ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

プロゲーマーの舌禍を批判するのにオタク全体にまで問題を広げたcinefukさんのコメントを批判したら盛大にわら人形批判されたので、記録として残しておきます。

ちくわはプロゲーマーをオタクじゃないと発言したのか

www.j-cast.com

 元々の話題はこれで、これに対するブクマでcinefukさんがこんなコメントをつけました。

人気プロゲーマーが「障害者差別発言」で活動停止処分 所属チーム謝罪「重大なコンプラ違反」

たぬかな事件を踏まえて、オタク仲間で日常的に飛び交う「ガイジ」という罵倒語を(プロとして許されない、と思って)口先だけ言い換えたのだろうけど、残念!その発想自体がアウトという事を理解できてなかった

2022/05/03 20:28

 尚、上記のcinefukさんコメントの「オタク仲間」を「プロゲーマー内」に置換してもギリ100字でブクマ可能でした。

 プロゲーマーのやらかしをわざわざ「オタク仲間」と挿げ替える辺りがいやらしいなと思い、わっしがつけたコメントが以下。

人気プロゲーマーが「障害者差別発言」で活動停止処分 所属チーム謝罪「重大なコンプラ違反」

たぬかな事件から何も学ばなかったプロゲーマーをあえてオタクと表現する事でオタクの汚点を作ろうと画策しているcinefuk氏のブコメが実にいやらしい。対立煽りを誘ってる人ってこういう人なんだよね。

2022/05/03 20:56

 cinefukさんは以前からTogetterでも度々オタクヘイターとしてのコメントが目立ち、隙あらばオタク叩きのコメントをつけていたので、今回もまあ何時も通りのcinefukさんでブレないですよね。

 もちろんプロゲーマーはゲーマーである以上オタクの一種には違いなく、そこは全く否定しません。というか、そもそも「プロゲーマーはオタクじゃない」なんて1ミリも書いてないです。

 クズ鉄がやらかしたからと鉄オタ全体が悪いように表現するのは誤りで、似非フェミがやらかしたからとフェミニストや女性全体が悪いように表現するのも誤りで、当然プロゲーマーがやらかしたからと主語をオタク全体に拡充してオタク全体が悪いかのように表現するのもやっぱり誤りで、オレがcinefukさん発言を批判したのはそういう話でしかない。

 似非フェミの話に限れば、そんな雑な主語デカ批判をしたら、普通はミソジニスト扱いされますよね。ホントに最初からずっとそういう話。

 そもガイジだの既知外だのはネットスラングなので、それを使っているのは必ずしもオタクだけとも限らない。「オタク仲間」のみが日常的に使っており、「オタク仲間」ではないネット民は使わないというデータが存在するなら誰かください。そんなデータがあるならオレの不見識なので謝罪します。

 でまあ、このオレのブコメに対する揶揄かどうかはわからんけど、同じブックマーク内でこういうコメントがつきました。

人気プロゲーマーが「障害者差別発言」で活動停止処分 所属チーム謝罪「重大なコンプラ違反」

プロゲーマーオタクじゃない理論は無理がある

2022/05/03 21:52

 オレのブコメを読んで貰えば判る通り、オレは「プロゲーマーはオタクじゃない」などと1ミリも書いてないので、ホントにオレのコメントに対する批判かどうかは不明。

 オレのcinefukさんに対する批判は、あくまでも「お前の偏見で勝手に主語を大きくすんな」という話に過ぎない。

 ところがcinefukさん、別のブクマでこんな事書いてました。

「オタク」だけが陰謀論を信じるという話ではなく、「オタク」も米国選挙不正のような陰謀論を信じることがあるという話 - 法華狼の日記

炎上の記事に「オタク同士で使いがちな差別用語が〜」と書いたら「ゲーマーはオタクじゃないのにオタクの悪事に含める印象操作!」とid呼ばれ「悪い奴、愚かな奴をオタクから切り離すならオタク無謬だよな」と思った

2022/05/05 08:26

「ゲーマーはオタクじゃないのにオタクの悪事に含める印象操作!」という引用部分にオレが書いた文章と合致するのは「オタク」と「ゲーマー」の2単語のみで、それ以外の文章は1ミリも合致せず、まさしく印象操作のためのわら人形批判そのものでダブスタブーメラン大炸裂で失笑。

 おそらくazuk1さんのコメントに釣られちゃったんだろうなとは思うんだけども、他者の発言を批判するとき、相手の言葉を正しく引用せずにわら人形批判しちゃう人は、普段その人が脳内でどう物事を変換処理しているのかが非常に判りやすい話。

 ホントに「オタクの一派」のやらかしを「オタク全般」への批判に挿げ替えた意図がなかったのなら、「オタク全般を批判したワケではないです」で丸く収まった話なのに、馬脚を露わすってこういう事よね。

 誰かの発言を引用して批判する場合、その引用は正確にしないとわら人形批判になるので止めときましょうという話でした。

差別的言動について

 差別的言動についてオレは昔から云ってるけども、人間はナチュラルに差別と区別をする生き物なので、それを制限・規制するのは本質的に無理だと思ってます。

 反差別を掲げる連中がその言動を良しとしない連中に差別的・侮蔑的・侮辱的な言葉を投げかける様もネット民なら散々目にしてると思いますが、そんな事情から差別的言動というのはその時々でケースバイケースに判断するしかないのではないかと。

 プロゲーマー業界に限らず、IT用語自体も「マスタースレイブ」だの「殺す」だの現代感覚で見れば穏当でない表現は含まれており、昨今それらを是正する動きもありますが、言葉そのものを問題にしたところで全く無関係な言葉が代替語として使われるだけで、差別意識そのものは決してなくならない。

