ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

E-3丙「捷一号作戦、作戦発動!」攻略(戦略ゲージ2)※レア堀りもあるよ!

 戦略ゲージ2開始です。

 甲乙では厳しい解放条件があるようですが、丙マンには知ったこっちゃなく、輸送ゲージを撃破した時点でマップ画面向かって右側に新ルートが追加されます。

f:id:tikuwa_ore:20171201015152j:plain

 最短ルートはOMPRSの空襲1回ボス含めて全3戦(Mマスは能動分岐)ですが、正直、戦略ゲージ1、輸送ゲージと比べると天国みたいなルートです。というのも、潜水艦ガチャがない=対潜装備艦も支援も不要なので、全力で敵をぶっぱ出来るからです。ギンモヂィィィィィ!

攻略編成

 最短ルートのP→Rを通るためにはやや複雑な条件があります。

  1. 高速統一
  2. 小沢艦が一定以上(甲6乙5丙4)
  3. 全体で戦艦+正規空母が1隻以下
  4. 全体で戦艦+正規空母装甲空母が2隻以下
  5. 全体で戦艦+空母が3隻以下

  なので、こんな具合に編成してみました。

 小沢艦として瑞鶴、瑞鳳、秋月、初月を起用して丙の史実艦4隻条件を確保。

 戦艦及び正規空母なしの、装甲空母2+軽空母1で編成条件をクリア。

 足りない航空戦力を補うため、引き続き航巡(鈴熊)2隻を起用。

 これで最短ルート確保成功です。

f:id:tikuwa_ore:20171201015413j:plain

  最初のOマスが空襲マスのため、第1艦隊、第2艦隊共に防空駆逐艦を置く事で、対空警戒を重視しています。

 丙では上記装備で道中削りは余裕ですが、ゲージ破壊前の最終形態Rマスの敵編成のみ航空戦力が強化されるため、瑞鳳に装備していた艦攻の熟練度が一度ハゲました。

 なので、レア掘り時は少し編成を変えていますが、これは後述します。

 

 第2艦隊は阿武隈改二+ハイパーズで、開幕とカットイン両方を一度に兼任させます。開幕からぼんぼん敵を沈めてくれるので、ホントにくっそ気持ちいいです。快感!

f:id:tikuwa_ore:20171201015427j:plain

 プリケツちゃんは連撃装備で露払い要員ですね。

 雪風はカットイン要員ですが、ぶっちゃけ活躍の機会が一度もないまま終わりました。阿武隈改二+ハイパーズの雷装だけで、完全にオーバーキルだったので。

基地航空隊

 基地航空隊はこんな感じで、第一をRマスに、第二をボスマスに集中。

f:id:tikuwa_ore:20171201020722j:plain

 こちらも最終編成時に少し熟練度がハゲたので、攻略編成と同じく、レア掘り時に編成を変更しました。同じく後述します。

 なお、今回は支援艦隊は使いませんでした。なくても余裕のよっちゃんです。

戦略ゲージ2攻略

 前述通り、最短ルートはOMPRSです。

f:id:tikuwa_ore:20171201020945j:plain

 Oマスの空襲戦力はそれほどでもなく、現時点でここで大破撤退した事は一度もありません。

 Pマスは航空戦力なしの重巡リ級を含む水雷戦隊モドキなので、ぶっちゃけ開幕攻撃だけでほぼ沈みます。

 Rマスはボスマス前なのに空母ヲ級を旗艦とした連合艦隊で、最終編成ではヲ級が二隻に増える上重巡ネ級も二隻増えますが、それ以外の敵は全部駆逐艦だけなので、こちらも基地航空隊+開幕攻撃で大体沈みます。

 

 ボスは空母棲姫ですが、ぶっちゃけ戦略ゲージ1の防空棲姫のほーが厄介に思えるほどザコです。

f:id:tikuwa_ore:20171201021314j:plain

 どのくらいザコかと云いますと――

f:id:tikuwa_ore:20171201021439j:plain

 ――ご覧のように、最終形態のラスダンが昼の完全S勝利で終わるほどです。

 ンンンン、ギボヂイイィィィィ!!!!!!

 E-3甲戦略ゲージ1のラスダンで沼ってた鬱憤が、一度に晴れた瞬間でしたwww

 ちなみに、戦略ゲージ2攻略は、全てS勝利の全4回ストレート勝ち。しかも、夜戦Sは最初の1回だけで後は全て昼Sで、しかもそのうちの1回(ラスダン)はご覧の通りの完全勝利で、ホントに余裕のよっちゃんすぎて笑うほどでした。

f:id:tikuwa_ore:20171201022751j:plain

 でも、やっぱり東海901が欲しかったです、安西先生

f:id:tikuwa_ore:20171201022922j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171201022934j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171201022946j:plain

 とまれ、無事E-3丙をクリアしてほっと一息。

 E-4の情報収集をしている間に、少しレア艦掘りをします。

レア掘り編成(あるいは対最終編成用編成)

 前述通り、ラスダン後に艦載機熟練度と航空隊の熟練度がちょい下がりしたので、周回を見据えて編成を見直しました。それがこちら。

f:id:tikuwa_ore:20171201021939j:plain

 ぶっちゃけ、瑞鳳の装備を艦戦重視にしただけです。

 つか、キャプ画貼り付けた後で気付いたんですが、オレ、何で瑞鶴に試製景雲装備させてんだろ。ずっと彩雲装備させてるつもりだったwww

 一応これでレア掘りを何回かチャレンジしたところ、一度だけ翔鶴の天山が一段階ハゲましたが、次の出撃で回復しました。瑞鳳を艦戦キャリアーにするのも手なのかなと思いますが、難しいところ。まだ改良の余地はあるのかも。

 尚、第二艦隊は変更ありません。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

 第一は同じで、第二に陸戦を増やしました。

f:id:tikuwa_ore:20171201022052j:plain

 第一はボス集中、第二はRマス集中でハゲが収まりましたが、ぶっちゃけゲージ撃破後のRマスは元編成に戻ってるみたいなので、元のままでも良いかもしれません。

 

 ドロップ状況ですが、攻略時からも含めて、現時点ではこんな感じ。

  1. E-3丙1回目 夜戦S勝利 蒼龍
  2. E-3丙2回目 昼戦S勝利 春日丸
  3. E-3丙3回目 昼戦S勝利 飛龍
  4. E-3丙4回目 昼戦完全S勝利 国後
  5. レア堀1回目 昼戦S勝利 時津風
  6. レア堀2回目 昼戦完全S勝利 伊勢
  7. レア堀3回目 昼戦S勝利 嵐
  8. レア堀4回目 昼戦S勝利 弥生
  9. レア堀5回目 昼戦S勝利 蒼龍
  10. レア堀6回目 昼戦完全S勝利 日向
  11. レア堀7回目 昼戦S勝利 翔鶴

 ご覧の通り、S勝利自体は(キラなし疲労抜きのみの出撃でも取れるほど)超余裕でサックサクなんですが、目当ての伊400が出ないという。春日丸と国後は嬉しかったけど、他はどうでもいいレベル。

 まあE-4にも対馬チャンスと伊400チャンスがあるので、適当なトコで切り上げてさっさとE-4にチャレンジする予定です。