5隻以下(但し、空母系と二水戦札はアウト)の遊撃部隊で、A,D,E,F,G,I,J1,Jでルーと固定が可能です。

 通常の6隻艦隊でも編成条件さえ満たしていれば到達可能ですが、わざわざ自分から1隻減らす理由も意味も全くないので、素直に遊撃部隊使いましょう。

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210618201315j:plain

 摩耶は何時もの対空番長。

 鳥海と青葉は特攻艦。

 伊勢・日向は制空確保要員。

 阿武隈は雷巡枠と、場合によっては対潜枠を兼ねるつもりでの採用でしたが結果的に対潜不要だったので、雷巡とか最上特でもいいかと。

 ガッサさんは、阿武隈以外皆姉妹艦なので、せっかくだからの採用。

 伊勢改二&日向改二が投入できない場合は通常の戦艦に入れ替えて、阿武隈・衣笠枠を航巡に変更して水戦ガン積みとかかな。それでいけるかどうかは知らんけど。

 

 道中は通常戦闘が3回あるので、道中支援はがっつりつけときます。

f:id:tikuwa_ore:20210618201908j:plain

 決戦支援は不要。

 

 基地航空隊は1部隊しか出撃できません。何でや工藤。

f:id:tikuwa_ore:20210618202009j:plain

 第一はAマス集中。

 第二・第三は防空のみ。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210618202102j:plain

 スタート1→A(対潜)→D(通常)→E(なし)→F(通常)→G(対空)→I(通常)→J1(なし)→J(ボス)。

 

 Aマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210618202124j:plain

 基地航空隊で凌ぐので、本体に対潜能力はほぼありません。

 

 D&Fマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20210618202155j:plain

 

f:id:tikuwa_ore:20210618202213j:plain

 ツ級もト級も大嫌い。

 

 Gマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210618202243j:plain

 伊勢・日向改二姉妹+対空番長を起用しているので、特に危なげなく。

 

 Iマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20210618202340j:plain

 ぶっちゃけ支援なしでもボス到達は出来ると思いますが、撃ち漏らしが発生すると結局最後っ屁によるワンパン大破率が上がるので、、出しておいた方が無難だと思います。

 

 補給たっぷりJマスボス。

f:id:tikuwa_ore:20210618202532j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210618202606j:plain

 もちろん、余裕の昼S。

 今イベント最強最高の癒しボスですな。

 

 特に何事もなくラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20210618202629j:plain

 しれっとヌ級が混じってますが、伊勢・日向改二姉妹がいるなら何も怖くないです。

f:id:tikuwa_ore:20210618202715j:plain

 というワケで、ストレート5回、全て昼Sでゲージ破壊成功です。

 クソすぎるE-4終わりなだけに、マジ癒される。

 補給狩りクエが進行できるのもいいよね。

 ちなみに、レア泥とかは特になかったですうんこ。

 

 てなもんで、スタート地点2と第2ゲージが出現しました。

f:id:tikuwa_ore:20210618202817j:plain

 第2ゲージはギミックなしでボス打倒可能なので、さくっとやっちゃいましょう。