ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-1甲「第三十一戦隊、展開せよ!」第3ゲージ攻略

 E-1ラスト、第3ゲージです。

f:id:tikuwa_ore:20210527113650j:plain

 軽巡1雷巡1駆逐4で最短ルート固定なので、編成は第1ゲージと同じ。

f:id:tikuwa_ore:20210527113738j:plain

 云うて、ボスは潜水艦なので装備は概ね対潜仕様に。

 S→Vに索敵値が必要との事ですが、画像の編成で何とかなってるっぽいです。(艦これの索敵値計算さっぱり判らんマン)

 

 基地航空隊は対潜でボス集中。

f:id:tikuwa_ore:20210527113942j:plain

 道中、Sマスに通常戦闘が1戦あるので、陸攻4でSマス集中でもよかったかなと、攻略終わってから考えてます。

 支援は道中・決戦共に多分無くても大丈夫ですが、対潜装備の水雷戦隊で通常戦闘で殴りあうのは運レス提督的にリスク高めと感じたため、沼りたくないので道中支援(砲撃支援)だけつけておきました。

 支援艦隊の編成は何時もイベントでやってるヤツなので割愛。

 

 ルート固定出来るとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210527114219j:plain

 スタート1→E(能動分岐)→H(対潜)→I(対空)→S(通常)→V(ボス)。

 単横→輪形→単縦→単横。

 警戒陣? あんなもん使えるのは運がある提督だけですよ。

 

 Hマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210527114317j:plain

 皆先制対潜出来るから全く怖くなし。

 対潜マスは先制対潜さえ出来ればお祈りレスでいけるからいいよね。

 クソガキがいる場合は別として。

 

 Iマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20210527114325j:plain

 ギミック解除でも通過したマス。

 別マスだけども、第2ゲージの対空マスで大破撤退しているので、戦々恐々としてましたが、とりあえず第3ゲージでは事故りませんでした。

 

 Sマス。

f:id:tikuwa_ore:20210527114330j:plain

 改めて見てみても、やっぱ道中支援出さなくてもクリア出来たかなって感じですが、オレはこの世で最も自分の運と深海棲艦のアルゴを信じてないので、必要なコストだったのです。

 

 Vマス。ボスは潜水棲姫改Ⅱ。

 改Ⅱとか改二って言葉、冷静に考えたら何やねんって感じよね。Ver表記は偉大。

f:id:tikuwa_ore:20210527114335j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527114828j:plain

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210527114942j:plain

 随伴の駆逐艦は撃ち漏らしても夜戦でどうにかなるので、単横で確実にボスを落としましょう。

 

 ラスダン。ボスは特に壊れたりはしませんでした。

f:id:tikuwa_ore:20210527114957j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527114933j:plain

 特に何という事もなく、昼Sで終わり。

 今回は大破撤退なく、ストレート5戦で終了。

 

 攻略中に四号、日振、伊26がドロップしたのでほくほく。海防艦は幾らいても良いのだ(改修素材的な意味で)。

 個人的に未だに南西クエ用にバシクルとかやってるんで、伊26はかなり嬉しい。

 そうでないとしても、ちくわさんは小倉唯さんボイスにめっちゃ弱いので、小倉唯艦は何隻あってもよいのです。

 

 報酬。

f:id:tikuwa_ore:20210527115103j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527115109j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527115115j:plain

 那珂ちゃんピンチやん。

 

 言及済みですが、改めてE-1はかなりあっさり目。

 やっぱ通常艦隊はよい。連合艦隊キライ。

f:id:tikuwa_ore:20210527115137j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527115142j:plain

 キャプ忘れましたが、資源は燃料・弾薬は-5000、ボーキが-2000、鋼材の増減は微々たるものなので割愛で、バケツは-30個くらいかな。

 バケツは補充しつつなので、実際にはもうちょっと減ってるかも。

 とりあえず、松のレベル上げといてよかったマン。