ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-2乙「Mカラブリア岬沖海戦」戦略ゲージ2装甲破砕+ゲージ撃破

 E-2乙の装甲破砕条件は、GマスでS勝利1回、SマスでS勝利1回、XマスでA勝利1回、YマスでA勝利1回です。甲だとこれにRマスで優勢以上があるんだけど、正直乙ならギミック解除道中で達成できるので意味がないというか、Gマスなしにしてくれる優しさが欲しかった。

装甲破砕ギミック1(GマスでS勝利1回)

 遊撃部隊で、B,C,D1,E,G固定です。

 編成条件はギミック解除2と同じです。

f:id:tikuwa_ore:20210906221354j:plain

 鬼怒が遠征中だったので、球磨ちゃん入れました。

f:id:tikuwa_ore:20210906221436j:plain

スタート→Bマス(PT)→Cマス(対潜)→D1マス(軽母)→Eマス(能動分岐)→Gマス(輸送/ギミック)固定です。
 基地航空隊はBとD1にそれぞれ出しておきましょう。

 支援は不要。

 

 道中割愛で、Gマス。

f:id:tikuwa_ore:20210906221610j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906221616j:plain

 まあ余裕ですよね。

装甲破砕ギミック2(SマスでS勝利1回)

 集積地さんぜっころルートです。

 甲は地獄らしいですが、乙はそうでもないです。

 水上打撃部隊で、ルート制御はギミック解除1時と同じです。

 

 編成はほぼほぼ同じですが、念のため貼っておきます。

f:id:tikuwa_ore:20210906221825j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906221833j:plain

 SaratogaがArk Royal姐さんに代わった程度の違い。

 基地航空隊はSマス集中。支援は不要。

 

 ルートも同じだけど改めて。

f:id:tikuwa_ore:20210906221940j:plain

 スタート2→Jマス(能動分岐)→Lマス(対潜)→Nマス(水雷)→Pマス(能動分岐)→Rマス(空襲)→Tマス(戦艦2)→Sマス(対地/ギミック)。

 

 道中すっ飛ばしてSマス。

f:id:tikuwa_ore:20210906222002j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906222008j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906222013j:plain

 第一艦隊にぜっころ×3なので、正直余裕です。

装甲破砕ギミック3(X・YマスでA勝利1回)

 これが一番厄介のXYマス。

 水上打撃部隊で、索敵装備を抜くと、X→Yに流れます。

 Yマスは潜水夏姫Ⅱ入りの対潜マスなので、対潜多め。

f:id:tikuwa_ore:20210906222154j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906222204j:plain

 夜戦はどの道運ゲーで、見張員つけてれば何とかなる確率が上がる程度の話でしかないので、装備はあんまり気にしない方向で。

 基地航空隊はNマスに出すか、もしくは第二艦隊を夜戦装備にして、対潜哨戒をYマスに飛ばすのもアリだと思いますが、オレは基地航空隊入れ替えるの面倒だったのでこれでゴリ押ししました。

 

 ルート固定できれば、X→Yに逸れます。

f:id:tikuwa_ore:20210906222709j:plain

 スタート2→Jマス(能動分岐)→Lマス(対潜)→Nマス(水雷)→Pマス(能動分岐)→Xマス(夜戦)→Yマス(潜水/ギミック)。

 

 間すっ飛ばしてXマスですが、前回のラスダン突入時に条件達成していたので、その時のキャプ画。

f:id:tikuwa_ore:20210906222757j:plain

 ちな、ギミック攻略時はB勝利でした。

 Yマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210906222915j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906222932j:plain

 開幕で終わりました。あっけない。

E-2乙ゲージ破壊

 編成・装備は前回参照。

 さすがに不安なので、決戦支援をつけました。

f:id:tikuwa_ore:20210906223055j:plain

 バチバチの砲撃支援です。

 

 装甲破砕、成功していた模様。

f:id:tikuwa_ore:20210906223123j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906223201j:plain

 ラスト、ぶっこんでやんよ!

 

 開幕終了。

f:id:tikuwa_ore:20210906223230j:plain

 綺麗に第二蹴散らしてくれて嬉しい。

 

 昼戦終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20210906223236j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906223243j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906223251j:plain

 ゲージ破壊してどーん。

 ラストはビスコが決めてくれました。

 夜戦マスであんまり効果のなかった探照灯が見事に効果を発揮してくれて、五十鈴に攻撃吸われたのは嬉しかった。

 友軍アリなら装甲破砕なしでもいけたかなー感はあるけど、友軍なしでクリアしたのって久々かも。

 

 尚、出撃は全12回でこんな感じ。

  1. 大破撤退(Xマス)
  2. 大破撤退(Xマス)
  3. 大破撤退(Xマス)
  4. 夜S 長良
  5. 夜A 睦月(ボス撃破ならず)
  6. 大破撤退(Xマス)
  7. 夜A 木曾(ボス撃破ならず)
  8. 夜S 青葉
  9. 昼S 妙高
  10. 夜A 伊勢(ボス撃破ならず)※ラスダン開始
  11. 大破撤退(Xマス)
  12. 夜S 長良

 ドロップは見ての通り、伊勢以外全てコモンのみのゴミでした。

 レア艦? 何それ美味しいの?

 最初の大破撤退3連続はピキったものの、レ級+ネ級2の夜戦マスで見張員なしならまあそりゃそうなるよな。

 

 ドチャクソしょっぱい乙報酬ですが、乙でこの難易度だと甲とか発狂してたと思うのでししょうがない。

f:id:tikuwa_ore:20210906223846j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906223852j:plain

 弩級さんがワレキャラだからのじゃロリBBAかと思ってワクワクしたのに、一人称以外はむしろギャルっぽくて微妙。

つか背中の砲塔、それ使えなくね? 撃つとき上に伸びるの? それとも本人が屈むの?

 

 ともあれ、E-2クリアです。

f:id:tikuwa_ore:20210906224139j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906224144j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906224154j:plain

 連休でE-3までクリアしたかったんだが、E-3どころかE-2で5日間もかかってしまったので、E-3クリアできなさそうな気しかしない。

 E-3は報酬目当てで甲クリア狙ってたんだけども、9月はもう連休取れないので、丙でクリアだけしちゃうかなあ。

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210906142303j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210906224159j:plain

 燃料・鋼材の減りが大きいのは、Perth有明、Libeccioのサブ艦を改にしたり、特大発こさえたり、追加のタービン作るのに消費した分が大きいので、イベント自体での消費は弾薬と大差ないと思われ。

 それを踏まえると、資源消費自体はそんなに大きくなかったのが救いかな。