ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

「LCCが低価格なのは、ご飯がしょぼかったり飲み物が有料だったりサービスが低いからであり、移動の自由という人権を制限してるから低価格なのは決して許されることではない。」?

ほんま、それな。>障害者であっても健常者と同様に利用できるのは理想ではあるけど、LCCは様々な利便性を排除することで低価格を実現しているものでもあるから、特殊な利用をする場合は利用者側も下調べや調整が必要

http://b.hatena.ne.jp/entry/341028400/comment/tikuwa_ore

id:tikuwa_ore LCCが低価格なのは、ご飯がしょぼかったり飲み物が有料だったりサービスが低いからであり、移動の自由という人権を制限してるから低価格なのは決して許されることではない。

 http://b.hatena.ne.jp/entry/341028400/comment/kuborie

id:kuborie 根拠法をどうぞ。もし憲法第22条の事を云ってるつもりなら、今回のような「旅行を楽しむために制限されない自由」なんて含まれてませんよ。IDコールに応じてやったんだから、云いっぱなしで逃げるなよ?

 http://b.hatena.ne.jp/entry/341033275/comment/tikuwa_ore

 

 節子、何で良く知りもしない法律を持ち出してドヤ顔してしまうん(´・ω・`)

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

日本国憲法

 今回の件は、木島氏が奄美旅行でエンジョイしたら炎上したぜって話ですので、第22条で規定されている居住・移転・移住・離脱のどれにも当てはまらないのは、ちょっと考えれば判る事だと思うんですけど。(云うほどのこっちゃありませんが、職業選択の自由は無関係なのでここでは省きます)

 また同憲法は禁止規定における人権侵害についての規定であって、何らかの理由があって制限をする事を否定する規定ではありません。

 例えば海外有事が生じた場合、日本政府から海外への渡航制限が発布される場合がありますが、それは人権侵害でしょうか? 違いますよね。あくまでも公共の福祉に鑑みて、有事発生中の海外に渡航して国民が危険に遭わないために制限するモノであり、平時の国民の海外渡航を制限するものではありませんから。

 

 また第12条にはこうあります。

第十二条  この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

 木島氏が個人的に奄美へエンジョイした旅行は公共の福祉ですか? 違いますよね。あくまでも個人の趣味の範疇です。この場合に人権として問題になるのは、例えば憲法外の法律・条例・規約などで「障碍者は如何なる理由があろうとも旅行してはならない」等と規定されていた場合でしょう。

 百歩譲って、id:kuborie さんの云う「移動の自由という人権を制限しての低価格は許されない」とするならば、新幹線のグリーン車のように、通常より高額の運賃を支払って乗車する専用席は人権侵害になりますよね。

 航空機の話に限るなら、ファーストクラスも同様です。

 低所得者の利用が制限されるファーストクラスは人権侵害ですか?

 そも障碍者が低価格路線を利用出来ない=人権を制限しているという考え方が、何の法律に基づいたモノであるのか考えてみましょう。貴方がそう考えるのは貴方の自由ですが、その貴方独自の考え方で他人に突っかかったところで、根拠法を求められて詰むだけです。

 

 もし、id:kuborieさんが バリアフリー新法 の話を持ち出したつもりなら、これも的外れである事は従前に指摘しておきます。

 これは高齢者や障害者が特定の公共施設の敷地内で円滑かつ安全に移動可能とするために、事業者や施設管理者に対して義務ないし努力義務を課すための法律であり、高齢者や障害者が公共交通機関を制限なく利用できるようにするための法律ではありませんからね。

回答編。

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律

id:tikuwa_ore 第8条で読めるんじゃね?

http://b.hatena.ne.jp/entry/259734800/comment/kuborie

id:kuborie 第8条は義務規定(達成しなければならない義務)ではなく努力義務(達成するように努力すべき義務。負担が過重な場合は免除される)ですね。残念でした、またどうぞ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/259734800/comment/tikuwa_ore

 

 はい。というワケで予想とは少し違いましたが、結局独自解釈でした

 これは関連するTogetterのコメ欄にも書きましたし、個別に後でまとめようと思ったのですが、先行して一部こちらで簡単に解説いたします。

 

  1. 障害者差別撤廃法は理念法です。
  2. 事業者が為すべき差別の解消は努力義務であり、義務ではありません。
  3. 事業者は障碍者の求めに応じて対策を講じる義務がありますが、負担が過重な場合は免除されます。
  4. バニラエアの関空奄美の片道料金は約5000円ですが、自力歩行困難者のためにボーディングブリッジを使うと、1回毎に赤字が発生します。ちなみに伊丹→奄美までの発着便だと、障碍者割引を適用してもざっとこの5倍の運賃(片道25000円以上)を必要とします。健常者は更にその倍が必要です。
  5. 結論として、バニラエアのようなLCCでは負担が過重となるため、自力歩行困難者を健常者と同様に扱うのは無理ですが、これは同法に違反する行為とはなりません。

 

 ボーディングブリッジないしボーディングリフト(ボーディングリフトバス)使用に伴う料金プランについて、そもそもLCCではこれらを使わない事で価格を下げてるため上手く見つからなかったのですが、検索してみたところ成田の料金表が見つかったのでリンクを貼っておきます。

 上記で示した片道5000円の料金で賄えるサービスかどうか(事業者にとって過重な負担になっていないかどうか)、その目で判断してください。

余談

 っつーか、そもそもはてな民に限らずネット民全般に云える事だけど、既存の憲法・法律・条令・ルールなどを独自解釈して、ありもない罪を捏造して他人を批判する論拠にするのはホントに止めましょうよ。

 それ、端的に云ってデマそのものですからね。

「デマじゃねーよ事実だよ」と主張するなら、せめて根拠法が何でどういう解釈なのか聞かれたら、すぐに応じられる程度には理論武装してくださいよ。

「理由は云えないが罪だから罪なのだ」なんて態度を取ってるようじゃ、スマイリーキクチ氏や唐沢弁護士に関するデマや、そうしたデマを拡散しているクソ共への批判なんて出来ないですよ? 貴方たちのしている他人に論拠を説明出来ない安易な犯罪・犯罪者認定って、ぶっちゃけ全く同じ事ですよ?

 論拠や根拠が脳内妄想の批判なんて、良くて悪口、悪けりゃ完全にデマですよ。その自覚もなしに弱者擁護をしているつもりなら、絶対に改めた方がいいです。貴方は「人権を重視する自分」「差別主義者を差別する自分」に酔って気持ちがいいかもしれませんが、実際にやってる事はスマイリーキクチ氏や唐沢弁護士に悪意を振り撒き続けているデマ扇動者と全く同じですからね。