ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-4丙「シマ船団護衛作戦」戦略ゲージ2攻略

 E-4丙ラストです。

f:id:tikuwa_ore:20220320185516j:plain

 見辛いですが、ボスマスはXマスです。

 ルート固定には史実艦が3隻以上必要で、戦艦1+空母1+雷巡1+軽巡1+駆逐2との事なので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220320185647j:plain

 特攻持ちかつ史実艦の敷波+天霧は連撃装備。

 同じく史実艦の北上は魚雷ガン積み。後述しますが、結局ボス夜戦で北上さんの出番が全くなかったので、丙以下ならソナー+爆雷甲標的でもいいかもしれんです。

 矢矧・武蔵は共に弾着狙いですが、武蔵は増設機銃×2で対空CIも兼ねてます。対空CIの発動率そのものは決して高くないですが、発動するとボスマスの軽母の艦載機がゼロになる=撃ち漏らしても無力化できるので、なかなか美味しいです。

 加賀はFBA装備ですが、これについてはちょっと注釈。

 この装備だと制空値が足りず、道中Vマスで均衡になるため、Vマスで優勢取りたい場合は艦攻を外して艦戦に変更する必要があります(この状態でもボスマスでは確保可能)。

 ただFBA装備にすると加賀のカットインダメージが強くなるので、ボスマスで昼S取れる確率が上がります。

 当初、加賀の攻撃機は爆戦岩井隊のみで後は艦戦ガン積みで挑んでたんですが、2~3回出撃した後のキラ付け終わりで呼び出した編成セットがテスト用のまま保存していたのに気付かず、加賀枠をIntrepid(装備なし)で出撃。

 結果、Vマスで喪失取るまで空母の取り違えに全く気付かないまま進めたものの、そこまで来たらボスまでやってしまえと思ってチャレンジしてみたら喪失でも普通に夜Sでボス倒せた始末。「ひょっとしてVマスでの制空権要らなくね?」と思ってFBA装備にしたところ、ボスで昼S取れるようになった次第。

 この装備で試したのは結局ラスト1回+ゲージ撃破後の1回の合計2回だけでしたが、削り時はほぼ夜Sだったのに、壊状態のボス相手に昼S取れた&Vマス均衡でも特に問題なかったので、撃破優先ならFBAでも問題ないかと。

 まあ云うて、丙ですしおすし。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220320190624j:plain

 第一はAマス集中、第二はボス集中、第三は防空です。

 E-4最終ゲージは第三も出撃できるみたいですが、丙では不要です。

 

 ルート固定できればこんな感じ。(見辛い)

f:id:tikuwa_ore:20220320190716j:plain

 スタート→A(対潜)→D(ネ級)→V(ヲ級)→X(ボス)。

 道中短い。

 

 Aマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220320190747j:plain

 基本的には基地航空隊任せですが、全滅させられるとは限らないので単横でOKです。駆逐組も軽巡組も素の対潜値が高ければ、結構な頻度で沈めてくれます。

 

 Dマス。改じゃないほーのネ級ネキ。

f:id:tikuwa_ore:20220320190830j:plain

 基本は警戒陣ですが、加賀の装備がFBAなら開幕殲滅率が高いので、単縦陣でもOKです。というか警戒陣でも普通に沈めてくれますけどね。

 

 Vマス、ヲ級。

f:id:tikuwa_ore:20220320190856j:plain

 こっちも単縦陣か警戒陣かはお好みで。喪失しても勝てるのであんまり気にしなくてもいいかも。ツ級に艦載機散らされるのさえ避ければ。

 

 Xマス。ボスは深海玉棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20220320191048j:plain

 名前からして正体隠す気がない駆逐艦

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220320191206j:plain

 加賀FBAでも、丙なら確保取れます。そう丙ならね。

 キャプチャタイミング失敗して画面が暗いですが、開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220320191238j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320191244j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320191250j:plain

 昼S無理だったので夜Sです。

 これは加賀FBAではなく、加賀BFFFの頃です。

 尚、偶然なのか何か知らんけど、5戦全て敷波と天霧は夜戦CI発動してました。敷波は1回だけカスダメでしたが、それ以外は全てクリティカルという不思議。偶々5回連続して発動しただけなのか、史実艦補正がついてるのかは不明ですが、そのせいで北上さんにまで出番が回ってくる事は一度としてありませんでしたw

 

 そして、道中であっさり玉波がドロップして拍子抜け。

f:id:tikuwa_ore:20220320191339j:plain

 え、じゃああのボスの正体は一体……!?(茶番)

 

 ラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20220320191425j:plain

 え、じゃあ今オレの艦隊にいる玉波は一体……!?(茶番)

 

 編成はこんな感じというか、ほぼ変わらんですな。

f:id:tikuwa_ore:20220320191521j:plain

 何なら弱体化している説まである。説の出所はオレ。(信用のおけないソース)

 

 開幕攻撃終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220320191647j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320191654j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320191659j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320191714j:plain

 昼Sでフィニッシュじゃーい! よっしゃーい!

 全6回出撃で、うち5回は夜S、ラストは昼Sでした。玉波以外のレア艦は特になしで、金剛以外は全部コモン艦のクソ泥でした。

 

 丙は報酬がしょっぱい。

f:id:tikuwa_ore:20220320191917j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320191925j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320191930j:plain

 というか、今回のイベントは全体的に報酬がしょっぱいよね。

 その分、難易度下げるのに悩まなくて済むのはヌルゲー大好きエンジョイ提督勢としては大助かりだけども。

 

 そいでもって、クリア後の装甲破砕を拝一刀。

f:id:tikuwa_ore:20220320192125j:plain

 え、じゃあ今オレの艦隊にいる玉波は一体……!?(茶番三度目)

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20220320192232j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320192236j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220320192241j:plain

 昼Sでドーン。加賀さんのFBAカットインが強いのです。

 

 そして、ここでまさかの八幡丸ドロップ。

f:id:tikuwa_ore:20220320192322j:plain

 まだ任務やってなかったので、これはガチで嬉しい。

 

 ボスがちょろかったので、剥げ散らかしてた東海と陸攻も大分回復しました。

f:id:tikuwa_ore:20220320192346j:plain

 E-4は戦略1と輸送がマジグソだった分、戦略2は道中も短くて運要素が低く、かなりラクでしたな。

 

 資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220320192456j:plain

 開発資材とネジが減ってるのは噴進砲改二作ったり、AB艇強化とかしてたからなんだけども、資材はE-3終わりからほぼMAXまで回復した状態から始めてるので、バケツ消費と燃料消費がちょっと痛い感じ。

 一方で基地防空は欠かさなかったので、第三部隊を出撃させてたらもうちょっと被害が大きかったかもしんない。

 E-5も何かまためんどくさいギミックがあるらしく、丙以上だとそのギミックが半強制でやる必要があるようなので、もう丁でやろうかどうか悩み中。