 その表現をどういう意味で用いたのかに焦点を当てて、その結果として誰かの人権を害する表現は慎むべきで、言葉狩りに勤しむような真似は行うべきではないと教育することが大切だと思うんだが、言葉狩りが好きな人には伝わらないのは、「世の中から汚いものがなくなれば世界中は綺麗になる」的なある種の誤った無謬よね。

 そういう意味では、たぬかな発言は直球で誰かの人権を害する失言だったが、Sara選手のそれは悪態に過ぎないと個人的には思う。

 ただ、直前のたぬかな騒動で、ゲーマー特有のそうした悪態・罵詈雑言を是正しないと体裁が悪いという事でコンプラが徹底された直後の失言なので、プロゲーマー界自体がSara選手をリジェクトした事自体は(個人的にはたぬかな選手も含めて一発退場は厳しいとは思うものの)Sara選手自体がたぬかな騒動から何も学ばなかったという点では同情の余地はないとも思う*1

 とは云え、全ての悪態を制御するのは人間が感情を持つ生き物である限り不可能なので、少なくとも一度も他人に対して誹謗や悪罵をぶつけた事がない人以外は大上段に責める事でもないのよね。

 オレは元々2ちゃんねらーだし自称嫌韓ネトウヨだから、他人に対して誹謗や悪罵をぶつける事も当然あり、いわゆる日記サイトが隆盛の頃には当時はてサと揶揄されていた人物と毎日のように口論していた時期もあり、折につけアホだのバカだのカスだの云ってたのね。

 そのはてサの人はオレのそうした誹謗・悪罵に対する批判として「(罵倒を繰り返すちくわは)まともな教育を受けてこなかった」と評したのにはさすがに失笑を禁じえなかった。ああこの人は意味が同じであっても表面上の言葉を綺麗にすれば誹謗や悪罵ではないという考え方なんだな、と。そういう意味で云うならば「ガイジ」という悪罵を「障碍者」に置換したSora氏と根っこは結局同じなのよね。

 だから、言葉狩りをするのではなく、何故その表現は避けるべきなのかという啓蒙こそが一番大事なのではないかと愚考する次第。

人気プロゲーマーが「障害者差別発言」で活動停止処分 所属チーム謝罪「重大なコンプラ違反」

これだけ「障害者」って言葉がカジュアルに悪口として使われているのは、社会から障がい者が隔絶されてて身近で関わる機会があまりないことの表れだろうな。身近で関わってればこんな悪口は出てこない。

2022/05/04 09:58

b.hatena.ne.jp

 これは半分正しいが半分間違っていて、身近だからこそ障碍者に対しての忌避感・悪意・嫌悪感が生まれる場合もあるのよね。またそれが必ずしも差別意識とは限らず、物理的・精神的な疲弊によって生じる避けがたいマイナス意識の発露の場合もあり、それらを全て一括りに「差別」としてしまうのでは、喜ぶのは言葉狩りしている連中だけで、実際の障碍者障碍者と接する人たちは誰も救われない。

 必要なのは、「障碍者」は先天的なものに限らず、何時誰が後天的にそうなってもおかしくはないものであり、それらは揶揄すべき対象ではないという理解そのもの。

 

 今ちょうど「古見さんは、コミュ症です。」のアニメ第2期が放映中だけども、この「コミュ症」も本来は「コミュニケーション障碍」の略称である「コミュ障」というスラングですよね。

 同原作のドラマ作品では「コミュニケーションが苦手な状態を指した原作オリジナルの略称」という事にされているものの、原作上では作者の勘違いで「コミュ障」を「コミュ症」と誤って認識・使用していただけで、元々はある種の不得手を背負った人たちを揶揄する言葉には違いない。

 でも同作の中で描かれる「コミュ症(コミュ障)」は、それらを乗り越えようとする青春劇であり、そこに悪意はない。これを差別として言葉狩りをするようでは、それこそ差別意識に対する啓蒙すら不可能になるだろう。

 だからこそ、差別的発言に対する是々非々は常にケースバイケースで処すべきで、一定の基準でどうこう判断すべきではないのよね。

プロゲーマーはオタクかオタク以外か

 プロゲーマーやゲーム実況者がワリとカジュアルに(世間一般のオタク嫌いがするような)オタク批判やオタク蔑視を行う光景をちょいちょい見かけるので、彼らの自認がオタクではない可能性はあるとは思います。

 とは云え、世間的に見ればオタクの一派には違いないし、オレ自身はそういう発言を見る度に「お前ら(プロゲーマーやゲーム実況者)が自分たちをどう思ってるのか知らんが、世間一般のゲームに興味のない普通の人から見れば充分にオタクだよ/ヾ〜〜╋┓」と何時も思ってます、はい。

 オタクの語源自体が元々は「同人誌即売会などに集うSF、アニメ、漫画ファンなどによる自称・他称」であった事を踏まえれば、それで食ってる=プロの自分たちはオタクではないという自認なのかなとも思う一方、オタクが好きなゲームを作る側ならまだしも、遊ぶ事(プレイする事)で飯食ってる連中がオタクじゃないというのはちょっと無理があるのではないかと。

*1:関連ニュースを改めて確認したところ、Sara選手の処分は2022年12月末までの活動停止、該当期間の報酬カット、社会貢献活動への参加とのことで、たぬかな選手の処分とは異なり契約解除ではありませんでした。勘違いすまそしつつ、クビではなくてほっとしたりももも。