ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-4乙「反転!敵任務部隊を撃て!」戦略ゲージ(part2)

 林ちゃんが壊れた上に制服まで破かれて涙目になってからが本番。

f:id:tikuwa_ore:20200721135725j:plain

 泣き顔フェチとしてはたまらんものがある。可愛い。

 

 ラスダンなので、微妙にですが装備など調整します。

f:id:tikuwa_ore:20200721140110j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721140134j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721140142j:plain

 基地航空隊は変わらず、第一はXマス集中、第二はZ3集中。第三は防空です。

 あと何回かラスダン試してみたものの道中・ボス共に辛かったので、さすがに最後は支援を出します。

f:id:tikuwa_ore:20200721140220j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721140235j:plain

 駆逐艦は普段演習ばかりさせていて無駄にキラだけついてる改造済みのサブ艦を採用。

 

 ルートはもちろん同じですが、おさらいとして。

f:id:tikuwa_ore:20200721133145j:plain

 C(能動分岐)→E(対潜)→H(通常)→S(空襲)→V(何もなし)→X(戦艦夏姫)→Z3(駆逐林棲姫)で、E(第一)→H(第四)→S(第三)→X(第四)→Z3(第四)です。

 道中は省いて、ラスダンです。アクロ姐さんの中破が痛い。

f:id:tikuwa_ore:20200721140620j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721140704j:plain

 昼終わり。那智の大破が痛ぁい。

 

 友軍参上!

f:id:tikuwa_ore:20200721140726j:plain

 あ。

f:id:tikuwa_ore:20200721140746j:plain

 あ。あ。

f:id:tikuwa_ore:20200721140816j:plain

 あああ……ああああああ……。

f:id:tikuwa_ore:20200721140832j:plain

 友軍に林ちゃん倒されちゃうわ、大井以下霞までカットインが出ずにダイソン残しでA勝利だわで、何とも締まらない結果に。とほほ。まあクリア出来たからいいんだけどさ。

 ラスダンはそこそこてこずりまして、最初の1回は林ちゃんのギミック解除をして涙目グラをキャプるためにわざと負けた(ボスに基地航空隊を派遣せず、支援も使わなかった)んですが、その後支援なしで挑んだ結果、Rマスで大破撤退2回、ボスで削る事すら出来ずにA勝利を踏まえてのこれなので、最初の1回を無視するとしても合計4回出撃しているので結構な無駄。

f:id:tikuwa_ore:20200721141154j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721141200j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721141207j:plain

 勝てば官軍ではあるけれども、微妙に釈然としない。ぐぬぬ

 どうでもいいけど、松は何というか、凄い90年代アニメ臭がする。正直、林ちゃんの方が好みなので林ちゃんとチェンジして欲しい。

 

 ともあれクリアです。

 削り中は支援なしでもサクサク勝ててたので、ラスダンがここまでキツくなるとは想像してなかった。

f:id:tikuwa_ore:20200721141322j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721141329j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721141336j:plain

 第四号?何それ美味しいの?

 道中、レア泥は対馬くらいで、後はXマスで親潮と野分がドロップしたくらい。

 今回、泥運全くないわ。

 

 資源推移。

f:id:tikuwa_ore:20200718005055j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200721141341j:plain

 燃料・弾薬・ボーキが着実に5桁ずつ減っていて辛ぁい。

 エリクサー症候群なので、すぐに回復可能な数値でないと精神的に厳しいという艦これイベントに最も向いてないメンタリティ、それがやあどうもボクです。

 バケツはあんまり減ってないように見えますが、削り中は長距離練習航海と対潜警戒任務をフルスロットルで回し、ほぼMAXまで回復してからのこれなので、E-4開始してから合計で100個以上は使ってると思う。

 しかし、これでようやく半分終わりとか、げんなりしてくるな。

 予定通りだと8月11日前後でイベント終了みたいだが正直期間的に辛いので、出来れば8月一杯までか、9月半ばまで延長して欲しい。

 疲労抜きに時間がかかる関係上、ある程度まとまった時間(休み)が取れないとどうしてもプレイし辛いのが最大のネックなんだよな、艦これイベントって。