ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-5丁Yマスでレア艦掘り+イベント雑感

 とっくの昔にイベント終わってますが、今頃掘り+雑感です。

 コロナでゴンゴン同僚が倒れた影響で、ガチで仕事忙しいねん。

 ルートは攻略時と同じなので編成も同じ水上打撃部隊です。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220403132319j:plain

 道中でのワンパン大破がちょいちょい発生するので、戦艦+軽母勢は追加装甲、神州丸と秋津洲は念のためダメコン

 軽母は熟練度剥げが鬱陶しかったので、艦攻は外して対空射撃回避補正ついてる艦爆のみに。

 丁なので艦爆1隻でもボス相手に3桁ダメージ出せるので、全く問題なしでした。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220403132326j:plain

 旗艦は大破しても構わないので、レベリングも兼ねてゲットしたての冬月をイン。

 道中潜水マス突破の安定性を上げるために、水雷戦隊見張員をイタリア姉妹に装備して射程を延長+矢矧も先制対潜に。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220403132727j:plain

 第一、第二はボス集中。第三は防空。

 爆装一式戦、もっと欲しい……。

 熟練度は剥げたり戻ったり忙しいです。ボスが防空駆逐艦なので、撃墜されるときはどうしても撃墜されるので気にしたら負け。

 

 スタート4→R(能動分岐)→R1(ネ級)→Z(泊地修理)→U(潜水新棲姫)→W(ネ級改)→Y(ボス)。

f:id:tikuwa_ore:20220323223402j:plain

 道中短いのだけが救い。

 掘り戦績はこんな感じ。

  1. 夜S  愛宕
  2. 夜S  祥鳳
  3. 昼S完 青葉
  4. 昼S  金剛
  5. 昼S完 蒼龍
  6. 夜S完 伊勢
  7. 昼S  霧島 ※ボス撃破
  8. 昼S  榛名 ※ボスの装甲破砕グラ拝み行脚
  9. 昼S  球磨 ※掘り開始
  10. 昼S完 涼月
  11. 夜S完 Atlanta
  12. 昼S  迅鯨
  13. 昼S  妙高
  14. 昼S  霧島
  15. 夜S  霧島
  16. 昼S  鬼怒
  17. 昼S  妙高
  18. 昼S  加賀
  19. 昼S  羽黒
  20. 昼S  伊勢
  21. 昼S  北上
  22. 昼S  伊勢
  23. 昼S完 扶桑
  24. 昼S完 金剛
  25. 夜S  金剛
  26. 昼S  摩耶
  27. 夜S  青葉
  28. 昼S  加賀
  29. 大破撤退(W)
  30. 昼S  名取
  31. 夜S完 伊勢
  32. 昼S  由良
  33. 昼S  雪風
  34. 昼S  北上
  35. 夜S  由良
  36. 昼S  大井
  37. 夜S  翔鶴
  38. 夜S  飛鷹
  39. 昼S  那智
  40. 昼S  綾波
  41. 昼S  涼月
  42. 昼S  鳥海
  43. 昼S  五十鈴
  44. 昼S完 大井
  45. 昼S  阿武隈
  46. 昼S  迅鯨
  47. 昼S  睦月
  48. 昼S  妙高
  49. 夜S  飛鷹
  50. 夜S  祥鳳
  51. 昼S  鳳翔
  52. 昼S  鳳翔
  53. 夜S  霧島
  54. 夜S  大井
  55. 夜A  加古
  56. 昼S  赤城
  57. 昼S  北上
  58. 昼S完 蒼龍
  59. 夜S  摩耶
  60. 夜S  伊勢
  61. 昼S  名取
  62. 昼S  由良
  63. 夜S  鳳翔
  64. 昼S  伊勢
  65. 昼S  瑞鶴
  66. 昼S  五十鈴
  67. 昼S  Graf Zeppelin
  68. 昼S  飛鷹
  69. 昼S  那珂
  70. 夜S  鳥海
  71. 夜S  長良
  72. 夜S  山城
  73. 昼S  阿武隈
  74. 昼S完 山城
  75. 昼S完 那智
  76. 夜S  五十鈴
  77. 昼S完 瑞鶴
  78. 夜S  五十鈴
  79. 昼S  祥鳳
  80. 夜S  雪風
  81. 昼S  名取
  82. 昼S  扶桑
  83. 夜S  睦月
  84. 夜S  翔鶴
  85. 昼S  五十鈴
  86. 昼S  蒼龍
  87. 昼S  伊勢
  88. 昼S  Graf Zeppelin
  89. 夜S  長良
  90. 昼S完 翔鶴
  91. 昼S  龍驤
  92. 昼S完 千代田
  93. 夜S  由良
  94. 夜S  那珂
  95. 夜S  球磨
  96. 夜S  日向
  97. 昼S  球磨
  98. 夜S  長良
  99. 昼S  鬼怒
  100. 夜S  祥鳳
  101. 昼S  由良
  102. 昼S完 妙高
  103. 夜S  鬼怒
  104. 夜S  千歳
  105. 昼S  鳥海
  106. 夜S  大井
  107. 昼S  由良

