ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第2期2022冬イベントE-5丁「北九州防空戦」戦略ゲージ1攻略

 もうめんどくさくなってきたので、E-5は丁で終わらせます。

 初期マップはシンプルですが、新しくルートが解放される度にどんどん煩雑になっていくので、今の内に見納め。

f:id:tikuwa_ore:20220323205615j:plain

 E-5-1は遊撃部隊での出撃で、ルート固定条件は戦艦1+空母1+軽空1+軽巡1+駆逐3なのでこんな感じに。

 ちなみに、高難易度だと更に電探の性能とか数とか必要らしいんだけども、丁だと多分関係ないと思う。

f:id:tikuwa_ore:20220323205658j:plain

 駆逐枠は対空CI用にFletcherと、何時ものMaestrale姉妹は先制対潜特化。

 軽巡枠は運営に愛されし矢矧改二。ぶっちゃけ道中安定しているので、主砲2はソナー+爆雷にするか、魚雷2でも良いかもです。

 戦艦枠は4n艦だけどもボス以外からの攻撃ではほぼワンパンされない武蔵改二。Fletcherの対空CIの発動率が微妙なので、念のため対空CI装備にしてますが、別に要らんかもです。

 あと結局夜戦は不要だったので、夜偵も要らないかな。

 空母枠は手数と搭載機の関係から、加賀改二と龍鳳改二をチョイス。

 制空値はあんまり気にしないでも問題ないけれども、念のため艦爆枠は対空値の高いものを装備。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220323210346j:plain

 ボスマスまで半径9なのでカタリナで延長してますが、二式大艇でも問題ないです。もちろん、第一、第二共にボス集中です。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220323210449j:plain

 スタート→A(なし)→B(通常)→C(対空)→D(対潜)→E(なし)→F(タ級+ヌ級)→G(ボス連合)。

 

 Bマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20220323210610j:plain

 丁なので単縦でも大丈夫です。

 

 Cマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220323210636j:plain

 余裕の確保ですが、確保できてもワンパンは発生します。(戒め)

 

 Dマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20220323210710j:plain

 旗艦が残った際の開幕雷撃でワンパンされる場合があるので(体験談)、道中・ボス共に余裕そうならば、矢矧も先制対潜の方がいいかもです。

 

 Fマス。

f:id:tikuwa_ore:20220323210836j:plain

 戦艦+軽母+ツ級という何時もの嫌がらせですが、丁ならここも単縦で大丈夫です。

 大体の攻撃は武蔵が吸ってくれます。

 

 Gマス。ボスは空母棲姫改。

f:id:tikuwa_ore:20220323210920j:plain

 この人、使い回し多いよね。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20220323210957j:plain

 連合艦隊ですが、丁なので特にどうという事もない編成。

 

 開幕終了でこんな感じなので、

f:id:tikuwa_ore:20220323211041j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323211046j:plain

 当然昼Sです。それも完全S。やりい。

 

 ラスダンです。

f:id:tikuwa_ore:20220323211114j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323211119j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220323211124j:plain

 一部ダメージ受けてる艦がありますがいずれも道中での傷なので、ラスダンも昼完Sです。

 出撃は全7回で、うち1回はDマスでの大破撤退です。対潜ガチャマジ許すまじ。残り6回はいずれも昼Sで、うち3回は全て完全勝利です。

 ドロップは浦風と時雨がドロップしたのみで、後は全部ガチャンでした。残念。

 

 ゲージ破壊したらルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20220323211352j:plain

 次はギミックなしで第二ボスに挑みます。

 遊撃部隊については第二ボス撃破後、ギミック解除のために再出撃する必要があるので覚えておきましょう。

 

 なお、このマップより基地空襲がこんなのになりますが、もちろん説明とか一切ありません。最初始まったとき、わけがわからずぽかーんでしたわ。

f:id:tikuwa_ore:20220323211503j:plain

 丸っこいのは敵艦載機ですが、該当の画面が表示されたら、「八幡」の「幡」の上に敵艦載機が通過した辺りで下のボタンを押すと「チャリンチャリン」とSEが鳴るので、上手くいけば被害なしで済みますがタイミングがシビアなようで、「チャリンチャリン」となっても被害を受ける場合があります。

 押さずに放置したりタイミングを誤ると、秋水とかMe163Bとか投入していても関係なく被害を受けます。

 運営が新たに考え出した嫌がらせギミックですな。彼の悪名高いレーダー射撃マスよりはマシですけど、何がなんでも資源に被害を与えて課金させたいって意思が見えて非常にゲスくて素晴らしい。

 ユーザーを楽しませる事は程ほどでも、嫌がらせにはこちらの想像と期待以上の全力投球を行う。これぞ艦これ運営よ。