ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-5丁「北九州防空戦」戦略ゲージ3攻略

 E-5丁、ラストです。

f:id:tikuwa_ore:20220323222225j:plain

 最短ルート固定条件は水上打撃部隊で、第一艦隊「戦艦2以下+揚陸1+秋津洲1+自由枠2(戦艦・正規空母除く)」、第二艦隊「軽巡1+駆逐3+自由3」なのでこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220323222421j:plain

 ボス戦でタッチを使うので、高速戦艦に代わってながむつ起用です。

 特攻持ちなのでつおいです。

 軽空枠も特攻持ちの龍鳳+隼鷹です。見ての通り、艦攻+艦爆がちょいちょい枯らされるので、イヤな人は注意。まあ枯らされても特に問題ないですが。丁ですし。

 揚陸艦はボス随伴が集積地なので、神州丸起用で対地装備+ダメコンです。低速かつ射程が短いからか全然集積地を狙ってくれないので、Верныйとか天霧改二とか対地装備可能な駆逐艦でもいいかも。

 秋津洲はルート固定要員かつ戦力外なので、水戦ガン積みで制空補助+ダメコンです。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20220323222841j:plain

 Верныйとハイパーズは特攻持ちです。

 Верныйは昼連撃でも充分ダメージ出せるので、D砲の夜戦カットイン仕様です。

 他は何時ものやつです。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20220323223151j:plain

 ボスマスまで半径短いので、陸戦1+陸攻4です。

 第一、第二共にボス集中ですが、結構枯らされるので、枯らされても泣かない。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220323223402j:plain

 スタート4→R(能動分岐)→R1(ネ級)→Z(泊地修理)→U(潜水新棲姫)→W(ネ級改)→Y(ボス)。

 線が絡み合ってるので見辛い&判り辛いですが、道中は短いです。

 

 R1、ネ級ネキ。

f:id:tikuwa_ore:20220323223442j:plain

 ギミック解除で見たヤツですな。

 

 Uマス、クソガキガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220323223505j:plain

 ここが安定しないようなら、矢矧かハイパーズのうち1~2隻は対潜装備でもいいと思います。

 

 Wマス。

f:id:tikuwa_ore:20220323223551j:plain

 満を持してのネ級改ネキ。

 ボス前にかつてのボス入れるの止めろやっつーのな。

 

 Yマス。ボスは防空埋護冬姫。

f:id:tikuwa_ore:20220323223624j:plain

 どこが駆逐艦やねんってビジュアルですが、名前はホント正体隠す気ねえなっつーか、誰が名づけた名前なんだか。これ名づけたヤツ、こいつの正体知ってるだろ、それが真の敵だw

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220323223758j:plain

 見ての通り集積地がいますが、丁だと難易度が低いからか、開幕で吹っ飛ぶ事もあります。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220323223839j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323223854j:plain

 タッチ使うの忘れてて、情けない昼終わり。

f:id:tikuwa_ore:20220323223916j:plain

 夜Sでした。

 

 道中Wマスで朝霜がドロップ。

f:id:tikuwa_ore:20220323223957j:plain

 改二実装されたけど一隻しか持ってないからなかなか踏ん切りがつかず未だに改のままだったので、これはマジで助かる~。
 あんがとよっ、ネ級改ネキ!なあ!

 

 壊れました。

f:id:tikuwa_ore:20220323224132j:plain

 怒りMAXやん。どんだけ眠たいねん。

 

 丙以上だと「超重爆飛行場姫」とか云うのが随伴にいるらしいですが、丁だと安心。いません!

f:id:tikuwa_ore:20220323224209j:plain

「超重爆飛行場姫」は嫌がらせ基地空襲で出てくるヤツですな。

 

 とまれ、開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220323224328j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323224336j:plain

 昼Sで終了。

 出撃は全7回で、うち3回はながむつタッチ忘れて夜Sでしたが、他は全部昼Sでした。またそのうち3回は完全勝利です。

 ドロップは戦艦・空母多めでしたが、レア艦は金剛姉妹と蒼龍くらいで、イベント限定艦のドロップはなしでした。

 よくよく考えてみたら、対空CI役いなかったなこの編成。

 

 丁報酬はお冬さんこと冬月さんのみでしょっぱい。

f:id:tikuwa_ore:20220323224537j:plain

 寝てる長10cm砲ちゃんごっつ可愛い。

 

 龍って何ぞ?

f:id:tikuwa_ore:20220323224559j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323224606j:plain

 まあ、クリアすればいいのよ、クリアすれば。

 

 装甲破砕も拝みにいきました。

f:id:tikuwa_ore:20220323224739j:plain

 これはあんま迫力ないな。

 あの如何にも「夜戦中です」みたいな感じの塗りが好きなんだけども。

 

 クリア後編成。

f:id:tikuwa_ore:20220323224825j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323224840j:plain

 もちろん昼Sでした。

 

 E-5開始前~終了後の資源推移。

f:id:tikuwa_ore:20220323224906j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323224857j:plain

 鋼材がごっそり減ってるのは鋼材がごっそり減るバケツクエをやったからで、修理費用が嵩んだとかではないです。

 連合艦隊出撃なのでどうしても燃料・弾薬は消費しがちですが、云うてまだ30万以上残ってるし、バケツもそんなに減ってないので問題なしですな。

 ボーキも基地航空隊分の消費が大きいだけで、戦闘での消費は知れてるはず。

 後はAtlanta掘りをするかどうか考え中だけど、母港カツカツだし育成しなきゃいけない艦娘も多いからやらないかも。

「桃の節句任務」をやろうかと思ったものの、報酬がどちゃクソにしょぼいのでスルー決定。せめて戦闘詳報くらいくれんと話にならんて。マジで。