ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-2甲「第六艦隊の戦い」輸送ゲージ攻略+ギミック解除

 三連休で一気にE-3まで終わらせるつもりだったのに、E-2で躓いて大失敗でござるの巻。

f:id:tikuwa_ore:20210528192703j:plain

 云うて、輸送は大した事ないです。

 水母1、軽巡1、駆逐4(要高速統一)でABDHJQ固定なので、編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210528192923j:plain

 秋月はセカンド艦で対空防御。

 睦月、如月、有明は大発要員。

 瑞穂は高速化した上で索敵値稼ぎで水観積み。甲標的はオマケなので、最悪なくても問題なし。

 鬼怒は戦闘要員かつ索敵値稼ぎ目的で水観+電探。

 

 基地航空隊は第一、第二共に陸攻ガン積み。

f:id:tikuwa_ore:20210528193204j:plain

 第一、第二のいずれかをHマス集中で、残りをボス集中。

 ボスまで半径5で届くのでどっちでもいいです。

 道中・決戦共に支援は不要ですがS勝利取れないマンで終わったので、S勝利したいなら道中出して、全部隊ボス集中でいいかと。

f:id:tikuwa_ore:20210528193459j:plain

 スタート1→A(なし)→B(対空)→D(能動分岐)→H(通常)→J(揚陸地点)→Q(ボス)。

 

 Bマス対空。

f:id:tikuwa_ore:20210528193542j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528193554j:plain

 たまに3隻編成になります。基本お祈りです。

 

 Hマス。

f:id:tikuwa_ore:20210528193644j:plain

 ツ級嫌い。

 撃ち漏らすと最後っ屁食らって中・大破させられるので、しっかり殲滅しましょう。

 

 Qマス。ボスは重巡ネ級改。

f:id:tikuwa_ore:20210528193750j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528193816j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528193825j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528193836j:plain

 夜戦しましたが、ダメ子ちゃんでした。

 結論から云うと、1回もS取れなかったので諦めました。

 鬼怒の3号砲を下ろして大発積んでもA勝利TP83で大して変わらなかった悲しさ。

 

 ボスマスは、2隻目が重巡ネ級eliteになる場合も。

f:id:tikuwa_ore:20210528194117j:plain

 ワリと地獄。

 

 ラスダン、よりにもよって地獄ルート。

f:id:tikuwa_ore:20210528194158j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528194238j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528194300j:plain

 最後までS勝利は出来ませんでしたが、77×2+83×5の計7回出撃で何とかかんとかクリア。

 時間さえかければ何とでもなりますし、特にボスマスでS勝利してもレアドロップがあるワケでもないので、気にせずまったりやればいいと思います。

 つかこのマップ、 潜水6でも攻略可能で、かつ潜水6は第2ゲージ攻略で編成かつ札も共通らしいので、札節約したい人は潜水6でチャレンジしてもいいかもね。

 ただ、攻略完了まで最低でも数時間、装備によっては半日以上かかるとか何とかw

 

 輸送ゲージが終わったら戦略ゲージ……が出ません。

f:id:tikuwa_ore:20210528194459j:plain

 またギミック解除よー。

 甲条件はCマス到達と、PマスでS勝利2回が必要です。

ギミック解除(Cマス到達)

 Cマスは輸送ゲージ編成でもそのまま到達できますがキラが勿体ないので、まるゆにダメコン搭載して出発させます。

f:id:tikuwa_ore:20210528195040j:plain

 基地航空隊及び支援は一切不要。

 

 能動分岐を上に進むだけの簡単なお仕事です。

f:id:tikuwa_ore:20210528195058j:plain

 スタート1→A(なし)→B(対空)→D(能動分岐)→F(通常)→C(資源/ギミック)。

 

 Fマスは潜水艦+駆逐艦の特殊マス。

f:id:tikuwa_ore:20210528195131j:plain

 中・大破必死ですが、Cマスが資源マスなので大破進軍可能です。

ギミック解除(Pマス、S勝利2回)

 空母系を含めると、新たに出現した上スタートです。

 正空2、軽空1、戦艦1、重巡1、駆逐1でGKNPなので、編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210528195518j:plain

 第2ゲージの攻略編成とほぼ同じなので、詳細はそちらで。

 基地航空隊はなしでもいいですが、出すならPマス集中で。 

f:id:tikuwa_ore:20210528195625j:plain

 スタート2→G(なし)→K(空襲)→N(空襲)→P(通常/ギミック)。

 

 K・Nマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20210528195644j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528195650j:plain

 お祈りですが、輸送に比べれば少しだけマシです。少しだけね。

 

 Pマス。

f:id:tikuwa_ore:20210528195726j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528195741j:plain

 特に問題なく完S。

f:id:tikuwa_ore:20210528195757j:plain

 2回目はちょっとダメージ受けたけど、昼Sで終わり。

 

 ギミックを解除すればようやく2ゲージ目、戦略ゲージ1が出現します。

f:id:tikuwa_ore:20210528195819j:plain

 ここからがホントの地獄の始まりだった事を、この時のオレは全く知りませんでした。あんなに沼るとは……。