ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

E-4丙「あの海峡の先へ――」戦略ゲージ1攻略

 クソ面倒なギミック解除で、ようやくラスボスのお出ましですが、何と戦略ゲージ1なんですよ奥さん! これで最後じゃなくて、あくまでも前哨戦なんです! なんとまあ!

 あー、めんどくさい。ホントに。(やさぐれ)

f:id:tikuwa_ore:20171209071658j:plain

 さておき、ルートはギミック解除・第二段階その3で用いた西村艦隊からの延長です。

 ルート固定条件もギミック解除・第二段階その3と同じで、EIMNSWY→Z9から、そのままZZ1→ZZ2→ZZ3と展開します。

 

 ルートのおさらいですが、EWはメッセージのみ、Iは昼戦の対潜マス、MNは空襲マス、Sは昼戦の通常艦隊マス、Yは夜戦のみの潜水新棲姫マス、Z9は夜戦→昼戦の駆逐マス。

 そして、新たに追加されたZZ1が夜戦のPT小鬼マス、ZZ2が夜戦の駆逐マス、ZZ3が夜戦→昼戦のボスマスとなっています。

 道中は基本的にほぼお祈りゲーです。夜戦開始マスが多いため基地航空隊が機能しませんし、道中支援とこちらの攻撃が上手く展開せずに撃ち漏らしが出ると、例え相手が駆逐イ級でも夜戦カットインが出れば普通に戦艦もワンパンされますので、足掻いても無駄です。

 とにかく道中の戦闘マスが多い=ワンパン大破ガチャが毎回のように起きるため、ひたすらお祈りするしかありません。

 

 とりあえず、攻略編成はこんな感じ。

 道中、空襲マスを2回抜ける上、Sマスの通常艦隊は軽母ヌ級が出てきますし、索敵値が足りないとY→Z9に進まずZ7に逸れてしまうので、丙でも制空と索敵値の維持が結構大変です。

f:id:tikuwa_ore:20171209072540j:plain

 扶桑改二と山城改二には瑞雲12型を積んで、制空値と索敵値の両方を満たして貰います。扶桑型改二のスロット数なら、多少目減りしても全滅はないので問題ありませんが、熟練度が下がると制空値に影響が出るので、減ったら面倒でも熟練度を付け直す事をオススメします。

 最上と三隈は水戦と水観か瑞雲を搭載して制空&索敵値補助です。索敵値はY→Z7逸れを警戒してかなり多めに見積もって装備してるため、実際はもうちょっと少なくても問題ないかもです。

(一度、色々装備を弄ってチャレンジ中に逸れた事があるので)

 駆逐艦は全員、PT小鬼対策で熟練見張員を搭載、穴が空いてる艦は機銃を積んでます。

 ぶっちゃけ、この編成はラスダン時のモノで、削り時は扶桑改二の最大スロットは水戦だったり色々変わってるんですが、ラスダンで沼りに沼った挙句この装備で倒せたので、削り段階でも使える装備構成だと思います。多分。

 

 道中支援とボス支援はこんな感じ。もちろん、削り段階から毎回出します。

 砲撃支援なら夜戦マスにも来てくれるので、航空支援は止めましょう。

f:id:tikuwa_ore:20171209073221j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171209073329j:plain

 今更ですが、支援システムの大幅な変更で航空支援が弱体化したのは残念ですが、その分砲撃支援の命中率と威力が体感的に上がったように感じますし、何より、空母に関しては電探積まなくても命中率が変わらない事になったので、以前のように32号水上電探が必須ではなくなったのは個人的にはちょっと嬉しいです。

 まあ云うても、イベント前に32号水上電探を増産したばかりなので複雑な気分ではありますがwww

 