 掘り始めて2回目3回目で、一番狙いのAtlantaと二番狙いの涼月がひょんと出たの、ホントマジで草しか生えないwww

f:id:tikuwa_ore:20220403133727j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220403133824j:plain

 Atlanta2隻目はマジで使い道多いだけに嬉しいですな。

 涼月も元々2隻持ってたんですけど、グラ回収用に一台無印のまま放置してたので、装備引っぺがす&改の予備艦が欲しかったんですよね。

 秋月型は現状各々3隻までキープしているマンなので、何隻いてもよい。よいのだ。

 

 迅鯨とグラーフ姐さんは元々サブ艦持ってたので、他の艦娘のエサになりました。すまんな。

f:id:tikuwa_ore:20220403133829j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220403133834j:plain

 最終的にはサラトガの3隻目が欲しくて粘ってたんだけども、結果から云うと完全に無駄でした。大型建造でも出るんだし、そっち回してた方がマシだったかも。

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220323224906j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220403134127j:plain

 迅鯨もグラーフ姐さんも元々サブ艦持ってるから新規でいらんかったので、ムキにならずに41回目で止めときゃよかったなあ感。

 資源に余裕あるし、100回掘ればサラトガ出るやろと思ったのが完全に甘かったw

 これ書いてる2022年4月3日の時点では、燃料弾薬共に30万台まで回復してますけどね。

2022年冬イベント、イベント雑感

 毎度毎度のイベント規模詐欺は相変わらずで、「比較的小規模」で全3海域の2021年夏イベが40日だったのに、「中規模」全5海域で39日しかなかったのはホントに頭がおかしいというか、運営はマジで何も考えてないんだと思う。

 ちなみに、2020秋イベは中規模4海域で48日間、2021年春イベは中規模5海域で46日間だから、今回はガチで期間が短い。

 単縦な海域数の話だけではなく、年々1海域毎のゲージとギミックが増加している中で開催日数は減らすって、常人の発想ではなく異常者の発想でしょ。マジで。

 

 あと、これも毎度毎度云ってるけどもイベント開始時に終了期間を教えてくれないからスケジュール作るのが大変なので、ホントいい加減イベント開始時に終了期間も告知しろよと。艦これ自体はキャラ可愛いし、普段出撃とかせんでもひたすら備蓄&演習のみレベリングでも充分遊べる良ゲーなのに、運営の頭がおかしい事が最大のネックよな。

 また今回、新たな嫌がらせとしてよく判らん謎の空爆が発生したけど、あれもゲーム中で一切説明がないのがホントに頭がおかしい。イカれてるとしか思えない。

 

 今回一つだけ良い点があったとすれば甲報酬がしょぼかったので、無理に高難易度で挑む必要がなかった事くらい。

 ホントはE-5は乙でやるつもりだったんだけども、コロナで同僚がバッタバッタ倒れていくせいで休日が連チャンで取れないもんで、仕事帰りの精神的にしんどい状況で遊ばざるを得なかった事もあり、あっさりと丁で行くのに決められた事だけがホントに唯一の美点。

 元々高難易度クリアには拘っておらず、艦娘さえ入手できればいいと思ってる萌え豚提督ヌルゲー大好き派で、今回は殆どの海域を低難易度で抜けたにも関わらず、IowaやAtlantaの2隻目、新規艦娘、その他サブ艦目当てのドロップ艦をあっさり引き当てたこともあり、そこだけはホントに助かった。

 まあ、サラトガだけ出なかったけどもw

 年々イベントが苦痛になってるので、1海域複数ゲージはいい加減止めて欲しいところ。そんなところ。

【2022年4月17日追記】

 資源、MAXまで回復しました。

f:id:tikuwa_ore:20220417194813j:plain

 大体半月くらいか。あと、イベントでゲットした新規艦の改造も軒並み完了済み。

 全然関係ない話ですが、4月8日にコロナ感染してずっと自宅待機してました。特に問題がなければ18日に解除で、19日から出社できるはず。(→19日より出社しました)

 公休とか有休でゴロゴロする分には気楽だけど、病欠でゴロゴロは出来ないので案外しんどいですな。昭和のおっさんなので基本ワーカホリック気味なのよね。貧乏暇なしタイプだがw