ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベントE-5丙「波濤の先に――」ゲージ1破壊

 最終海域はダブルゲージだよ! 最初から最後までずっとずっとホントにめんどくさいね!

f:id:tikuwa_ore:20190615212959j:plain

 水上打撃部隊でBDHJLQでルート固定可能。

 

 水上打撃部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190615213246j:plain

 Nelson起用でネルソンタッチ狙い。

 制空補助のために伊勢型改二姉妹を起用。

 インテル姐さんは特攻艦なんだけど、制空補助のために艦戦多目。

 F4U-1Dなら対空値高い上に攻撃もちょびっと出来て便利。

 Iowaと利根は特攻艦。

 

 水上打撃部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190615213331j:plain

  阿武隈、筑摩、アメリ駆逐艦は全て特攻艦。

 Bマスの潜水艦が丙ですらかなり面倒なので、ジョン子は対潜仕様に。

 ジョン子だけでキツイようならサム子も対潜仕様にした方がベター。

 どのみち第一ゲージ破壊では、彼女たちの活躍の機会はそんなにないので。

 

 基地航空隊は何時もと同じ。

f:id:tikuwa_ore:20190615213744j:plain

 第一、第二は陸戦1+陸攻3でボスのQマス集中。

 第三は出撃可能ですが、資源備蓄のために基地空襲警戒で防空で。

 基地空襲なんて屁でもねえや!って人は、第三も陸戦1+陸攻3で編成し、HかLに割り振って道中警戒でいいかと。

 

 道中支援とボス支援はなしです。マジで!? マジでマジで。

 不安なら道中のみ出してもいいかと。

E-5丙第一ゲージ破壊

 ルートはこう。真っ直ぐで超判り易い。

f:id:tikuwa_ore:20190615214142j:plain

 (B)対潜/第1→(D)能動分岐→(H)戦闘/第4→(J)能動分岐→(L)戦闘/第4→(Q)第1ゲージボス/第2。

 通過マスは多いものの、能動分岐2回+対潜1回を挟むため、実質道中3戦。

 

 Bマス対潜。今回の鬼門はここ。

f:id:tikuwa_ore:20190615214103j:plain

 潜水艦多すぎぃ! 随伴はザコですが、旗艦のソ級eliteだけが厄介。

 ソ級eliteなし編成もあるようですが、逆にソ級elite2隻編成もあるので、先制対潜は出来るに越した事はないです。

 道中支援を出す場合、基地航空隊で対潜哨戒をここに全力ブッパするのもいいかも。

 

 Hマス戦闘。

f:id:tikuwa_ore:20190615214600j:plain

 ヌ級+タ級というめんどくさい編成ですが、こっちも戦艦多めなので、ワンパンさえなければ何とでもなります。

 

 Lマス戦闘。

f:id:tikuwa_ore:20190615214647j:plain

 Hマスと同じ感じですが、まあ何とかなります。なるさ!

 

 Qマスの第一ゲージボスは海月さん。

f:id:tikuwa_ore:20190615214721j:plain

 何時のイベントだっけと思ったら、第一期2016年秋イベントか。

 思ったより前だった。

 

 Qマス編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190615214839j:plain

 E-3、E-4のクソ編成を考えると天国みたいな編成ですな。

 第二艦隊に潜水艦が混じってるのがやらしいですが、Bマス対策で元々対潜に割いてるので、特に問題はなく。

 

 戦闘もラックラクです。

f:id:tikuwa_ore:20190615215213j:plain

 開幕終了でこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20190615215237j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190615215259j:plain

 余裕の昼S。艦隊被害も実に軽微。

 皆、綺麗なバナーしてるだろ……これボス支援なしなんだぜ……。

 

 基地航空隊と摩耶の対空CIの刺さり方次第では制空権確保も可能。

f:id:tikuwa_ore:20190615215345j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190615215428j:plain

 逆に、両方の刺さり方が悪くて夜まで持ち込む事もありますが、S勝利はかなり余裕。

 

 ラスダン編成。よく見てください、艦隊無傷です。

f:id:tikuwa_ore:20190615215555j:plain

 ル級が増えてツ級がeliteになって駆逐が強化されてますが、どんだけ増えようが強化されようがザコはザコよ!
 海月さんも特に強化された感じはなし。

 

 航空優勢からの~

f:id:tikuwa_ore:20190615215801j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190615215817j:plain

 昼の開幕終了。

 

 昼戦終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20190615215836j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190615215906j:plain

 夜戦Sでフィニッシュです。

 ストレート4回で終了し、実にラックラクでした。

 今イベントの中で一番楽でしたな。

 

 第一ゲージを破壊すると、最終ボスZマスまでのルートがうにょんと出てきます。

f:id:tikuwa_ore:20190615215949j:plain

 あと一息ですが、このままだとボスまで遠すぎてどうしようもないので、またギミック解除が必要になります。面倒ですね。