ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-3甲「ルンガ沖夜戦」戦略ゲージ2攻略

 最初に云っておきますが、装甲破砕ギミック解除と堀りはありません。

f:id:tikuwa_ore:20210606185437j:plain

 ルートは輸送ゲージの延長なので、駆逐6で最短を抜けれますが、ルート制御のために甲ではドラム缶5つと、索敵値が一定数以上必要なので、編成&装備はこんな感じに。

 

 輸送ゲージ攻略編成から特攻無しの朝潮の代わりに、強特攻持ちの陽炎をイン。

f:id:tikuwa_ore:20210606185545j:plain

 霞・海風は特攻で、他は全員強特攻。

 Fletcherは基本対空CI要員で対潜対策も兼任。無条件の先制対潜攻撃が可能で、装備なしでもカ級くらい余裕で沈めてくれますが、T字不利引くと地獄に片足突っ込みます。

 道中対潜マスがあるので、霞は先制対潜装備。

 海風は索敵値稼ぎのためにSGレーダー2個積み。

 他は連撃仕様で、ドラム缶はFletcher以外にも装備して、これでルート固定条件的にはギリギリ。余裕なさすぎぃ!

 

 基地航空隊はボスマスまで8マス必要なので、少し変更。

f:id:tikuwa_ore:20210606190157j:plain

 第一はボス集中。第二はGマス集中。第三は防空。

 ラスダンのみ第二もボス集中で、Gマスはお祈りします(-人-)。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルート固定出来るとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210606190323j:plain

 スタート1→A(なし)→C(対潜)→G(対空)→F(能動分岐)→I(なし)→X(通常)→M(なし)→Z(ボス)。

 道中長そうに見えるけど、実際の戦闘は対潜、対空、通常、ボスそれぞれ1戦ずつ。

 

 Cマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210606190856j:plain

 前述済みですが、T字不利引くと基本お祈りです。

 

 Gマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210606190901j:plain

 ここは基地航空隊送り込まない限り、基本お祈りの運ゲー仕様です。

 

 Xマス。

f:id:tikuwa_ore:20210606190906j:plain

 基本余裕なんですけど、ここまでの道中で中破してると、狙い済ましたかのようにワンパンしてきます。ホントにいやらしいアルゴリズムしてるよね。

 

 Zマス。ボスはルンガ沖重巡棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20210606191111j:plain

 ちょっとテンション高すぎて、大分うるさい。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210606191144j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606191200j:plain

 基本的に支援は不要ですが、連撃がカスる時もちょいちょいあるので、削り中は堀をしているつもりでのんびり挑めばいいかと。

f:id:tikuwa_ore:20210606191330j:plain

 もちろん、ちゃんとSも取れます。

 

 壊れました。

f:id:tikuwa_ore:20210606191347j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606191405j:plain

 ラスト編成もそんなに変わらない感じ。

 

 昼終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210606191540j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606191547j:plain

 夜Sでどーん。ラストは完全S勝利でしたが、ドロップはコモン艦でした。

  1. 大破撤退(G)
  2. 夜A 吹雪
  3. 夜S 吹雪
  4. 夜S 山城
  5. 大破撤退(X)
  6. 夜A 夕立
  7. 夜S 摩耶
  8. 夜A 巻波
  9. 夜A 鈴谷
  10. 夜完S 筑摩

 10回チャレンジで、うち大破撤退2回、A勝利4回、S勝利4回で無事クリア。

f:id:tikuwa_ore:20210606191733j:plain

 そして、攻略中に巻波ドロップしたので、もうこの海域用無し最高。

 ちな、堀り時は装甲破砕やった扱いになってるので、とりあえず装甲破砕なしでクリア出来そうならしちゃえばいいと思う。

 通りで、ラスダンクリア後の母港でぴろーん音が鳴り響いたワケだ。

 

 てれれてっててーん、甲報酬~。

f:id:tikuwa_ore:20210606191825j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606191832j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606191838j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606191844j:plain

 眼鏡艦娘が増えるのは良い事です。

 

 E-3甲は輸送ゲージがかなりだるかったですが、終わってみれば戦略ゲージはどちらも難易度温めでしたな。

 始める前まではドラム缶5必要って何じゃいって感じでしたが、終わってみれば問題なかったのは、それなりに練度の整った艦娘がいて、装備も揃ってたからでしょうな。

f:id:tikuwa_ore:20210606191926j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606191932j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606191938j:plain

 まだE-4とE-5も残ってると考えるとホントにだるい。

 せめて、中規模イベントは最大4海域までにして欲しい。

 5海域かつ毎回トリプルゲージ(合間合間にギミック解除もあるよ!)だと、大規模イベントやってるのと変わらないよね。

 

 E-3甲開始前からの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210603215139j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606221450j:plain

 万遍なく減ってる感じでうぬー。

 合間合間で結構回復してるんだけどねえ。