 基地航空隊はこんな感じ。

 夜戦マス、夜戦開始マスが多いため、ギミック解除時やE-1~E-3ほど活躍の場がありません。

 とりあえず、第一はボス集中、第二はMNの空襲マスに一編隊ずつ、第三は空襲イベント警戒として防空です。掘り~ラスダンまで同じです。

f:id:tikuwa_ore:20171209073628j:plain

 ぶっちゃけ、ボスにはラスダンでも(運次第ですが)基地航空隊は必要ないので、道中が安定しないならSマスに投入するのも手です。

 ちなみに、最初は第一を対潜支援哨戒にしてIマスかYマスにぶつけようとしたんですが、対潜編成は縛りが大きく、Iマスだと行動半径7が必要なのに対し、実装済みの対潜攻撃可能機で行動半径7以上の機体は「東海(九〇一空)」と「試製東海」しか存在せず、E-3を丙でクリアしたオレは当然後者しか持ってませんし、かといってYマスは夜戦のみだから基地航空隊が機能しないので止めました。対潜支援哨戒の仕様はマジグソですわ。

 

 さておき、道中の潜水艦と空襲マスはどうやっても運ゲーで、特に潜水艦マスは先制対潜攻撃で全艦全て沈めない限り、開幕でワンパン大破の危険性がありますし、空襲マスではご覧のように基地航空隊を送り出していても、運が悪いとやっぱりワンパン大破します。ホント、対潜ガチャ&空襲ガチャの仕様を考えて実装した運営の底意地の悪さは悪意満点の地獄級ですわ。呪われてしまえ。

 とはいえ、鬼門は対潜ガチャ&空襲ガチャのみならず、夜戦開始マスも同じです。前述した通り、最弱の駆逐艦でも夜戦カットインが発動すれば平気で戦艦がワンパン大破しますし、PT小鬼が相手だと一層その面倒さには拍車がかかります。

 ぶっちゃけて云えばESW以外の全マスが全てガチャ仕様なので、運が悪いときはバカみたいにワンパン大破するので、クリアに必要なのはひたすら忍耐です。

 

 さて、ZZ3マスのボスは海峡夜棲姫です。どう見ても扶桑姉妹ですあじゃじゃしたー。

f:id:tikuwa_ore:20171209074454j:plain

 ボスマスは連合艦隊で出現し、夜戦から戦闘が開始します。

 夜戦の間に第一艦隊を一定数沈めれば、昼戦に移行します。

 なお、基地航空隊と航空支援は昼戦に移行しない限り絶対にやってこないため、前述通り砲撃支援を推奨です。

 

 これは夜戦開始時の砲撃支援が終わった段階ですが、この程度でも――

f:id:tikuwa_ore:20171209075153j:plain

 ――夜戦の間にS勝利が可能でした。

f:id:tikuwa_ore:20171209075442j:plain

 とは云え、実際の戦績は芳しくなく、全13回出撃の大破撤退が実に8回。うち、S勝利は2回でA勝利は3回という、蓋を開いてみればトホホな成績です。辛い。

 

 ゲージが最終段階に近づくと、ボスが壊状態になります。

f:id:tikuwa_ore:20171209075615j:plain

 姉様おらんよーになってしもたん?

 

 ラスダン編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20171209075722j:plain

 辿り着くまでが遠足状態なので、辿り着いてさえしまえばワリとこっちのもんです。

 

 砲撃支援終了時がこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20171209075824j:plain

 戦闘中がこんな感じ。

 壊のワンパンを貰って扶桑が大破したのと、満潮改二がカスダメ貰っただけで、敵が動く前に全部こちらの攻撃がクリティカルしてどんどん敵を沈めるというミラクルが起きたので、超気持ち良かったです。

f:id:tikuwa_ore:20171209075844j:plain

前述通り、ラスダンは都合5回も失敗してかなりイライラしてただけに、全てが救われた、報われた気分でしたよ。

 

 んで、昼戦移行時はもう壊が息も絶え絶えで一隻残ってるだけ。

 もちろん、敵第一艦隊は全て沈めてます。

f:id:tikuwa_ore:20171209080144j:plain

 そして、さあトドメを刺すぞコンニャロー!今こそ積年の恨みを晴らしてくれる!と思ったら、

 

 まさかの基地航空隊でトドメというwww

f:id:tikuwa_ore:20171209080304j:plain

 空気読めwww

 

