ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-2甲「第六艦隊の戦い」戦略ゲージ1攻略

 激烈沼った第2ゲージ目、はっじまるよー。

f:id:tikuwa_ore:20210528200808j:plain

 正空2、軽空1、戦艦1、重巡1、駆逐1、でGKNPTU。

 ギミック解除時と同じ編成ですが、失敗例と成功例を載せておきます。

 先ずは失敗例から。

f:id:tikuwa_ore:20210528200936j:plain

 ドイツ艦以外は全員特攻艦で、空母勢は全員セカンド艦です。

 照月は対空CI、ドイツ艦は夜戦も含めた通常戦力、空母勢はカットイン狙いの基本装備ですが、これがよくなかった。

 敵が空母+ツ級で道中の対空マスでガンガン落とされて、攻撃機の熟練度がマッハで剥げるわ肝心のボス戦で役に立たないわで大変でした。

 なので、途中から変更したのがこちら。

f:id:tikuwa_ore:20210528201241j:plain

 照月とプリケツちゃんが入れ替わってるのはキラ維持のために旗艦交替しただけで特に意味はないです。

 空母はFABCI仕様を瑞鶴のみに変更し、翔鶴は攻撃機のみ、瑞鳳は艦戦キャリアーにして、制空値650前後を維持。

 これによって対空マスやツ級相手で熟練度剥がされる事がなくなりました。

 

 基地航空隊は陸攻4で、PとUにそれぞれ集中。

f:id:tikuwa_ore:20210528201506j:plain

 失敗編成では1部隊をNとTに送ってましたが、熟練度がモリモリ剥がされるので非推奨。制空値モリモリ編成なら、対空マスに基地航空隊出さなくても何とでもなります。

 道中・決戦共に支援不要ですが、道中は支援出して、全部ボスマスに集中した方が多分楽にクリアできます。

 

 K・Nマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20210528201813j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528201820j:plain

 画像は初回出撃時なのでどちらも優勢ですが、Kは成功編成例なら確保が取れます。

 

 地味に鬼門のPマス。

f:id:tikuwa_ore:20210528201910j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528201927j:plain

 開幕で翔鶴姉妹が落とされて、こんな酷い状態になった事もあります。

 

 Tマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20210528202002j:plain

 Nマスと同じで、同じ対空のKマスと比べても編成的に厄介です。

 

 Uマス。ボスは何時もの重巡棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20210528202048j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528202115j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528202123j:plain

 何だS取れるじゃん。

 

 2回目とか、昼で完全Sだぜ。

f:id:tikuwa_ore:20210528202140j:plain

 楽勝じゃんと思った時期がオレにもありましたが、この後激しく道中で沼り始めます。

 艦載機や基地航空隊の熟練度剥げが激しいために制圧力が下がってしまい、道中で大破撤退が増え、ボスまで辿り着いてもA勝利しか取れずな状態が続き、さすがにこりゃダメだと制空値モリモリ編成に変えたら安定した次第。

 

 そんなこんなでラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20210528202405j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528202433j:plain

 編成はそんなに変化ないですけど、ツ級邪魔。

 

 開幕終わり。

f:id:tikuwa_ore:20210528202443j:plain

 正直、勝ったなと思ってる。

 

 昼戦終わりか~ら~の~

f:id:tikuwa_ore:20210528202451j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210528202458j:plain

 夜戦Sで終了。

 ここまで、計11回出撃で、内3回は大破撤退(N1回P2回)で、残りの3回はラスダン失敗のA勝利です。

 最短5回クリアなので、倍以上出撃してますね。アホですね。

 

 何はともあれ、第2ゲージ撃破で第3ゲージ=戦略ゲージ2が出現します。

f:id:tikuwa_ore:20210528202506j:plain

 特に堀りとかないから、二度と来ねえようわぁぁぁぁん!