艦これ2018冬イベントE-5丙【後段作戦】オルモック沖「多号作戦改」後編:戦略ゲージ攻略
E-5丙後半、戦力ゲージ編です。
「制空がキツイけどあきつ丸使えるよ」と聞いたので最初はあきつ丸使ってたんですけど、丙ですら道中の空襲ガチャと軽母ヌ級の開幕爆撃がえげつなさすぎて、制空権と引き換えに一戦増えるリスクより、制空権を失っても一戦回避するほーがマシと気付いて、1回削った時点で慌てて編成を変えました。
ちなみに、あきつ丸旗艦で4回出撃しましたが、内3回が大破撤退です。でも、あきつ丸は悪くないです。悪いのは空襲ガチャと空母の開幕爆撃ガチャなんて運ゲーを実装する運営です。
余談ですが、艦これwikiに情報がないのでここに書いちゃいますが、丙Rマスでは「軽母ヌ級elite×2、軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級×2」が出現します。
さておき、編成です。
O→Nを通るためには駆逐艦が4隻(丁のみ2隻)以上、N→Pを通るためには史実志摩艦が一定(甲4乙2丙1丁0)以上必要です。
輸送ゲージ攻略と同じく志摩艦隊での攻略になりますが、道中の敵航空戦力がマジえげつないので、鬼怒改二の代わりに涼月改を投入して、防空マシマシスタイルにします。
那智、足柄の役目は前回と同じ。
阿武隈は、ボスマス前のPマスに潜水ソ級が出現する場合があり、開幕雷撃ガチャと最後っ屁雷撃ガチャを防ぐ目的で対潜装備+甲標的で露払い。
霞改二乙は涼月改と同じく防空マシマシ。
潮改二は照明弾積んで夜戦対応。
初霜改二は一応夜戦を見越して魚雷カットイン仕様にしたんですが、結論から云うとボス自体はカットインが必要なほど手こずる事はなかったため、道中がキツイなら防空マシマシ装備のほーが良いかもです。
基地航空隊は第一が陸戦1+陸攻3、第二は陸攻のみで、ボスマス集中です。
正直、めっちゃ強いです。ボスは重巡棲姫率いる連合艦隊編成ですが、開幕でボス以外を全部吹き飛ばしてくれる事もありました。
支援は道中のみで、編成は前回と同じなので割愛。
E-5丙戦略ゲージ:攻略
前述したように、戦略ゲージのボスは重巡棲姫率いる連合艦隊編成ですが、基地航空隊を全力で注ぎ込めば大して脅威ではありません。昼Sを取るのは難しいですが、辿り着きさえしてしまえば夜Sを取る事はかなり余裕です。
E-5戦略ゲージルートでとにかくキツイのは道中の全マスです。
Oマスの空襲ガチャは即大破撤退の可能性がありますし、NPマスの軽母ヌ級は対空CIが発動しても、運が悪ければ警戒陣を選択してようがお構いなしにワンパン大破の一撃を簡単にぶち込んできます。
丙難易度ですらこれですから、甲乙チャレンジした人はホント凄いと思います。堪え性がなくてすぐイライラしちゃうオレには絶対無理www
実際、前述のあきつ丸旗艦分を抜いても、2回大破撤退してます。一度はOマスで、一度はNマスで、です。ボス直前のPマスですらないというのが、一番えげつないポイントですわ。
さておき、削り中の基地航空隊の攻撃フェイズ終了時点は、ざっとこんな感じ。
ご覧の通り、これは最初のあきつ丸旗艦時のモノですが、基地航空隊4部隊集中だけでここまで削れるので、決戦支援は不要という事は理解して貰えると思います。
もちろん、この後は夜戦S勝利でした。
んが、この後、道中大破撤退を連続して2回食らった時点でこりゃダメだと、旗艦を涼月に変更しました。
尚、最初の1回を削る前にも、すでに一度の大破撤退を余儀なくされてます。
余りにも厳しいようなら、基地航空隊を防空仕様にして、ONPTマスにそれぞれ送るのもいいかもですね。ただその場合、決戦支援は不可欠になると思います。
ともあれ、削り段階から(あきつ丸旗艦から)含めて出撃総数は全9回。内、大破撤退5回を挟みつつも、夜Sでクリアです。
ちなみに、昼Sは一度も取れませんでした。決戦支援を出してれば取れたかもしれないですが、キラ付けの手間と資源消費を考えると、夜戦でSが取れるなら夜戦Sを目指すほーが手っ取り早いかなーと。
ゲージ自体はS勝利4回で削れるので大した事ないんですが、やっぱり大破撤退を挟む関係上疲労度の減りが早くて、キラ付け自体は1~2戦したらすぐ付け直すくらいの勢いでやってたせいで、妙に疲れました。ギミック的には取り立てて特徴のない海域で、大破撤退ガチャを引かずにボスまで辿り着くリアルラックがあるかないかだけで左右されるだけでしたね。
丙報酬は普段の使い道がないゴミを押し付けられて、無駄に装備枠を圧迫するだけの、ある意味どころか紛う事なき運営の嫌がらせですね。(偏見)
戦闘詳報が欲しかったなあ。
運営の悪意はさておいて、嬉しい事にラスダンドロップで浜波が出ました。
正直、ゲージ破壊に成功した時点で、E-6に進む前に掘ろうかどうか悩んでたところだったので、ホントに嬉しい。この戦略ボスマスは他にもレア艦が多数ドロップするだけに、逆に浜風の引き率は余り高くないと云う声が大きかったので、尚更嬉しいですねー。
道中運はないですが、引き運だけは妙にあるのが、それもそれでトレードオフされてるのかなと思ったり思わなかったり。
E-5はとにかく、輸送ルートから含めて、ひたすら空襲が酷いマップでしたね。
空襲マスも酷ければ、通常マスの軽母ヌ級の強さも異常で、それなのにこちらは軽母も空母も使えないという悪意しか感じないクソマップで、個人的に「艦これ」イベントの中でも一、二を争うほど嫌いな輸送ゲージな事もあって、ホントに苦痛なマップでした。
E-4までと比べるとギミックが全く大した事ない辺り、多分運営も自覚した上での事だと思ってます。
E-5終了時点での資源推移はこんな感じ。
正確には支援艦隊のキラ付けも含めて全部終わらせた後なので、その間に若干遠征部隊が行ったり来たりしてますが、誤差の範囲内なのでさておきます。
致命的という程ではないですが、やっぱりバケツを結構使いましたね。上画像はE-4終了時点ですが、E-5開始前にバケツはフル補充してましたし、前述したように遠征自体は回してたしクエストで増えた分を差し引いても、50個くらいは使ったんじゃないかと。
資源そのものの消費は緩やかですが、やっぱりボーキはそれなりに減ってますね。
さあ、冬イベントも残すところ2海域ですが、次のE-6はトリプルゲージと聞いて、すでにダルくなってます。複数ゲージってホントにクソつまらんからマジで止めて欲しいんですけどね。海域分けてくれるほーが報酬が増える分、やる気も出るのに。