 そして、もう倒す敵もいないのに、それでも始まる航空戦フェイズ。

 沼ったラスダンが無事終わって超嬉しいのに、超虚しいwww

f:id:tikuwa_ore:20171209080408j:plain

 というワケで、E-4戦略ゲージ1の破壊は無事終了しました。

 ちなみに、実際の成績とドロップはこんな感じ。

  1. 1回目 夜戦S勝利:阿武隈
  2. 2回目 ZZ1マス大破撤退
  3. 3回目 昼戦A勝利:鬼怒
  4. 4回目 昼戦A勝利:扶桑
  5. 5回目 Z7マス大破撤退
  6. 6回目 Yマス大破撤退
  7. 7回目 昼戦A勝利:風雲
  8. 8回目 ZZ1マス大破撤退
  9. 9回目 ZZ1マス大破撤退
  10. 10回目 ZZ2マス大破撤退
  11. 11回目 Z9マス大破撤退
  12. 12回目 Iマス大破撤退
  13. 13回目 昼S勝利:占守

 ご覧の通り、惨憺たる結果です。

 どうだい、オレの余りある運の悪さに、悲しくなっただろう?www

 特に12回目の出撃は支援艦隊のキラがハゲるギリギリで、ここでトドメさして終わりたかったのに、まさかの最初の対潜マスでワンパン大破食らって大破撤退という対潜ガチャの超ファンブルで、運営のクソ悪意に怒るのを通り越して、もういっそ泣きたくなりましたwww

 そして、半泣きで3艦隊分のキラ付けを終えた後の最初の出撃のIマスでまた中破したときは、ホントに艦これ運営にカミソリでも贈りつけてやろうかと思いましたが、無事何とかその出撃でクリア出来ました。道中大破は、中破した艦が執拗にピンポイントで狙われての大破撤退が多かったので、ホントに辛かったです。

 当然、ただの運ゲーなので偶然なんですけど、偶然が5回も6回も続くと存在しない悪意がカタチになって見えてきますwww

 あとはやっぱり、ZZ1のPT小鬼が鬼門ですね。こいつのカットインはホントに容赦なく警戒陣も簡単にぶち抜いてきますので、カットインが出ないよう、攻撃が命中しないよう、当たってもカスダメで終わるようにと、ひたすらお祈りするしかなかったです。

 というか、警戒陣自体も結構ガチャで、警戒陣選んでるのに普通に当たりますからね。こんなポンポン当たるとか、一体何のために用意したんだか。新しい仕様が増える度にガチャ度が上がり、リアルラックの有無で海域突破が出来るかどうかが決まってしまうのは、運なし提督にはホントに辛いので、こんなクソ仕様はいい加減にして貰いたいです。

 世の中には「艦これは運ゲーじゃない」とかほざくクソバカがいますが、運ゲーじゃなかったらIマスで大破撤退なんて起きねーっつーの! いやマジでマジで。

 

 ちなみにオレは、護衛退避は使いません。理由としては、

  1. ただでさえ貴重な装備枠を一つ潰してしまう。
  2. 使用すると貴重な戦力が一気に二隻も減る。
  3. 護衛退避した艦の赤疲労が大きく、その後の弊害が大きすぎる。
  4. 下手に使うとルート固定条件を満たさなくなる危険性がある。

 ってトコですかね。

 結局、護衛退避って「ボスマス前まで来たけど大破してしまった」というタイミングしか使い道がないんですよね。特に今回みたいに、ルート固定条件が複雑でマス数の多いマップでは尚更。

 大破した艦自体はバケツを使うので疲労度は40まで戻るからともかく、護衛艦に損傷がない場合、再出撃出来るまでの自然回復を待つと一時間近くかかるので、出撃制限があるイベントではリスクの方が大きすぎなんですよ。そうなると、普通に大破撤退してから全艦に1回ずつキラ付けする方が、結局時間も手間もかからないんですよね。

 オレに使うセンスがないだけかもしれませんが、護衛退避を上手く使って攻略してる提督はホントに凄いと思います。

 

 とまれ、2017秋イベントクリアまで、あと一息。

 残り日数も短いので、がんばりたいなあ。(弱気)